• ベストアンサー

ボディポスト用の穴と・・・

いつもお世話になっております。 先日TB-03Dを購入し組み上げることができました。 以前はTT-01のSX4で遊んでいたので このTB-03DにもSX4を搭載し遊びたいと考えています。 しかしボディポストの穴が全然合わないので新たに穴を あけたいのです。 結構SX4のボディがボロボロなので新しく塗装を しての搭載になるわけですが ボディポストの穴の位置あわせのコツがあれば教えて ほしいのです。 もしくは、マジックテープで貼り付けている方が いらっしゃればその方法なんかも教えてほしいです。 それとですねTB-03Dを組み立てているとき モーターのギアとスパーギアーにはグリスアップの 指示が説明書になかったのですがグリスアップしなくて よいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Y_KARASU
  • ベストアンサー率68% (37/54)
回答No.2

同じくSX4WRCを使っている者です。 このボディはパーツが多く重いのであくまでも「参考意見」ですが。 Dという事はドリフトを前提としていると解釈すると、ツーリングより低速での使用となるかと。 その場合、穴を開けて完全に固定するのではなく、ABCホビーさんから出ている「ステルスマウント」を使ってみるのは如何でしょう? 私は他のボディで使ってみたのですが、ワンタッチでボディを外せるワリにしっかりと固定できてイイ感じです(取り付けも簡単でした)。 高速で風圧を受けたら疑問ですが、ドリフトならボディに穴を開ける必用が無い上に取り付け自由度が高いので試してみる価値はあるように思います。 4箇所全部をステルスにするとボディが飛ぶ危険性があるので私は前だけステルスマウントを使って安全を確保しました。 ツーリングでの使用ですが、フェンス等に当ててしまってもステルスマウントがポコっと抜けてくれるのでボディが割れ難い(キズは付きますが)という利点があるのもお勧めする理由です(後ろは留まってるので落ちない)。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

透明状態のうちに上から載せて ポストがあたる部分にマジックなどで印をつけ 穴あけの印にするのが一般的です。 印をつけてから定規や巻尺などを使い前後左右の位置も測って 間違いが無いか確認するといいでしょう。 ポストが曲がるので多少のズレはなんとかなりますが ポスト穴からボディサイドまでの距離が左右とも均等にならないと ボディがシャーシにまっすぐ載らなくなるので気をつけてください。

関連するQ&A

  • tt-01のことで

    TT-01にスパーギヤ61Tピニオンギヤ22Tを付けたいのですがモーターマウントの 穴の位置が分かりません穴の位置がお分かりの方教えてくださいモーターはスポーツチューンです

  • tt-01のことで

    TT-01にスパーギヤ61Tピニオンギヤ22Tを付けたいのですがモーターマウントの 穴の位置が分かりません穴の位置がお分かりの方教えてください

  • タミヤスーパーストックRZの取り付け穴

    TT01にこのモーターを取り付け、Pギヤ25,Sギヤ55にしたいのですがモーターの取り付け穴(上下各2個)がありますがどの組み合わせで取り付けてもギヤが接触しません。(すき間がある)このギアの設定だとムリなのでしょうか? 又モーターの取り付け穴の違いは何でしょう。

  • TT-01のことで

    TT-01でスポーツチューンモーターでスパーギア61Tでピニオンギアはどれくらいのをつけるのですか?

  • TB-03D買います。

    いつもお世話になってます。 以前、8の字をマスターしたらヨコモマシンを購入してドリミーに出る! と宣言しましたが撤回します(笑 理由はTB-03Dが欲しいからです。何故かヨコモ車には惹かれないもので・・・ 今現在はTT-01Eを使用してますがパーツの流用は出来ないと思いますので (ダンパー、モーター類は大丈夫そうですが足回り関係やギア関係) 一緒に買い揃えておきたいパーツをアドバイスしてほしいのです。 以下に参考になるかわかりませんがつらつらと書き連ねてみます。 ・走らせる場所は舗装された駐車場 ・あまり広くない場所なのでドリフトさせやすくコントロールしやすいのがいいですね。 ・パーツにかけれる予算は約1万円 あとスイフトSX4のボディ搭載できますよね?ボディ加工とか必要だったらヤダな・・・ それではよろしくお願いします

  • タミヤのラジコンについて

    タミヤのラジコンについて ・TA05とTA05-IFSは何が違うのですか。 ・TT-01とTA05とTB03は何が違うのですか。 ・TT-01とTT-01Dは何が違うのですか。 ・TB03はTT-01用のボディーをのせられますか。 ・TA05(TA05-IFS)シャーシ用のボディー(フェラーリFXXなど)はTB-03のシャーシにのせられますか。

  • ラジコン1/10 ドリフト TB-01

    お助けをぉぉぉぉぉ(T。T) TB-01 で モーターは11Tドリフト用 ニッケル水素バッテリー5100 アンプ KEYENCE power spec verシュバリエDASH  タイヤ径65を使用 ギヤはピニオンギヤ54 スパーギヤ19で走らせたらモーターが故障。72の45で走らせたら アンプ故障。。。ギヤ比もいまひとつ理解しきれていません。もうアンプは2つ目 モーターは5個目。。。 どこをどうしたら ちゃんと走るのでしょう。。。 まだまだ初心者です。とても初歩的な質問で申し訳ありませんがどなたか間違いを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電動ラジコンの異音

    タミヤのTB02シャーシをある日、広い所で友人と走らしていると、リア付近からいきなり変な音がしたので直ちに走行をやめ、ギアボックスまで分解して原因を探しました。 しかしどこも異常は見つからないのに異音が直りません。まだ購入してから数回しか走らせていないのでモーターが原因とは考えにくいです。 唯一考えられる原因はスパーギアとピニオンギアに付いた、砂が原因の細かな傷です。 ギアの小さな傷だけでラジコンの音は変わってしまうのでしょうか。もしそれが原因だとしたらギアは交換した方がいいのでしょうか。

  • プラスチックギヤの動作音を低減させたい

    モーターのプラスチックのピニオンとギヤで減速させる部分が使用による経年劣化(摩耗によるバックラッシュの増加?)が原因で動作時にギヤが鳴るようになってしまいました。 出来るだけ低減させようととりあえず手元にあったミニ四駆に付属でついてくる標準グリスでグリスアップを施してみましたがちょう度が軟らかくせん断もしくは飛散してしまう上にギヤ音の低減には殆ど効果がありませんでした。 部品調達が難しくギヤ交換などは不可なためグリスアップ等で低減出来ればと思うのですが、どんなグリスが良いでしょうか? 一応プラスチックを痛めない専用のもの(元々不透明のグリスが塗布されているので同じ物が手にはいればいいのですがどういう物なのかよくわかりません。光学ドライブのトレイ開閉のギアに使われているようなものです)、 またゴミやギヤの摩耗を促進させないものでギヤ音低減のためにちょう度の硬いものがいいのではと思うのですが… ミニ四駆やラジコンに使われるタミヤのグリスがいいのではと思い、アンチウェアグリスが候補に上がっていますが硬過ぎて抵抗が大きく回らない、ゴミを拾いやすい、寿命が短い、ギヤを痛めやすいなど様々な意見も見られたため適切かどうか悩んでおります。 もちろん元々塗布されていたものと同じ物があればそれが最善だとは思いますが… アドバイス宜しくお願いします。

  • ラジコンカー のヒートプロテクトについて。

    最近ラジコンを始めた初心者です。 少しスピードにも慣れてきた来たところでモーターを交換してから ヒートプロテクトでたびたび止まってしまって困っています。 使用状況 サーキット走行(ドリフトではない) タミヤTT01タイプE フルベアリング アルミモーターヒートシンク 送受信機 YOKOMO 2.4GII  アンプ SCR-DS(モーター制限12Tまで) バッテリー YOKOMO HYPER3900  京商のG20なるモーターを友人より譲り受け使用していたのを、 今回モーターをYOKOMOのPRO STOCKII 15Tに変更し、スパーギア55Tピニオンギア 25T ギア比5.72で使用しヒートプロテクト掛ったので、 スパー58Tピニオン24Tギア比6.28にしてみたがダメでした。 ショップ店員に相談してギアの変更をしたのですが効果ありませんでした。 店員によれば駆動系が重い感じはないとの事です。 上記状況解消のためにモーターを15Tから17Tに変更しようかとか アンプを高機能の物に変更するか等考えているのですが 解決策に成るでしょうか? 初心者なので質問内容に不備があるかも知れませんがご教授下さい。