• 締切済み

時々死にたくなる

時々、死にたくなります。なんか生きているのがつらくなります。たいていは仕事が嫌だったり、将来に対する漠然とした不安感のようなものを感じている時です。 でも、自殺未遂とかはしたことはありません。 いろいろとつらいと死んで楽になりたい、と思ってしまいます。 今までは特にそのようなことはなかったです。 どうすればいいのでしょうか? どのようなことでもいいのでアドバイスをください。お願いします。

みんなの回答

noname#157511
noname#157511
回答No.12

病院へ行きましょう!心療内科あるいは精神科。 精神をコントロールできるお薬があります。現在1041万人が気分障害の治療にあたっています。 とりわけ、珍しい症状ではありません。大丈夫! ドクターに相談しましょう!

noname#131016
noname#131016
回答No.11

人生とは、人生とは如何に生きるべきか、自分の将来は、等と難しいことを考えていないでしょうか? 私も30代のとき仕事だの家庭だので苦しい時期があり、うつ病になったことがあります。 『人間だって動物だ 食って飲んで毎日ただ生きているだけでいいんだ』と考えることが出来て、うつから抜け出すことが出来ました。 今50半ばになり体のあちこちにガタがきている、70,80で元気な人を見るとそれだけでなんと偉い人なんだろうと思うようになりました。人間ただ生きているだけでいいんですよ。

noname#3687
noname#3687
回答No.10

私も死にたくなる時はあります。 でも、私は守ってあげたいものがあります それを考えると死ねません、死んだらいけないんです。 wada85さんも何か「守ってあげたいもの」を見つけてください作ってください その為に生きているのも良いですよ。 だんだん自分が「生きている意味」が判って来て 死にたいなんて思わなくなります 死んでも楽にはならないと思うなぁ。

• Yepes
回答No.9

明日死ぬとしたら最後の一日 何をしたいですか? それをやってみてから 死んでも遅くはないですよ。 私は貯金を全部下ろして 行きたい国を全部廻って 最後にカリブのビーチで 泳いでから死にたいと思います。

回答No.8

自分も3年位前ある事情で失業したときに死にたくなったことがあります。 その時の自分はあなたの質問にあるような状態でした。 自分の場合あるプロテスタント系の教会に救いを求めました。皆さん宗教というといかがわしいものとお考えでしょうが、正味15ケ月教会にお世話になりました。韓国人の宣教師で兄弟のようなお付き合いをさせてもらいました。しかし今は仕事が忙しいのと諸々の理由で遠ざかっております。 しかし金を持って来いとかお布施を持って来いとか、お金の事は一切言いませんでした。むしろ献金をしなくても愛燦会で昼ごはんまでご馳走になり帰って来ました。あの時に教会があったから、今の私があります。長くなりましたが参考になりましたでしょうか?追伸私は洗礼を受けてクリスチャンとなりました。いまは精神的に幸せです。もし教会に行くときはよく調べてから行って下さい。

• 8natu
回答No.7

今、まさに私も同じ状態です。死にたいと思うのは 特に生理前はひどいです。 そうでなくても将来に対しての漠然とした不安は常にありますね。29歳という年齢もあるんでしょうね。仕事のストレスも多いし、毎日12時間労働。休日は疲れをとるので精一杯。そんな日々ですからストレス解消は呑む、食べるになってしまいます。もし、時間があるなら自然に触れることがお勧めです。星を見たり自然の中にいると、人も宇宙の一部なんだなあって、自分がとても小さく思えてくるし、私もいつかは死ぬんだし、死んだら今の悩みなんてどうでもいいことだし、なんて思うんです。それでも辛い時は漢方薬を利用します。薬はちょっと抵抗あるので。 ハーブティーも、気休めかもしれませんが、利用しています。喫茶店でボーッとしながら、行き交う人々を眺めるのも結構、好きですね。皆、それぞれ悩みを抱えているんだろうなあ、なんて考えたり。 人生、悩んでいる人ほど、自分が思っているほど悪い方向にはいかないかも知れませんよ。悩んでいるということは生きることを真剣に考えているということですから。

• LeeLue
回答No.6

私は不安でも何でもないはずなのに死んで消えてしまいたくなることがありました。その時はとりあえず、自分から市立病院の精神科で見てもらいました。診断は慢性的な精神疲れと言うことで、お薬を頂いて指示のとおりに飲んでるうちに、元通り健康になりました。 私は以前、クリニックに通ったことがありましたが、1時間程考えてることしゃべって薬もらっただけで、自分がどういう状態というのは教えてもらえませんでしたので、そういうクリニックだけとは限りませんが、私からは市立病院の精神科にかかってみることをおすすめします。

noname#21743
noname#21743
回答No.5

私も仕事や将来について不安でいっぱいです。 けど、私は死にたいなんて思ったことはありません! ただ、なんとなく現実から逃げ出したくなります。どこか遠くに行きたい!とか。 悩みは多いけど、それで死ぬなんて、なんかくやしいですし、色々つらいこともあったので、怖いものはないような気もしています。 だから私は、何とかしよう!って思っています。 あんまりいろんなことをくどくど悩まないほうがいいのかもしれません。考えるから悩むのだし。 生きてれば何かいいことあると思います! 健康で、メシが食えてるならそれでまずは幸せじゃないですか!(^^)

noname#4834
noname#4834
回答No.4

明日「死のう」と決心したら、きっと今日は何も怖いものはなくなりますよ。 「生きていこう」とするから辛いんであって、「死んでしまおう」と思えば、 間違いなく世の中の嫌なものも、将来の不安感も何も感じなくなりますよ。 だからよく使われる言い方だけど「死ぬ気」でやれば、たいがいのものは、何でもできるはずですよ。 だって「死にたいと思う」のは、なにより「生きてる証拠」ですからね。 そもそも人間って誰でも、そう簡単には自分の命を絶てないと思いますね。 質問者の方もきっと「まだ生きたい」から、ここに投稿されたのでしょ? 「ものは考え方次第」 私なら「死ぬ勇気」があるのなら、それを「生きるための勇気」に変えてみることに、 まず前向きにチャレンジしてみたいと思いますね。 それでもダメなら仕方がないか・・・。 !?となると無責任ながら、「どうぞご自由に・・」で終了ですね。 でもなければ、心の病気。 信頼できる医療機関での治療を、真面目な気持ちでおすすめします。

• papapiko
回答No.3

>いろいろとつらいと死んで楽になりたい、と思ってしまいます。 みんなそう思うんですよね。そういうこと考えているときって。 あなただけではないですよ。結構そんな方は居ます。 思うようにいかないから、逃げたい気持ちがでるんですよ。 又、本当に疲れきってそうなることもあるでしょう。 でも、楽にはならないです。 五体満足なうちは、人が陥りやすい罠かもしれませんね。 五体の自由がなくなって、今が自由だとわかるのは、 色々、なくしたとき気づくのかもしれません。 いま、そうして悩んでいられる中に、本当は自由はあるのに、 自分次第なんですよね。。。。 私もたまにありますよ。 でも、親が泣くから。 愛されている、必要とされている実感がないときそうなるのではないですか? 寿命は決まっています、死のうと思って死ねるものでもないみたいですし、 逆らってはいけません。 気の合う、友達を作ってみてはどうでしょう。(^^ 年も明けたことですし、気さくに楽しくいれる友達を。 新しく、開拓するんです。 辛い分、いいこともこの先用意されています。 がんばって、私は、辛いときは歯を食いしばるようになりました。 そしたら、そのときの自分を見ていてくれた人が、信用してくれて、 今は、以前より、色々と幸せです。 もう、親に甘えられる年でもないですしね。 自分次第です。 (^▽^)/ ☆ なんかあったら、書いてくださいね。 人間は心の中に、天国も地獄ももっているんです。 明るい方にいきましょう。 >でも、自殺未遂とかはしたことはありません。 ああ、ろくなことないみたいですよ。 しない方がいいです。 今を受け止めて下さい。それもあなたなんです。 がんばりまっしょい。 下に、面白い視点で 自殺のリスクをかいてます。 一読する価値ありです。 ではしつれいします。

参考URL:
http://deadline.no-ip.com/