• ベストアンサー

PCの本体からピーッ、ピーッという音がして立ち上がらない。

昨日の晩から、PCの電源を入れたところ本体の中からピーッ、ピーッという音が3秒おき位になって、立ち上がらなくなりました。よいアドバイス等があったらお願い致します。  ちなみにPCは自作でOSはMe、CPUはアスロンXP1700+、HDは80Gです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.8

No.7の補足について 電解コンデンサは、下記URLの写真で右上のピンク色のコネクタやUSBコネクタとCPUソケットとの間に5,6個ある直径8から9ミリ位の円筒状の外周が黒っぽいフィルムでカバーされ、先端は、銀色のアルミが見えている部品です。 下の方にも10個くらいあるようです。 電解コンデンサは、側にあるドーナツ状の形のコアに線がまいてあるコイルと黒い1センチ角くらいの平べったい3本足のトランジスタとで電源の電圧をCPU専用の低電圧大電流に変換します。 電解コンデンサが故障すると、しばしば、茶色ぽい漏液があったり、アルミ先端部が割れたり、アルミの筒が上に抜けかかったりします。何も変わらないときもあります。 他に、この回路の故障としては、トランジスタが故障することもあり得ます。 これは、外形が亀裂が入ったり、付近の基板が変色したり、何も変わらず交換したり電気的に調べないと判らないことも有ります。 http://www.aopen.co.jp/products/mb/Pak77-333.htm

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/products/mb/Pak77-333.htm
pride1227
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。やはりその辺が怪しいのかなぁと思います。なんとか後は試行錯誤したいと思います。丁寧に教えて頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.7

No.4です。補足を読みました。 やはりマザーかも知れませか。 わたしの経験をお話します。 違うマザーででしたが同じような症状になり、結論的にCPUかマザーかということになり、最初にCPUを中古で入手して交換して見ました。 結果、改善されませんでしたので、CPUは翌日に返却しました。これは、約束しておいたのですが。 最後にマザーということになりましたので、面倒ですが基板上の全部品をチェックすることになりました。 症状からは、CPUのコア電圧の異常が疑わしいので電圧生成回路(チョッパ式コンバータ)のあたりから始めました。 常道で最初は、目視でチェックしました。 不幸中の幸いですぐに電解コンデンサの異常を見つけました。 コンバータ回りはコンデンサを複数(5~11くらい機種による)並列接続しているのが普通のようで、これのアルミケースのトップに漏液していたり、底のゴムが押し出されているのを発見しました。 11個ありましたが、近状のパーツ屋には無かったのでアキバにいって同じ仕様のものを買ってきて交換して修理完了。 元通り組み立ててテストし完全になりました。 pride1227さんの場合少し私のときと違うのは、前兆が無かったらしいことです。 私のときは、同じ症状が少しずつ何日もかけて頻度が増えてきたので、並列点数の多い電解コンデンサを最初に疑ったのです。 いきなりとするとマザーのこれに当たるコンデンサの数が少ないか、あるいは、同じコンバータのトランジスタの故障かもしれません。 それとCPUが違いますので、コア電圧の供給の仕方が違うかもしれません。 場所はいずれにしてもCPUの傍だと思います。 断言はできませんので、疑わしいところからチェックするしかないと思います。 がんばって。

pride1227
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速試そうと思うのですがコンデンサって何でしょうか?また試行錯誤しながら近い内に結果、結論を発表しようと思います。とにかく頑張ってやってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.6

電源はどうですか? AMDやるなら400W以上は必須条件ですよ。 今まで自分の周りトラぶったAMDのCPUつき、 みんな電源替えたらなおりました。 とくに夕方から朝方電圧落ちる時ありますからね、 余裕みてよい電源買いましょう。

pride1227
質問者

お礼

電源っていうと、パソコン本体のですかね?周りにパーツを売っている店があまりないもんで・・・。でも参考にさせていただきます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

どれくらい音は続くのですか? 「ピーピーピー」と長く3回鳴るのは、メモリが装着されていないと言うエラー警告 「ピーピピピ」と鳴るのは、Videoカードが検出できないと言うエラー警告 「ピーポーピーポー」と救急車のようになるのは、M/Bの機能のうち「ハードウエアモニタ」が、M/B温度・CPU温度・各種ファンの回転数・ボード上のレギュウレーター電圧などの異常 「ピ」と短く1回だけ鳴るのは、メモリをリフレッシュ とか、ある程度は決まってますが、マザーボードによって、ビープ音の回数やパターン、エラー内容が決められているようですので、マザボのサイトで、確認願います。

pride1227
質問者

補足

マザーはAOPENのAK77-333です。一応メモリ抜き差し、CMOSデータのクリア等は試したのですが、やっぱり立ち上がりません。一応メモリを購入して試してみるつもりですが、おそらくダメなような気がする・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.4

マザーボードのメーカーは、どちらでしょうか。 各社のBIOSの警告音が、以下のURLにありますので参照して見当を付けて補足してください。 http://www.redout.net/data/bios.html

参考URL:
http://www.redout.net/data/bios.html
pride1227
質問者

補足

AopenのAK77-333のマザーボードなのですが、いろいろ調べて見た所、マザーのような気がするのですが・・・一応CMOSのクリアとか、ダイハードBIOSとかも試したんですが、なんか立ち上がらないんですよねぇ。やっぱりボードなんでしょうかねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.3

以前同じような状況になったことがありますが、その時はビデオボードを抜き差ししたら直りました。

pride1227
質問者

お礼

多分ピーッ、ピーッという音が均等なので、調べてみたところメモリかBIOSか、マザーボードだと思うんですが、ビデオボードを抜き差ししても直りませんでした。でも貴重な情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x-game
  • ベストアンサー率42% (80/189)
回答No.2

自作ということなのでメモリとビデオカードを抜き差ししてみてください。 参考URLをあげておきます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2406/FAQ.html
pride1227
質問者

お礼

一応、両方とも抜き差ししてみたんですが、やっぱり直らないですねー。マザーがいけないんでしょか・・・。急になるもんなんですねぇ。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

メモリーが 壊れちゃったのかな?

pride1227
質問者

お礼

メモリーですかー。一昨日までは正常に動作してたんですが・・・。とりあえずメモリを購入してつけて試そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC本体からカチカチと音が・・(NEC)

    数日前からPC本体からカチカチと音が出るようになりました。 音がするとき、本体の電源ランプの下(バッテリーランプ?ディスクの絵が描いてある)の所が必ず光ってます。 (NEC VALUESTAR XP) 昨日NECサポートに電話をしながら触っていたら、ついに電源が入らなくなってしまい 「残念ながらお修理へ・・」と言われて大ショック! あまりバックアップをとっておらず、大事なデータもあったので、半泣きで色々やっていたら奇跡的に?復活しました。 とりあえず必要なファイルのバックアップだけ急いで行って、まだ大丈夫そうだったのでバックアップNXで再セットアップのデータを取りました。 昨日から電源を切らずにそのままにしていますが、けっこう快適に使用できています。(音はしていません) 3ヶ月ほど前から頻繁にフリーズするようになっていて、C+A+Dで終了できないのでたまに電源をぷちっと押して終わらせていたのが原因でしょうか・・・。 まだ購入して1年ちょっとなので、HDが壊れるなんて・・・やはり修理が必要でしょうか?? その他何かするべきこと、チェック項目があれば教えてください。 素人ですので、わかりやすくご教授くださる方お願いします!

  • OSシャットダウンとPC本体の電源が一緒に落ちません

    こんにちは 先日、はじめてPCを自作しましたが、なぜか最近になって、終了時OS(WindowsXP pro)のシャットダウンと、PC本体の電源が一緒に落ちなくなりました。 =構成= M/B: GIGABYTE P35-DS3R CPU: INTEL CORE2DUO E6750 MEM: DDR2 800 1G×2 HD: Hitachi SATA2 320G×2(RAID0)、MAXTOR UATA 250G VGA : NVIDIA Geforce7200GS 256MB 電源: NeoHE 430 =現象= 組み立て当初は、問題なく同時に落ちていたのですが、最近になって、OSは1,2秒で終了するものの、PC本体の電源ランプはついたままで(FANなどもすべて回っています)、約1分半くらい経って、ようやく落ちます。 特に新しい機器を追加することもないですし、BIOS設定やOSの設定も影響するような部分は変更はしていないと思うのですが・・ このような場合、どのような原因が考えられますでしょうか?

  • パソコン本体の音がうるさいのですが

    富士通FMV-ME5/657を使用しておりますが、 最近電源かCPUのファンの音だと思うのですがパソコン本体からファンがうなっているよう感じがし、電源を落とした時パソコン本体が振動することもあります。これってどこか悪いのでしょうか。宜しくアドバイスお願いします。

  • PC9821のCRTはDOSV PCで使えるでしょうか

    おせわになっております。 NECの PC9821V12で使っていたCRTは DOSVパソコンでも使えるでしょうか OS:WINDOWS XP CPU:AMD Athlon XP2400 2.01GHz メモリ:256MB HD:80G よろしくお願いいたします。

  • ビープ音

    どうにも手に負えないので質問します。 自作のパソコンなんですが、CPUクーラーと、バックアップのリチウム電池を交換した後、立ち上げようとしたらビー・ビッ・ビー・ビッと警告音が鳴り電源が落ち立ち上がりません。何度か繰り返すとOSの読み込みまで行きましたが、読み込む前に電源が落ちてしまい結局立ち上がりませんでした。とりあえず、グラフィックボードの交換と配線チェック、等は行いましたが、相変わらず、同じビープ音がして立ち上がりません。M/B・メモリーは、代替が無いのでチェック出来ません。 何方か、素人の私に、よきアドバイスお願いいたします。 スペック CPU    アスロンXP・2500 M/B    ギガバイト7VAXP-Aウルトラ G/B    RADEON 9550SE OS     XPプロ

  • PCが立ち上がらない。

    昨日まで、正常に使用していた自作PCが電源を入れると、電源ランプは点灯しクククといつもと変わらず小音がして、モニターに英数字が出て立ち上がるのですが、クククと音がしてそのまま全然モニターの文字も出ず、立ち上がりません。何方か知識のある方のアドバイスをお願い致します。 OSはXPです。CPU:CORE2duo FSB1333 2.66GHZマザー:ASROCK 2core1333-2.66G以上です。

  • PC本体とOSがかみ合わない…??

    ご覧くださいましてありがとうございます。 先日、私のPC NEC PC-VR700CDのHDがクラッシュし、泣く泣く新しいHDに交換し、OSをwindows XP home editionからwnidows XP professionalに入れ替えました。しかし、下記のような不調が現れました。。 (1)音が出ない 起動音がしない。youtubeの動画で音が出ない。CDが再生できない。。など、音という音が全く出ません。サウンドデバイスをダウンロードしてみたり、BIOSを初期化してみたりしてみたのですがダメでした。NECの本社に電話をすると、リカバリCDを有料で発送するとの回答でした。そこで質問は、元のOSと若干違うが、リカバリCDを手に入れれば音が出るようになるか?というものです。 (2)OSが本体とかみ合わない?? OSを変えてから、パソコンが勝手に再起動するようになりました。 いきなりブルー画面になったり、「あと30秒で再起動します。」のような、メッセージが急に出てくるなどです。OSのCDでシステムの修復をしましたが、症状は改善しません。そこで、やはりOSは元々のhome editionにしたほうがいいのでしょうか?(かみ合っていない??)もし、(1)のリカバリも考える場合、元と同じOSでないと上手く動作しないような気がするのですが… 以上、宜しくお願いします。

  • PC 本体の音がすごくうるさいんです。。

    私は個人が自作したデスクトップを購入し、 動作はなにも問題がないのですが、とにかく音がうるさいんです。 買った当初から音がうるさいのでほこりではないと思うのですが、中を明けてみたところマザボ、CPUらへんがうるさいみたいなんです。 なんとか対処する方法はないでしょうか? どのような方法でもかまいません。よろしくおねがいします。 スペックです↓ [○] OS Windows XP Home Edition Service Pack 2 : Version 5.1 Build 2600 [○] DirectX DirectX 9.0c installed [○] CPU [0x0F70]AMD Athlon(tm) 64 Processor 4000+, MMX, 3DNow, ~2.4GHz x1 x86 Family 15 Model 7 Stepping 10 (NVIDIA) [○] 計測周波数(目安) CPU CLOCK [2412MHz] [○] メモリ Memory(Free/Total) Physical[1453MB/2047MB] : Virtual[1905MB/2048MB] [○] ハードディスク C:[3.6GB/233.7GB] [○] ビデオカード GeForce 7900 GT/GTO [256.0 MB] HAL/HARDWARE VSC(256) [○] サウンドカード Realtek AC97 Audio (ACC : フル)

  • 自作PCをつくりG2420HDのモニターから音をとっているのですが、音

    自作PCをつくりG2420HDのモニターから音をとっているのですが、音の鳴り始めがスピーカーの電源が切った時ようなプツっというような音がでます。 エラー音や曲の流し始めにプツっという音がなり、そのあとは鳴らないのですが、曲を止め10秒後に再開するとまたなり始めにプツという音が出ます。 モニターは内臓スピーカーがなくHDMIケーブルでつないでモニターの端子から音を拾っています。スピーカーやイヤホン、ヘッドフォンで試してもプツっという音がでました。 そしてモニターとケーブルが悪いのかと思いノートPCとPS3にモニタとケーブルをつなぐとプツっという音はでませんでした。 本体の端子に直接つなぐとプツっという音はでませんでした。 ノートPCもPS3でも大丈夫だったのでおそらくPC本体が原因だとおもうのですが、その原因がわかりません。 モニター 内臓スピーカーなし HDMIケーブル PL-HDMI01-QD PS3、ノートPC モニタから音を拾ってもは異常なし 本体PC-モニタ接続でモニタから音を拾った場合だけ問題あり 本体PCから直接音を拾うと異常なし 何か可能性のある原因がわかる方は教えてください。

  • PC本体からおかしな電子音がします。

    PC本体からおかしな電子音がします。 先ほどPCを立ち上げたところ「ピーピーピーピー」という電子音が4回鳴り続け、起動しません。 本体はDELL Dostro320で購入からは2年半ほどしか経っていないかと思います。OSはXPです。 原因もしくは解決法をわかりましたら、教えていただきたいです。 修理が必要なのか?必要であればかかるおおよその費用、もしくは買い換えたほうが安いなどアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。