• 締切済み

Accessで値参照するには

AccessでExcelのVlookみたいなことをしたいのですが。 [商品テーブル]の中に“商品コード(主キー)”と“商品名”があります。 [売上テーブル]を[売上フォーム]とし、“商品コード”を入力すると、自動的に[商品テーブル]の“商品名”が出るようにしたいのです。 商品名が多数あるため、コンボボックスにはしたくありません。 どうしたらいいですか。

みんなの回答

• gadd3
回答No.2

ご要望ではフォームで、ということですので、 私もDlookupが使いやすいかなと思います。 なお、番外編となってしまいますが、 もう一つの方法としては、クエリでもできます。 フォームを作るまでも無いケースで、 でもデータシートビューで処理したい場合・・・などです。 [商品テーブル]の“商品コード(主キー)”と“ [売上テーブル]の“商品コード”とをリレーション(内部結合で)させ、 クエリを作るだけです。 表示するのは [売上テーブル]の主キーなど、や、 [売上テーブル]の“商品コード” [商品テーブル]の“商品名” です。 あとはそのクエリを開いて、[売上テーブル]側の“商品コード”を 入力すれば、他のフィールドに移動したタイミングで [商品テーブル]の“商品名”が自動的に表示されます。 少し自由度が下がりますが、そのクエリをソースにして フォームを作れば、そのようなかたちでも行けます。 でもフォームではDLookupやVBA+SQLなどを使うほうが良いと思います。 頑張ってください。

yukorin_t
質問者

補足

わかりません。 もういいです。

• ShowMeHow
回答No.1

accessにはDLookup関数があります。 インデックス(該当レコードが複数ある場合)や、パフォーマンス上問題がある場合は、SQLで該当レコードセットを検索する場合もあります。