-PR-
  • 困ってます
  • 2008-12-30 19:20:39
  • 質問No.4593721
解決
済み

dドライブにOSをインストールできますか?

  • 閲覧数4056
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
qwuwan

お礼率 17% (40/231)

XPのOSが2ライセンスあります。
DドライブにOSをインストールしたいのですが、どのようにしたらDドライブにOSをインストールできるのでしょうか?
また起動はDドライブからのOSにするにはどうしたらよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。m(__)m
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-12-31 16:01:33
    • 回答No.6
    noname#99202

    >dドライブにOSをインストールできますか?

     できます。また、ライセンスもひとつだけでいいですよ。
     「同じハードディスクにOSを二つインストールできますか?」とマイクロソフト
    社に聞くと、自己責任でどうぞ、という回答があったそうです。
    http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3855417.html

     ライセンスについてマイクロソフト社の言い分をわかりやすく書くと、ひとつの
    ライセンスのOSを同時にふたつ以上起動して使うことはやめてください。そう
    したいなら必要な数のライセンスを買ってください、ということなんです。
     逆に言うと、同時に使わない限り、つまり切り替えて使う場合は、何か所、あ
    るいは何枚のハードディスクにインストールしてもかまわない、ということです。
    システムをバックアップしておくことは禁止、なんていえるはずはありませんね。

     次に、WindowsはXP以降、どのパーティションにもインストールできるようにな
    りました。インストールのはじめの段階で、どのパーティションにインストールし
    たいかときいてくるので、インストール先を指定すれば、簡単にデュアルブート
    になります。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2008-12-30 19:37:15
    • 回答No.1
    goold-man レベル14

    ベストアンサー率 37% (8362/22174)

    OSやOfficeなどは基本的にCドライブにしかインストールできません。(ユーザーがインストール先を選択できないため)
    OSやOfficeなどは基本的にCドライブにしかインストールできません。(ユーザーがインストール先を選択できないため)
    • ありがとう数0
    • 2008-12-30 20:14:46
    • 回答No.2
    zuyx レベル2

    ベストアンサー率 0% (0/1)

    WindowsXPのインストール時に、ハードディスクドライブとパーティションを選択する画面が出ますので、そこで選択すればCドライブ以外にもインストールができます。
    WindowsXPのインストール時に、ハードディスクドライブとパーティションを選択する画面が出ますので、そこで選択すればCドライブ以外にもインストールができます。
    • ありがとう数0
    • 2008-12-30 20:19:05
    • 回答No.3
    ken_a_no13 レベル6

    ベストアンサー率 0% (0/2)

    できるとおもいます。 XPのCDでCDブート 流れに沿ってすすみ、インストールする、パーテーションを選ぶときにDのパーテーションを選んでみてください ことによっては、一度Dのパーテーションを削除して作り直す必要があります。このときもともと入っていたCのデータを削除しないよう気おつけてください。
    できるとおもいます。

    XPのCDでCDブート

    流れに沿ってすすみ、インストールする、パーテーションを選ぶときにDのパーテーションを選んでみてください

    ことによっては、一度Dのパーテーションを削除して作り直す必要があります。このときもともと入っていたCのデータを削除しないよう気おつけてください。
    • ありがとう数0
    • 2008-12-30 20:21:51
    • 回答No.4
    ken_a_no13 レベル6

    ベストアンサー率 0% (0/2)

    ちなみに デュアルブートで検索してみてください
    ちなみに デュアルブートで検索してみてください
    • ありがとう数0
    • 2008-12-30 20:28:00
    • 回答No.5
    ORUKA1951 レベル14

    ベストアンサー率 45% (5060/11031)

    ≫XPのOSが2ライセンスあります。
    ≫DドライブにOSをインストールできるのでしょうか?
    この二つを結びつけると、二つのXPを別別のドライブにインストールしたいということですか?
     そりゃ無理です・・・はじめからDにインストールするのは、XPは可能ですが・・・
     そもそも必要ないです。無駄です。
     それなら、パーテーションを次のようにして

    基本領域  基本領域  拡張領域
                    論理領域|論理領域
     XP  →  XPのコピー  D:以降・・・・

    として、起動するドライブを選択するほうがよいです。バックアップツールなどで最初の基本領域を次の基本領域にバックアップしておくと、万が一のとき入れ替えて使える。
     また、まったく別のコンピューターのようにして使うことも出来ます。

    Q:何の目的で、そのようなことを考えられたのですか??
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ