• ベストアンサー

団地のアンテナ配線について

この度昭和50年代に建築された市営住宅に転居しました テレビアンテナの配線で屋内についているジャックとテレビのプラグの接続が分かりません 屋内側はフィーダー線用と同軸ケーブ用が設置されていますが持ち込んだテレビとビデオは差し込むだけのプラグタイプになっております お店やネットで調べても屋内のプラグタイプからテレビへのフィーダー、同軸用の変換機器しか見つけられず困っております 外見上反対に接続できそうですがこれは大丈夫なのでしょうか? この地域はまだ地デジ対策はされておらずこちらもアナログテレビしか用意しておりません 元々電波の弱い地域でほとんどの家庭は地元CATV等でテレビをみていますがこの団地は共同屋外アンテナのみとなっております 来年春には工事がなされる予定ですが入居者の負担があるそうでなかなか進まないようです とりあえず現在は同軸からプラグのみに変換して接続しておりますがやはり映りの悪いチャンネルがあります とりあえずの対策としてどのような物があるか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • houmu-jp
  • ベストアンサー率66% (18/27)
回答No.3

今回必要なのは混合器ですね。VHF(同軸)とUHF(フィーダー線)、それぞれのアンテナからの電波をひとつにまとめる道具です。

参考URL:
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0005a8d6.8ac4344c/?url=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fwebby%2f10006955%2f
runnext
質問者

お礼

なんとか製品を見つけましたがどうやら同軸ケーブルに統合されて配線工事がされていたそうです ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

接続したい端子はUHF(地上デジタル)受信用の壁面端子で、 お探しのものは、300オーム・フィダー→75オーム・同軸に変換する「整合器」では、 下記URLの一番下の右側(MAT10F)です。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_11&page=156 この型番または(MAT10F-P:パック商品)でネットで探すと、ヒットします。 例↓ http://www.yodobashi.com/ec/product/000000721757006880/index.html

runnext
質問者

お礼

なんとか製品を見つけましたがどうやら同軸ケーブルに統合されて配線工事がされていたそうです ご回答ありがとうございます

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

画像です

関連するQ&A

  • アンテナ線を取り替えたい

    現在使っているアンテナ線は今では珍しいリボンフィーダーです。(やはり映りはあまりよくない) 1台テレビを増やしたいのですが質問です。 この際同軸ケーブルに変えてしまいたいのですが素人でもできますか? 屋内配線を取り替えた経験はあるのですが、同軸→同軸だったので特に難しいこともなくできました。 今回はフィーダー→同軸だという点、一軒家のくせに共同アンテナ使用(電波がかなり弱いらしい)という点で悩んでいます。(フィーダーが外から引き込まれていて直接テレビにつながっています) 分かりやすく教えていただければ幸いです。

  • アンテナ線・同軸・平行フィーダ・・・

    借家にてテレビの写りが悪いのでアンテナを調べたところ アンテナの形式が古く、アンテナからは平行メガネフィーダが繋がっています。 ところがその平行メガネフィーダは分配器を経由(テレビは2台) しているのですが分配器からは同軸ケーブルで屋内に入ってきています。 「アンテナ-平行メガネフィーダ→分配器→同軸ケーブル-テレビ」ってコトです。 電気屋で訪ねたところ 「写りが悪いのはその接続の方法が原因です。平行メガネフィーダか同軸ケーブルに統一して下さい。」 と言われました。 予算がないことからアンテナを買い換える余裕はありません。 かと言ってテレビ側へ平行メガネフィーダに変更するのも自信がありません。 そこでいろいろ調べた結果「整合器」なる物の存在を知りましたが、 私のようなケースでも「整合器」の活躍でテレビの写りが解消する物なのでしょうか? ダラダラと下手な説明でしたがよろしくお願いいたします。

  • フィーダー線から同軸ケーブルへの変換

    お世話になります。 現在、賃貸アパートに住んでいるのですが、 どうにもテレビの映りが悪くて困っています。 アンテナのテレビへの接続がフィーダー線なのですけれども、 アンテナの取り付ける場所から、テレビまでの距離が長いため、 フィーダー線自体の長さも長くなってしまっています。 その為、アンテナ線をフィーダー線から同軸ケーブルに しようかと思っているのですが、やり方がわからないです。 なにか変換器みたいなものがあると聞いたのですが、良くわからないです。 どういったもので、どこに行けば売っているのかまで 教えていただけたら嬉しいです。 あと、他に何か良い方法があったら教えてほしいです。 お願いします。

  • アンテナ接続について!

    アンテナの接続についてお聞きします先日PSPのワンセグチューナーを購入したのですが写りが悪いので家の壁から変換プラグを使いワンセグチューナーに接続して見ると全く写りません! そこでナビのテレビに接続するとどうもVHFしか受信しないようですそこで疑問ですが家ではすでに1階では地デジを壁からの接続で見れていますが(共同アンテナらしいです)それはUHFではないのですか?家のテレビアンテナは壁からネジで同軸を固定する古いタイプでF型ではありません!構造がよくわからないので教えて下さい!よろしくお願いいたします!

  • テレビの配線について

    この度、借家に引っ越してきました。 アンテナ端子はフィーダー線を使うタイプなので、 同軸ケーブル使用のテレビに繋ぐために整合器を取り付けてみたのですが、 映りませんでした…。 アンテナ端子のところには300Ωではなく75Ωと書かれています(??)。 やり方が間違ってるのでしょうか? どなたか対策の分かる方、ご教授お願いします。

  • アンテナの同軸ケーブル同士を繋ぐのは難しい?

    我が家は築30年ほどの古い団地です。 壁についているテレビのアンテナジャックも、今のような簡単に差し込めばよい形のでなく、留めつける部分が3つに分かれていて、なぜかそこにつながれている線は2本(一本は同軸ぽく、一本は「フィダー線」と呼ばれるようなもの)で、今使用している地上波のテレビに取り付けるためのアンテナケーブルには、「UV分波器」というものを介してつなげています。 (これは知人がやってくれたもので、どうしてこうなるのかは私には皆目見当もつきません) そして、その分波器からは普通の同軸線が一本出ているのですが、その40センチほど先には今度は「BS・UV分配器、全端子DC15V通電形」というものがついており、ここで2つに分けられています。 現在使っているテレビは1台ですが、数年前引っ越して来た当時、もう一台のテレビ(BS放送の見られるビデオを介して)と接続していたためと思われます。 (これも私自身が接続したものではありません。) その分配器から一本は今のテレビに接続されているのですが、もう一本40センチほどの同軸が出ています。こんどテレビ機能のついたPCを購入したので、この線が4MほどあればPCにそのまま(先が切りっぱなしなので、アンテナプラグを付ける必要あり)繋げばOKなのだとは思います。 1。同軸ケーブル同士を繋ぐよりも、分配器から抜いてしまって、新たに繋いだ方がよいのでしょうか? 2。切りっぱなしの同軸ケーブルにアンテナプラグを取り付けるためには、最低どんな工具が必要となりますか?代用できるものがあればそれも教えてください。(あまりコストをかけたくないもので) よろしくお願いします。

  • 壁内のアンテナ線について

    私の家は15年前に建てられた中古宅を購入しました。その家のテレビアンテナ線はフィーダ線の為、テレビの写りがあまり良くありません。 そこで、壁内にあるテレビアンテナ線を同軸アンテナ線を張り替えたいと考えています。 その同軸アンテナ線を自分で張り替える事が出来るのでしょうか? 自分でやるのが難しい場合は事業者に頼むとします。 その場合の費用はどの位になるのでしょうか? 以上、教えて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

  • TVアンテナの感度アップについて

    TVチューナー付きパソコンを買い換えました。 部屋のアンテナ端子に同軸ケーブル2分岐(市販)で接続したところ、従来のテレビジョン本体もパソコン TVも写りが悪くなりました。仕方なくもうひとつ あるフィーダー線端子に接続しました。これも別のテレビジョンのフィーダー線と共用のため、 2本のフィーダ-線を手で編んで接続しています。 パソコンのTVは写りがよくありません。 やはり、同軸ケーブル2分岐にブースターを 取り付けるべきでしょうか。 値段が9,000円位と高いので迷っています。安くて よく移る方法がありましたら教えてください。

  • アンテナとパソコンの接続法に付いて

    アンテナとパソコンの接続法に付いて はじめまして 最近、2階(屋根の上)のアンテナから同軸ケーブルで直接パソコン端子に接続して テレビを楽しんでいるのですが、どうも調子がよくありません。 毎日のように周波数が違って修正ばかりしています。 同じ同軸ケーブルで接続している2階のテレビはちゃんと写り綺麗に観れています。 テレビソフトは、パナソニックの TVFUNS STUDIOです。F型プラグで固定してますが、 何か方法に問題があるのでしようか!どうか教えてくださいお願いします。 以上 

  • アンテナ接続

    小型の液晶テレビを購入し、内蔵のアンテナでは映りが悪いため アンテナに接続したいのですが、テレビに付属のアンテナコードは 太いねじ込み式(プラグ?)のもので、かなり短いです。 しかし 壁の接続口は細いアンテナ線を下方から差し込むタイプの物です。 この場合どのように接続すれば良いのでしょうか。 初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします