• 締切済み

留学のための銀行口座はどこに開設?

kurakura_kの回答

回答No.3

私は三菱東京UFJ銀行の国際キャッシュカードを持っていますが、使ってません(^_^;)。毎回手数料がかかるしレートも良くないです。多分、みずほのも同じ国際キャッシュカードではないでしょうか。 比較をしたことは無いのですが、シティバンクは海外利用を想定したサービスが沢山あるので、こちらの方が得だと思います(シティバンクのATM以外だと手数料がかかることがあります)。 またシティバンクに口座を持っていれば、トラベラーズチェックの発行手数料が無料です(他の銀行で買うと1%)。今は円高なので、当面の生活資金は、今のうちにトラベラーズチェックを買うか、外貨預金にしておくのが良いかと思います。 ただ残金によって口座維持費がかかるので注意ですね。

buf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり海外での利用だとシティが魅力的ですね。。 シティバンクのe-セービングというオンライン専用口座だと、口座維持手数料が無料とのことだったのでこりゃいいと思ったのですが、そもそもオンライン専用というのがなんだかよく分からないですね。 年明けにでも、シティの窓口に行って相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。 よいお年を!