• ベストアンサー

アメリカに税理士は居るんですか?

アメリカに税理士は居るんですか? 日本は司法書士、弁護士、会計士、税理士と細分化していますが、アメリカはどうでしょうか?

• dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
dpdr4
質問者

補足

アメリカの税理士は会計士より地位が高いのでしょうか? 中国では会計士と税法に強い弁護士が税理士を兼ねています。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

http://www.keikotomanabu.net/job/s/c20-015_00010012.html 上のサイトがわかりやすいです。 アメリ米国税理士(EA)と言うそうです。 「アメリカ人は世界のどこに住んでいても米国本国に税務申告をする義務がある」と書かれています。

dpdr4
質問者

お礼

なるほど連邦の資格ということは州ごとの資格の会計士より偉いのですね。 試験の難度も会計士より上でしょうか? 中国の場合税理士は会計士より下のようです。

• minosennin
回答No.2
dpdr4
質問者

お礼

いらっしゃることは分かりました。有難うございました。 社会的にはメジャーな仕事でしょうか?