• 締切済み

留学のための銀行口座はどこに開設?

kurakura_kの回答

回答No.3

私は三菱東京UFJ銀行の国際キャッシュカードを持っていますが、使ってません(^_^;)。毎回手数料がかかるしレートも良くないです。多分、みずほのも同じ国際キャッシュカードではないでしょうか。 比較をしたことは無いのですが、シティバンクは海外利用を想定したサービスが沢山あるので、こちらの方が得だと思います(シティバンクのATM以外だと手数料がかかることがあります)。 またシティバンクに口座を持っていれば、トラベラーズチェックの発行手数料が無料です(他の銀行で買うと1%)。今は円高なので、当面の生活資金は、今のうちにトラベラーズチェックを買うか、外貨預金にしておくのが良いかと思います。 ただ残金によって口座維持費がかかるので注意ですね。

buf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり海外での利用だとシティが魅力的ですね。。 シティバンクのe-セービングというオンライン専用口座だと、口座維持手数料が無料とのことだったのでこりゃいいと思ったのですが、そもそもオンライン専用というのがなんだかよく分からないですね。 年明けにでも、シティの窓口に行って相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。 よいお年を!

関連するQ&A

  • City Bank→外国銀行口座へ

    今度、海外へ留学するのですが、日本にいる間にシティバンクのインターナショナルキャッシュカードを作り、行く前に日本円で預金しました。もし、海外(イギリス)で 銀行口座を開設した際、預金をシティバンクから現地銀行へ移動して、出し入れしたほうがお得なのでしょうか? また、うつしかたとして一番良い方法は? 何とぞ初心者ですので、質問もいまいちかもしれませんが、教えてください。

  • 在タイ銀行への口座開設

    ・ツーリストでも口座開設可能な銀行は何処でしょうか? ・以前「Bank of Asia」で口座開設したことがあるのですが、 なかなかタイに行くことが出来ず(1年半行けなかった) キャッシュカードの使用が不可になってしまいました。 口座維持費の支払いは構わないのですが キャッシュカードの有効期限が長い銀行はどちらになりますでしょうか?

  • みずほ銀行の口座開設

    みずほ銀行に口座を開設したのですが、キャッシュカードが郵送で送られてくるまで、どのくらいの期間がかかりますか?よろしくお願いします。

  • シンガポール 銀行口座開設について

    今月シンガポールに旅行にいくのですが、その際、シティバンクかHSBCに口座を開設しようかと考えています。2,3百万は当分使わないお金なので定期などにいれとこうかと思うのですがいい考えでしょうか? 利率は日本より高いと思うので損はないと思うのですが(為替リスク以外は・・) そこで質問ですが、直接シンガポールの銀行にいって開設するのと、オンラインで開設するのはどちらがいいのでしょうか? またシティバンクかHSBCのどちらがいいとかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 銀行口座開設について(留学先カナダ)

    カナダにワーキングホリデーを使って一年間語学留学を考えてます。学校には半年通って残りはカナダ中をいろいろ旅行しようと考えてるのですが、その際現地で現金を引き落とすのにもっともいい方法は何ですか? 今、考えているのは 1.ロイヤルバンクなどのカナダで有名な銀行口座を日本で作る 2.シティバンクなどの世界で有名な銀行口座を作る 3.クレジットカードで現金を下ろす 4.メインバンクが東京三菱なのでここのインターナショナルカードを作成する。 気がかりなのは、バンクーバー、トロントなどの大都市以外でも現金を下ろしたいというところです。ご回答よろしくお願いいたします。

  • サンディエゴでの銀行口座

    サンディエゴに留学するので現地で銀行口座 をひらきたいと思っています。 渡米後日本から送金を頼むものがいないので こちらで口座をひらいていくほうがよいと 思うのですがいかがでしょうか? シティバンクなら便利そうですが サンディエゴには支店がなさそうですね。 ユニオンバンクカリフォルニアの 利便性はいかがでしょうか? その他、現地で口座を持つに際して 教えてください

  • みずほ銀行での口座開設について。

    みずほ銀行での口座開設について。 新しいバイト先はみずほ銀行のみらしく、給与振込に際して口座を開設してくれと言われました。 そこで質問なんですが、みずほ銀行での口座開設は窓口で短時間で済むものですか? 印鑑と身分証明書以外に何か必要なものがあるのなら、それも教えて頂けると助かります。 またTVで見たのですが、みずほ銀行は何やら他の銀行よりお得なことが色々あると言っていましたが、口座を開設する際にこうした方が良いといったことはありますでしょうか? 無知で申し訳ありません。 上記の質問に対する回答よろしくお願い致します。

  • フランスへ留学を考えており、現在ユーロ安なのでこの時期に貯めた資金をユ

    フランスへ留学を考えており、現在ユーロ安なのでこの時期に貯めた資金をユーロに換金して置きたいと思っております。 以前も調べたのですが再度検索をかけても同じページにたどりつけなくなってしまいましたので、どなたか詳しい方、ご協力お願い致します。 フランス在住の知り合いに同じような質問をしたのですが、シティバンクのカードでキャッシングを したりするのは手数料のこともあり、自分もカードを作ってからフランスに来たが実際に全然使用して いないので、日本から準備してくるのであれば、三菱UFJなどのVISAかMasterのキャッシュカードを2枚くらい作って来た方がいいよ、と言われまして、ちょっと聞きたいことと違う回答が返ってきました。 以前調べた時に、ユーロレートの安い時にトラベラーズチェックに換金し、自宅でタンス貯金というのが いいのではという意見をネットで見ました。当初シティバンクに口座を開設し、外貨貯金をして 現地パリでユーロで引き出し可能と思っていましたが、それが出来ないというような内容の記事を 見ました。 もしシティバンクで外貨貯金をし、出発前にトラベラーズチェックに替え、フランスに持って行った 場合、そのトラベラーズチェックを現地のシティバンクに持っていけば、換金してもらえると いうことでしょうか? トラベラーズチェックを一度も使ったことがないので大変初心者な質問で申し訳ないのですが、 シティーバンクで換金したトラベラーズチェックを現地の銀行に持って行って、銀行口座を 開設するために、現地の銀行で換金し、自分の口座に入れることができる、ということ でしょうか。 また、どうやって留学資金を現地に持っていくのが最適でしょうか。 本当に初心者な質問で申し訳ありませんが、よろしく御教授の程お願いいたします。

  • イギリスでお薦めの銀行を教えてください。

    長期留学でイギリスに行くのですが、使い勝手の良い現地の銀行を教えてください。シティバンクに口座をもっているので、現地の口座に留学資金を送金しようと考えています。その時、現地の銀行側で受取手数料がかかるそうですが、その手数料が無料になる銀行はあるのでしょうか?

  • 新規開設した口座について

    みずほ銀行の口座を5日前に新規開設いたしました。 口座開設時に預けたお金を急遽振込みしたいのですが、可能でしょうか? 今手元にあるのは通帳のみで、キャッシュカードはありません。 振込みだけでなく、預け入れ、引き出しもできますでしょうか?宜しければ教えてください。