• ベストアンサー

覚えるべき言語は何ですか?

ネットショップをやっており、SQLサーバーで在庫管理し、VB6を用いてCSVを作成し、在庫更新しています。(ショッピングカート) 品物が入ってもCSVをアップまで、在庫が変わらないので、販売機会を損失していると思います。 そこで、SQLサーバーから直に在庫情報を持ってくるように、自社サイトを自分で作りたいのですが、さすがにVB6では辛いと思います。 どのような言語を覚えれば、実現できますでしょうか? 他の言語は、C#とカールをやったことがあります。 よろしくお願いします。

• prio
  • お礼率20% (9/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.2

サーバは、自社サーバだろうか。あるいは、レンタルサーバ? もし、レンタルサーバであるなら、Perlは動く。PHPも、最近は動く可能性が高い。したがって、このあたりでサーバサイドの処理を作成し、顧客が買い物をしたら自動的に在庫のデータベースが更新されるようなシステムを構築するのが、まぁ基本的なアプローチだろうと思う。同時に担当者や顧客に自動メールが送られるとか、そうしたものも作る必要があるだろうが、そのぐらいできればなんとかなる。 自社サーバなら、他の言語が利用できるようにすることも可能だろうが、まぁよほどのことがない限り、PerlかPHPのどちらかで済むはずだ。個人的には、今後を考えるとPHPを選んでおくほうが良いとは思う。まぁ、この先5年ぐらいはPHPが小規模Web開発の主流たり続ける可能性はとても高い。 ただ、SQLサーバがどういう形で運用されているかによって、ちょっと考えないといけないケースは出てくるかもしれない。サーバで動くSQLサーバに移行するとか、そういった問題だな。 .net関係(VB,C#)や、Javaは、まぁ自社サーバーでよっぽど大規模なショップ運営をしてない限り、考えないほうがいいだろう。Webサーバで済む問題なら、それで済む言語を選択すべき。PHPで済むものを、わざわざアプリケーションサーバなんぞまで持ち出すのは無意味だ。

その他の回答 (3)

• eroermine
回答No.4

curlは物足りないですか。 今年 (来年?) pythonがついに version 3 になりまして、 今から覚えるなら最適かと。

• lv4u
回答No.3

>>品物が入ってもCSVをアップまで、在庫が変わらないので、販売機会を損失していると思います。 もし品物の入荷情報を登録しているのを自分でやっているか、あるいは登録されたのが把握できるなら、CSVをアップするような処理が手軽に実行できるプログラムを、VB6あるいは、Perl等などで作ればいいのではないですか? 目的が、入荷情報の即時反映なら、自社サイトを作るほどでもないような気がしますが。

• inu2
回答No.1

本来の目的はなんでしょう? DBサーバーにリアルタイムでデータを反映させたいだけなのか。 自社サイトを作成して顧客を増やしたいのか。 はたまた両方なのか、 DBにリアルタイムでデータ反映させたいのであれば、VBでもなんでもいいので、PCからDBのデータを直接反映させるアプリを作ればいいだけ。 しかし、入荷~在庫の反映 を迅速に行いたいというのが最大の目的であれば、結局は人の手が介入するのであればCSVアップとさほど変わらないかと思います。 入荷した商品をデータとして打ち込むために、バーコード読み込みなどのシステムを使わないかぎり難しいかと思います。 webのシステムを作って販売する機会を増やしたところで、在庫の反映速度にはなんら関係ありません。 目的を忘れて、webを作りたいんじゃ~ というのであれば。 Java、PHP、Ruby あたりで良いんじゃないかな。 最近は、PHPやRubyは下火になってきていますので、いつの時代も安定してるJavaがよいかとは思います。