• 締切済み

ムービークリップが重なると音が一定の間隔で鳴らす

is_mayの回答

• is_may
回答No.1

重なっている時にカウンタ変数を毎回”1”ずつ足していき、ある量に達すると音を出してカウンタ変数を0にすることで実現可能です。 onClipEvent (enterFrame) { if (_root.mc2_mc.hitTest(_root.mc1_mc)) { if(pon_i==0){ _root.Oto.start(); } pon_i=(pon_i>=10)?0:pon_i+1; } else { pon_i=0; } } onClipEvent (load) { var pon_i = 0; } または、重なった瞬間にsetIntervalで音を一定間隔で鳴らす関数を定義し、外れた瞬間にclearIntervalで一定間隔を解除することでも実現できます。 onClipEvent (enterFrame) { if (_root.mc2_mc.hitTest(_root.mc1_mc)) { if(!pon_flag){ pon_flag=true; pon_si = setInterval(pon,500); } } else { if(pon_flag){ pon_flag=false; clearInterval(pon_si); } } } onClipEvent (load) { var pon_flag = false; function pon(){ _root.Oto.start(); } }