• ベストアンサー

都内→尾道への旅行

3月末に都内から尾道へ3~4日ほど旅行に行こうと考えています。 そこで、  1:各交通手段(バス・電車・新幹線・飛行機)の値段や大変さの違い。  2:お勧めの交通手段。  3:尾道でお勧めの場所。 以上、一つでも結構ですのでご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fks_820
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.4

(1)について。 【夜行バス】 文字通り、夜出て朝到着。時間を目いっぱい有効に使えます。 バスは新宿から出ますが、これに乗りさえすれば翌朝は尾道駅前でおりるだけなので、 乗り換えもいらず楽ですし、お値段もお得です。 ただ、バスの中で寝られない人や車が苦手な人などには向かないかもしれません。 小田急バスのサイトから予約できるそうです。(時刻・料金等もこちらから検索できます) http://www.odakyubus.co.jp/ 【新幹線+電車】 尾道へは、新幹線停車駅の福山駅から普通列車で少しです。 福山駅に停車する直通の新幹線も東京駅から出ているので、それを選べば乗り換えも非常に少なく、 荷物を持ってたくさん歩くこともないと思います。 新幹線は早朝から夜まである程度本数も出ているはずなので、計画も立てやすいと思います。 時期による運賃料金の格差は多少ありますが、数百円です。 逆にお得な運賃・料金っていうのもなく、往復割引運賃とか、学生さんなら学生割引運賃とか…くらいです。 だから、お得感はあまり感じないかもしれません。 新幹線のきっぷは1か月前から購入可能ですが、3月はダイヤ改正と言って時刻表が変わる時期でもありますので、注意して計画して下さい。 ※Yahoo路線検索サイトhttp://transit.yahoo.co.jp/ 【飛行機】 羽田~広島を利用することになると思います。 路線検索で見る限り、所要時間は最短のようですが(片道4時間弱)、 飛行機はチェックインして手荷物検査して…と搭乗までに時間も長いです(しかも、この時間は路線検索には入っていないと思います)。 それに乗り換えも多いようです。 飛行機降りて、歩いてバス停に行き、白市というところまでバス。 バス降りたら、歩いて白市の電車の駅に行き、尾道。 それやこれや考えると、ちょっと大変そうですよね^^; 飛行機の運賃は割引運賃の種類も豊富ですので、一概に説明しにくいですが、 普通運賃(片道)・往復運賃は出発前の日付や時間変更可能なのに対し、 その他一般的な割引運賃は、購入後の出発前の日付や時間の変更が不可能(する場合は、手数料を払って払い戻し、改めて取り直し) となる場合が多いです。 その他のルールは各運賃により違いますので、ご注意下さい。 割引運賃は、シーズンやチケットを購入されるタイミングでも金額に大きな差があります。 購入するタイミングとは、乗る2か月前に買うか、1週間前に買うか、当日に買うかという違いです。 3月後半は春休みシーズンと重なるため、割引運賃の設定がない(少ない)か、座席数が非常に制限される場合が多いですので、 どんな運賃設定があるか、事前に各社サイトでご確認下さい。尚、航空券の発売開始は搭乗予定日の2か月前からです。 羽田~広島を運行する航空会社サイトをご参照ください。 JAL=http://www.jal.co.jp/ ANA=http://www.ana.co.jp/ (2)について お勧め!となると、ご自身がどれに1番重きを置くかだと思います。 時間も目いっぱい使って安く上げたい!というなら、バスだし。 多少お金がかかっても楽に早く到着したいなら、新幹線だし。 飛行機乗ってみたい!と思うなら、空の旅もOK。 行きと帰りを組み合わせるのだっていいわけです。(行き:バス、帰り:新幹線等) ちなみにこんなサイトを見つけました。 http://www.travel.co.jp/dom/onomichi.html (3)について 参考までに観光情報サイトを見つけましたので、貼っておきます。 http://www.ononavi.jp/index.html 余談のオプションとすれば ・広島へ寄り道してお好み焼きを食べに行く(注:東京に帰る方向とは逆方向になります) ・福山からしまなみ海道という橋(高速道路)がかかっているので、途中まで行ってみる(渡りきった先は四国・今治なので帰りが大変です^^;) ・岡山や倉敷の街並みもいいですよ♪(福山から東京へ向かう途中です) ・瀬戸大橋線で四国・香川へ渡ってみることも可能です。 ただし、これらは尾道から夜行バスで帰る場合には不向きかと思います。 なぜならまた尾道まで戻らなければいけないから。 その寄り道の場所からの夜行バスなら全く問題ないですが。 ステキな旅になりますように!

miso_soup
質問者

お礼

各項目詳細なご回答有難うございます。 行きと帰りを別の交通手段で、というのも少し頭の中にあったので 電車を使って往or復で途中下車の旅をはさむのも良さそうですね。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (6)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.7

言い忘れましたが、 もう少し足を伸ばして、厳島神社も良いと思います。 宮島(厳島神社) http://www.miyajima-wch.jp/ 尾道バス http://onomichibus.jp/

miso_soup
質問者

お礼

追加情報有難うございます。 こちらも確認してみようと思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.6

高速(夜行)バス  http://www.chugokubus.jp/hispeed-bus/highway-route-a.html 広島空港から尾道駅前バス(途中で乗り換えあり)  http://www.hij.airport.jp/access/now/bus/b05.html  広島空港から三原行きのリムジン・バスで行き、三原からJR在来線で尾道が便利かも   http://www.hij.airport.jp/access/now/bus/b07.php 新幹線の新尾道から尾道市街へのアクセスは不便で福山から在来線乗り換えが良い 尾道の見所  http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/meguri/meguri.html  尾道は坂(山)の街、狭い所です。自分の足でどうぞ レンタ・サイクルで「しまなみ海道」  http://www.go-shimanami.jp/

miso_soup
質問者

お礼

しまなみ街道はお勧めという意見が多いみたいですね。 坂はちょっと辛いかもしれませんがペーパードライバーなので 車より自転車の方が安心して回れるかも…(笑) 有難うございました。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.5

尾道からケーブルカーで千光寺公園の”文学のこみち”からの尾道市街が一望できます。寄って見て下さい。 その他、出来れば”耕三寺”(一寸変わったお寺)、平山郁夫美術館など如何でしょうか? 文学のこみち http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/data_ono/l_komichi.html 千光寺公園 http://www.senkouji.jp/guidance/index.html 耕三寺 http://www.go-shimanami.jp/shisetsu/setoda/015.html 平山郁夫美術館 http://www.hirayama-museum.or.jp/

miso_soup
質問者

お礼

街を一望できる場所、良いですね。 各リンクじっくり参考にさせていただこうと思います。 有難うございました。

回答No.3

フリープランのパックツアーを利用すると、往復の移動と宿泊が安くあがりますよ。検索サイトの「旅行」のカテゴリーから探せます。飛行機、新幹線の両方がありますが、価格、時間ともあまり違いは無いと思います。 それと、尾道をバスや歩きでまわるのは大変ですよ。レンタカーを借りてはどうでしょう。しまなみ街道へも足が伸ばせますよ。この道は電車に例えると各駅停車ってとこですね。一気に海峡を渡る感じの他の2つの本四連絡橋と違って、移り変る景色を楽しめます。

miso_soup
質問者

お礼

ばらばらに予約するのとパックでどのくらい変わるんでしょう? しまなみ街道、チェックしてみようと思います。 有難うございました。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

確かに、ほとんど検索できるが、検索では直行のみを見てしまう。 JRバスの青春ドリーム号は東京~大阪の設定で、片道5000円 大阪~倉敷を姫路まで在来線(新快速)にして、 新幹線の区間を減らしつつ速さは確保するなど迄、検索には頼れない。

miso_soup
質問者

お礼

途中までの高速バスって言う手もあるんですね~。 有難うございます。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

いづれもネット検索でき、情報量も多いですよ。

関連するQ&A

  • 一泊旅行

    2月から3月に一泊で旅行に行きたいのですが、おすすめの場所はありますか? 雪をみれたら嬉しいです。 ツアーなどのスケジュールが強制されるのは好きではありません。 交通手段は、新幹線•バス•電車。もしくは飛行機でも良いです。 値段は2万から3万でお願いします。 温泉系ではなく良いホテルに一泊できれば嬉しいです。 いろいろと書いてしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

  • 都内からのバス旅行

    11月末に都内から一泊二日のバス旅行を計画しています。バス旅行といっても、行きだけ高速バス、帰りは電車でと考えています。都内(新宿or東京)からバスで三時間以内で、温泉または遊べる施設があり、また電車でも帰ってきやすいおすすめの場所はありますか?

  • バスツアーと鉄道ツアーの違い

    募集型団体旅行は貸切バスを使うものと新幹線や飛行機を使うものがありますが、交通手段以外の違いを教えて下さい

  • 春休み、卒業する娘との親子(母子)旅行

    3月下旬、3~4泊で娘とどこか旅行に行きたいと思います。 バス、電車、飛行機(成田発) 交通手段・費用は問いません。 寒いところは苦手かな。(卒業旅行で行く沖縄・京都を除く) お薦めはありますか?

  • 京都から尾道

    一人旅で尾道に行きたいです。しかし、今調べている所ですが青春18きっぷで行くと安い、バスも安い、また、青春18きっぷで乗れる夜行列車がある、と聞いて、何を選ぼうか迷います。そこでみなさんにぜひおききしたいことがあります。わたしはお金がなく、一人旅も初めてなのですが、とにかく安い方法で尾道に行きたいです。みなさんも事情によってさまざまな交通手段を使われたと思いますが、尾道に行った経験のある方はどのような交通手段でいかれましたか?

  • 東北(奥入瀬)旅行を計画してますが・・

    東北旅行を計画してますが・・ 距離や交通手段(飛行機・電車・バス・レンタカー)など、 まったくどんなものだか分らず、苦戦しています。 どなたかいいルートやプランがあったら教えてください。 条件: 東京発着3泊4日 飛行機利用ならANA希望 行きたい場所は十和田湖・奥入瀬渓流と青森のどこかの温泉・(そのまま函館へ抜けるもしくは函館から入っても可) 新幹線・レンタカー使用でも可

  • 呉と尾道へのアクセス?

    呉の大和ミュージアムと映画撮影中の尾道の戦艦大和ロケ地を見てまわりたいと思っています。 出発地点は大阪もしくは京都方面からです。 可能ならば日帰りが一番良いんですが、無理なら1泊でも仕方ないと思っています。 新幹線以外の交通手段で、できるだけ安いコストが希望です。 高速バスなどを考えたのですが、なかなか大阪方面から呉と尾道をうまく回れる手段が見当たりません。 呉→尾道でも尾道→呉でも問題ありません。 皆様、どうか、ご回答をよろしくお願いします。

  • 遠くに行った友人に会うための交通手段と旅行。

    仲の良かった友人が、家の都合で「高松」に行ってしまいました。 私は「都内」ですが・・。 電話ではたまに話し、会いたいね~・・でもお互い遠いね~!という感じです。 一人で行ってみようかなぁ・・という気になりましたが・・。 都内から・・「高松」へ行くための交通手段で、 何かお手頃な、安く行ける方法がありましたらお教えいただきたいです。 できれば「1泊」したいなぁ・・と。 電車でも飛行機でも良いのですが・・・。 値段の関係と、時間など(飛行機のほうが絶対早い・・けど金額が・・) 色々迷っています! 旅行関係、交通関係に詳しい方、是非!アドバイスお願いいたします!!

  • GWの旅行

    5月3日~7日の間で旅行に行きたいんですけど オススメな場所ありますか? 女3人で予算は5万くらいです。 移動手段はバスや電車や飛行機です。

  • 修学旅行について

    私の学校では今度修学旅行があります。 そこで私の友達は「携帯を持っていこうかな」 っと言っているのを耳にしました。 私たちは京都、奈良、大阪へ行きます。 交通手段は新幹線、バスです。私は飛行機で行くのかと 思っていましたが、実際は新幹線で関西方面に 行くとのことでした。街中などの移動はバスを使うと 思います。飛行機なら検査があると聞き持っていったら ばれるとおもいましたが、新幹線なら…っと思ったのでしょう。 一生に一度の修学旅行なので思い出を写真で撮って 残したいのだと思います。 皆さんは修学旅行の時に、携帯を持って行きましたか? 私は中学生です。まだまだ未熟なので どうやって隠して行ったらいいとかわかりません。 どうしたらばれないとか、工夫などありましたら 教えてください。 長文すみません。 回答よrしくお願いします。

専門家に質問してみよう