• ベストアンサー

ハードコンタクトレンズ経験者の方、コンタクトを落としたことはありますか?

ハードというと、落とすというイメージがあるのですが、実際よく、落とすものなのですか? そこで、ハードコンタクトレンズを使用したことがある方にお聞きします。 1.落としたことはありますか? 以下、落としたことがある方にお尋ねします。 2.いままでに何回ぐらい落としましたか? 3.どういう状況や場所で落としましたか? 4.そのときは、コンタクトは見つかりましたか? コンタクト歴が長いと落としにくいとも思ったのですが、差支えが無ければ、コンタクト歴も教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ハードコンタクトレンズ使用歴11年です。 1.あります。 2.数え切れないくらいにあります(笑) 3.一番多いのは、帰宅してはずすときにうっかり手から落としてしまうこと。 ハードレンズって床に落ちると不規則にはずむんですよね-_-; とんでもないところに飛んでいってしまっていることもあります;; 自宅で落としたならばたいてい見つかっていますが、上記の理由で探すのが本当に大変で;(あるときなんかは折っていたジーンズのすその中に入っていたこともあります) あと、美容院でカットしていた時、美容師さんの指が目に当たってはじけ飛んでいったことがあります(見つかった)。 一番最近で失くして見つからなかったのは、バイクを運転中目がゴロゴロしたので、信号待ちではずしたとたんアスファルトに落としてしまいました。 信号が変わってしまい探すことも出来ずにそのまま走り去るしかありませんでした……代替してまだ2ヶ月も経っていませんでした…涙 それでは、よいお年を^-^

その他の回答 (5)

回答No.5

1. 落としたことあります。 2. 多分3回です。 3.4. あ)はじめてコンタクトを使ったとき、1週間のお試し期間を経て問題なければ購入   という形でした。   最初に装着してから1週間後、検査の結果も良好で購入。その帰りの電車の中で   落としました。   特に何をしたわけでもなく、まばたきしたらポロッと…。あ、落ちたとつぶやいた   私におどろいた母が、じっとしてなさい!といいながら探し出してくれました。 い)はじめてコンタクトを購入したのは夏で、その年の冬のこと。家族旅行で泊まった   民宿は洗面所も共同になっていて、長い洗面台の隅っこに排水溝があるタイプ。   コンタクトをはずして洗おうとした瞬間…指先から消えました。反射的に蛇口を   しめ、洗面器で排水溝をふさぎ母を呼びましたところ、またなのっ!!といいながら   洗面器そばでふよふよしていたレンズを拾い上げてくれました。 う)それから10年以上無事に過ごしていました(一度洗おうとして指先で割ったこと   はありました:笑)が…3年ほど前のこと。   はずそうとしたときに変なタイミングでまばたきしてしまい、落ちました。   洗面台からその足元、果ては隣の洗濯機周りまで念入りに探しましたが…とうとう   みつからず。   あきらめて買いなおしました。 コンタクト歴はかれこれ17年くらいになりますか。 乱視がひどいもので、最初にコンタクトを考えた当時はソフトでは無理といわれて ハードにして、そのままずっとハードです。 最近は眼鏡でいることも多くなってきました。

回答No.4

1.家の中でのみあります。   2.2回 3.家の中で外した拍子にレンズがどこかに飛んでしまい、どんなに探しても出てきませんでした。家の中なのに・・・。   目にゴミが入ったので一度はずして洗おうとしたところ、うっかり流してしまいました。 4.2度とも買い直しました。 コンタクト使用歴は13年です。 外にいる時はとても注意しているので(風がある場所で外さない、もし落としてしまっても見付けられるような、地面が平らな所で外すなど。)、13年使用して一度も外で落としたことはありません。 母は普通に歩いていて、強風に煽られ突然レンズが外れてしまったことがありました。 それから音楽をしている友人は、演奏中目だけを動かして楽譜を見ているとレンズが外れてしまうことがよくあると言っていました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 1.あります 2.合計3回ぐらい 3.美容院の前で。洗面ボウルのところで。 4.美容院の前では、みつかりませんでした。   お店の人が出てきてくれて一緒に探してくださいましたが   無理でした。   洗面ボウル辺りでおとしたときは、服に張り付いていたり   頬についていたことがあります。 コンタクト歴・・・12年ぐらい

回答No.2

今はソフトを使用していますが、 高校生~大学生の時の3、4年くらいの間、ハードを使用していました。 1.何度もあります。 2.落としたのは1年に1、2回くらい 3.外で目にゴミが入った時、家で外そうとした時 4.見つかったときもありますが、見つからなかったこともありました。

回答No.1

昔、使っていたことがあります。 落としたことは何回かあります。使っていた期間は15年ほどと思いますが、2~3年に1回くらいの頻度だと思います。(その後10年くらいソフトコンタクトを使ってましたが、現在はコンタクトレンズは使ってません。) たいていは風が強い日で、目にごみが入りどうしようもなく痛いのではずしたところ、突風で飛ばされるというパターンです。 他に暗い所で人とぶつかり、一瞬目を強くつむったところはずれてしまったということもあります。 レンズが見つかったということはないですね。どこかにあるんだろうけど探す手間が大変なので、すぐにあきらめてしまいました。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズ

    ハードコンタクトレンズ   ハードコンタクトレンズを変えようとおもっています。今までは、レインボーコンタクトというところでしたが、オススメのハードコンタクトレンズはありますか?   メニコンが気になっていますが、 調整など何回もレンズ交換可能だそうですが、調整でレンズ交換  した場合何回ぐらいで、目にあいましたか?      ほかのハードコンタクトでおすすめのレンズはありますか?

  • ハードコンタクトレンズを落とすことは、よくありますか?

    ハードコンタクトにしようかと考えているので、経験者の方、教えてください。 以前、ハードレンズを落とす人がいて、実際に探したこともあります。ハードレンズのお使いの方は、頻繁に、コンタクトを落とすことがあるのでしょうか? また、どういうことが原因で、落としてしまうのでしょうか? 慣れれば大丈夫なものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ハードコンタクトレンズが合いません

    今までずっと2週間の使い捨てコンタクトレンズを使用しています。 その間幾度となく、ハードコンタクトに変えようとしては、挫折しております。 今回はそのようなことのないよう、ちゃんとした眼科に通っているのですが・・・ 診断の結果、薦められたコンタクトを使用してみたのですが、全然合いませんでした。 瞬きするたびに大幅にコンタクトレンズがズレて、周りに膜のようなものが出来て、見えづらいのです。もちろん異物感も消えず、とても装着し続けることが苦痛でした。 (それでもがんばって、一日8時間ぐらいは装用していたのですが) 1ヶ月後、もう一度眼科に行き、違うメーカーのコンタクトレンズに変えてもらったのですが、やはり状況はあまり変わらないのです。 以前知人が 「自分は人より飛びぬけて眼球が大きいので、ハードコンタクトレンズを特注で作っている」 みたいなことを言っていたのですが、そんなことが可能なのでしょうか? ハード装着について、何かコツがあるのでしょうか。 またはどうしても合わない人間もいるのでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズ

    今2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しています。乱視もあります。 なんか乱視にはハードコンタクトレンズがいいと聞きました。 どうなんでしょうか? ハードコンタクトレンズの特徴とは? 入れると異物感が強いと聞きました 痛みはあるんでしょうか? 手入れは大変でしょうか? デメリットは何かありますか?

  • ハードコンタクトレンズをつけるとまぶたがたれる!?

    こんにちは!先日1週間前に新聞に載っていた話なんですがお茶の水の教授が・・『30年以上ハードコンタクトレンズを使用しているとまぶたがたれてくる』と書かれていました。そのことが書かれていた新聞がいま行方が不明なのでうろ覚えなんですが確かにそう書かれていました。 なんでもハードコンタクトレンズを外す時目尻を引っ張って外すのでそのときにまぶたの筋肉が引っ張られてまぶたがたれてくるそうです。 私も今現在ハードコンタクトを使用して半年なのですがハードコンタクトのほうが目に良いと聞いていたので正直このことを聞いたとき不安でたまりませんでした。果たしてこんなことをは実際ありうるのでしょうか;;どうか宜しくおねがいいたします。

  • どうしてハードコンタクトレンズにしたの?

    ハードコンタクトレンズの経験者に質問です。 1 dayや2 weekなどの使い捨てコンタクトレンズを使っている人がたくさんいます。ハードだと、異物感があったり、練習が必要だったり、無理して使えなかったりと、不便なことも多いかもしれません。若い人ほどハードが少ないように思います。 ハードを使用されている方は、どういう理由でハードレンズを使いはじめましたか?

  • ハードコンタクトレンズ

    自分はハードコンタクトレンズを使用していますが最近、文字や物が二重に見えるようになってきました。 裸眼の時に二重に見えるのは分かりますがハードコンタクトレンズを使用していても文字や物が二重に見えることってあるんですか? 自分の中ではハードコンタクトレンズで文字や物が二重に見えるとは思っても見なかったので詳しい方、教えて下さい。 ちなみに最初はちゃんと見えていました。 最近になってからです。

  • ハードコンタクトレンズが曇る!

    数年前からハードコンタクトレンズを使用しています。 最近、右目だけコンタクト使用時に曇りが生じ始めました。 タンパク除去の洗浄液を使用しても、瞬きを数回するだけですぐ曇ってしまいます。 眼科で見てもらったところ、目に異常はなく コンタクトに傷もありませんでした。 目から出るタンパクが溜まりやすい可能性があるとのことで、 緩いカーブのハードコンタクトレンズにかえてもらいました。 しかしそれでも曇りはおさまりません。 理由のわからない曇りに悩んでいます。 どなたか解決法がありましたらご教授願います。

  • ハードのコンタクトレンズの保存について

    ハードのコンタクトレンズを平成13年に使用し半年ほどでソフトにかえ、それ以降ソフトを使っています。 使用しなくなったハードレンズを保存液につけて2年間置いていました。そのあと、液体なしで保存し、今見ても、特に変形もなく、問題ないように思うのですが、実際のところ、ハードレンズの保存っていうのはどのようにすればいいのか、また、このレンズは使用できるのでしょうか? もう一度ハードを使ってみようと思いますが大丈夫なのでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズ遠近両用について

    教えて下さい。 ハードコンタクトレンズを使っています。手元が見難くなって、コンタクト装着して眼鏡(老眼用)を使用していますが、外出時、特に買い物の時など商品の小さな説明文が見えなくて困っています。 ハードコンタクトレンズ使用のみということで質問させてください。 仕事でパソコンを使ってます。1日のうちのかなりの時間です。今は、前述の「ハード+老眼鏡」で対応しています。 ハードコンタクトにも、遠近両用レンズがあるようですが、手元の文字を見るのは外側の「老眼」用を使うと思いますので、問題はないでしょうが、パソコン画面は、目の中心で見ますので、レンズで言うと「近視」用の場所で見ることになり、極端な話、今と変わらないのではないかと思っています。 どなたかコンタクトの遠近両用を利用されてて、パソコン入力時のことを教えて下さい。 あと、ネットでハードコンタクトで「アイミークリアライフ」というのが廉価でございましたが、これを使用されている方、もしくは他のハードコンタクトレンズで遠近両用を使用されている方、コッチのほうがいい等、また、メリット・デメリット教えて下さい。 よろしくお願いします。