• ベストアンサー

プログラムの削除

スタート→すべてのプログラム、の中のゲームを開くと数種類のゲームがあるのですが、すべてを削除したく右クリックすると「アイコンが削除されるだけなのでマイコンピュータ→プログラムの削除と追加から削除して下さい」と出るので指示に従ってみると、プログラム名にゲームが出てきません。どうしたら削除出来るか分かる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.3

「ソリティア」とか「マインスイーパ」とかのWindowsが標準装備しているゲームでしたら、「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」→左列3番目「Windowsコンポーネントの追加と削除」をクリック、ウィザードのリスト内「アクセサリとユーティリティ」を選んで「詳細」をクリックすると「ゲーム」にチェックが入ったリストが出ますので、そのチェックをはずしてOKすれば、含まれるゲームの実行ファイル(EXE)はシステムから抜けると思います。 (HDD内のどこかのCABフォルダに原本は保管されていますので、「Windowsコンポーネントの追加と削除」から復活させることもできます。)

melonpan31
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

ペイントの例で解説しますが、ゲームでも同じです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005133

melonpan31
質問者

お礼

出来ました。ありがとうございました。

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.2

「プログラムの追加と削除」のウィンドウの左側に「Windowsコンポーネントの追加と削除」の項目があります。ここから削除します。 「アクセサリとユーティリティ」の中に「ゲーム」も含まれているので、「詳細」から適宜削除してください。元に戻したい時も同じ操作で、チェックをONにすればOKです。

melonpan31
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#81273
noname#81273
回答No.1

このゲームは、「プログラムの変更と削除」で削除するのではなく、「コンポーネントの追加と削除」から行います。ここをクリックすると Windows コンポーネントウィザードが現れます。 一覧から「アクセサリとユーティリティ」を選択し、「詳細」ボタンをクリックして「ゲーム」のチェックをはずせばOKです。

melonpan31
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すべてのプログラムから、残ったアイコンを削除したい

    すべてのプログラムに削除したアイコンが残っています。アンインストール(プログラムの追加と削除)してできず、フリーソフトの完全削除を使ってフォルダごと削除できました。それなのに「すべてのプログラム」を見るとアイコンが残ってしまっています。右クリックで削除しようとすると、全てのものに影響があると警告がでます。思い切って削除しようかとも思いますが、やはりだめでしようね。完全削除したいのですが、方法がわかりません、お教えください。また、インターネットのツールバーを右クリックするとそこにも残っています「アドオン管理」で削除しようとしましたが、これもできません、ここも削除したいのですが・・・・。但し、PCを使用している現在支障はありませんが、気になってしまっています。

  • プログラムの追加と削除が2つある!

    コントロールパネルの中に、プログラムの追加と削除のアイコンが2つできてしまいました。 右クリックしても削除という項目はありません。PCはXPです。 システムの復元でも直りませんでした。 誰か助けてください、お願いします。

  • プログラムの修正と削除

    Windows XPで スタート→マイコンピュータ→ローカルディスク(C:)アイコン上で左クリック→プロパティ→ディスクのクリーンアップ→詳細オプションタグに切り替え→インストールされているプログラム→クリーンアップをクリック するとプログラムの追加と削除というのが出て一部のプログラムを[変更と削除]で削除しようとすると ------------------------------------------------- Setup.exe  問題が発生したため、Setup.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。  作業中であった場合、その情報は失われた可能性があります。 ------------------------------------------------- という警告が出てしまい、削除できません。どうしたらいいのでしょうか?

  • すべてのプログラムの削除

    スタートメニューにある「すべてのプログラム」のリンクはどうやって消したらいいんでしょうか?前は右クリック→削除ができたんですが、今は右クリックしてもメニューが出てこないのです。

  • プログラムの追加と削除

    パソコン初心者です。スタート→すべてのプログラム(P)の一覧には表示されてないのにコントロールパネル→プログラムの追加と削除の中の一覧には表示されているプログラムがあります。さらに不要なのでコンピュータから削除しようとそのプログラムの変更と削除をクリックしても受け付けてくれません。アドバイスをお願い致します。

  • プログラムの変更と削除でプログラムが表示されない&削除できない

    ウィルスバスターのフルスキャンの時間が長くなったので プログラムの変更と削除でサイズの大きいプログラムを消去しようと思い、 サイズ順に並べるとHangameが断トツで容量を占めていたので削除しようとしました。 でも「ActiなんとかXのみ削除する」と「ゲームをすべて削除する」みたいのがあって 「ゲームをすべて削除する」を選んで削除ボタンを押すと 「削除できません。ゲームが起動してる可能性があります。ネットブラウザ等をすべて閉じてから削除してください」というようなのが出て よくわからないけど「ActiなんとかXのみ削除する」しか選択できなくなり 仕方がなく「ActiなんとかXのみ削除する」を選ぶとプログラムの変更と削除からHangameの表示がなくなりました。 それで全消去したのか確認するために スタート>マイコンピュータ>ローカルディスク を開くと Hangameのフォルダがあって、その中にまだプログラム(スペシャルフォースとアラドかな)が残っていました。 これってプログラム消去できてないってことでしょうか。 ちなみに直接消すとヤバイとかネットで見かけたので今は何もしてません。 どなたかHangameプログラムの消去法を教えてくださいm(__)m

  • 「プログラムの追加と削除」について

    FMV-DESKPOWER CE55M7 を使用してます。 コントロールパネルの中の「プログラムの追加と削除」のアイコンをクリックしても、 何も表示されなくなってしまいました。 この状態になる前に以下の操作を行いました。 ・半年ぶりにパソコンの電源を入れました。 ・「プログラムの追加と削除」のアイコンをクリックして、不要なプログラムをいくつか削除。 ・プログラム一覧が表示されたまま、「outlook」を起動し最適化をおこないました。 ・元々(C)ドライブの残容量が少なくパソコンの動きが鈍くなっていたため、「outlook]の操作が非常に遅く、タスクバーなどをマウスで何度もクリックしてしまいました。 ・「outlook]の最適化でゴミ箱がいっぱいになってしまっていることに気づき、ゴミ箱を空にしました。 ・「OUTLOOK」内の文書の整理が終わり、再度、不要なプログラムがないかどうか探そうと思って、コントロールパネルを開き、「プログラムの追加と削除」のアイコンをクリックしましたが、プログラムの一覧が表示されなくなってしまいました。 タスクバーなどをマウスでクリックするときは「左クリック」しかしてないはずなのですが、誤ってゴミ箱に入ってしまっていて気付かなかったか、削除してしまったか? アイコンの中のプログラムの一覧が削除されてしまうようなことって起こりうるんでしょうか? もし、削除されてしまっていたら、これらは復元できますでしょか? 復元できない場合は、今後どのようにすれば、プログラムの追加や削除が行えますか?

  • 「すべてのプログラム」のショートカットが消えてしまいます。

    WinXP SP2を利用しています。最近「すべてのプログラム」の中のショートカット類がまとめて消えてしまいました。 (フォルダの中にあるショートカットは無事です) 試しにメッセンジャーのショートカットを「すべてのプログラム」の中にドラッグしてみましたが、その時はちゃんと追加されるんですが、再起動するとまた消えています。 また一つだけ、消しても消しても再起動後に復活するショートカットが出来てしまうようになりました。 そのショートカットというのはファイル名は無しでアイコンはマイコンピュータのアイコンがついています。クリックしてみましたところ 普通にマイコンピュータが開いただけでした。 直し方を教えていただけないでしょうか。

  • いらないプログラムを削除したいのですが

    いらないプログラムを削除したいのですが コントロールパネルのプログラムの追加と削除にのっているものは 簡単に削除できると思うのですが、ここにのっていない物はどのように削除すればよいでしょうか? 例えば、ゲームです。 全てのプログラム→ゲーム に標準装備のゲームがありますが、私はゲームを無いので削除したいです。 ですが、プログラムの追加と削除にはゲームの項目が無いのです・・・ 宜しくお願い致します。

  • Sasuke 2.1 の削除方法は?

    Just system のSasuke 2.1 がパソコンに入っています。かなり昔にインストールされたものと思われます。このソフトを削除したいのですが、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」の中にも「スタート」「すべてのプログラム」「JUSTSYSTEMアプリケーション」「アプリケーションの追加と削除」の中にも該当の項目がありません。このソフトを削除する方法を教えてください。なお、このソフトは「スタート」「すべてのプログラム」の中にはありませんが、ディスクトップにはアイコンがありそれをクリックするとソフトは起動します。  Windows XP SP3 です。 .