• ベストアンサー

YAHOOオークションで買った服の色が写真と違う…どうすればいいでしょう?

洋服をオークションで購入したのですが、 写真の色と実物の色がかなり違うのです。 写真では、グレーに写っていたのですが 実際に届いてみたらベージュのような色でした。 PCによってもやや見え方が違うという話は聞いたことがあるのですが、 あまりにも違うので、出品者に 「ちょっとお色が違うようですが…」とメールで問い合わせた所 「オークションの性質上手にとって見れないのは仕方が無い。 イメージ違うというクレームをつけられてはオークションで 販売する意味が無い。返品は受けられない」との返メールがありました。 いままでオークションには慎重に落札していて、 このようなことは初めてです。 この出品者も悪い評価がなく、大丈夫だと思って落札したのですが…。 安い落札価格ならあきらめもつくのですが 3万以上した物なのであきらめきれません。 よきアドバイスや交渉術などありましたら、ぜひお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213217
noname#213217
回答No.2

出品者はイメージのことを問題にしているようですが、これはイメージではなく色が問題なので再度メールを送ったほうがいいと思います。 グレーがベージュに> 相手方のPCのメーカー等を聞いて見るといいと思います。 ここ最近のPCでは色合いにそこまで差がないので・・・。 返信メールには 「私が言っているのはイメージではなくて色の問題です」と言ってみるといいと思います。 一番いいのは出品者がだした画像(グレー)と現在あなたが持っているもの(ベージュ)の画像を出品者に送ることです。 客観的にみてあきらかにおかしい場合は返品できると思います。 ただ、ノークレームノーリターンのものだとつらいかもです。

sundaymonday657
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chionpu
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.1

出品者の対応はちょいと冷たくて 残念でしたね(涙) 出品者が出した商品って落札されると3% 利用料金としてyahooから取られちゃうんです。 だから今回でいうと900円以上ですよねー。 落札手数料を払うのでという事を伝えてみては? でも相手に送る送料は掛かるし 900円を振り込むとすると振込み手数料も掛かるし (他銀行だと600円とかですよねー) しかも相手に返金振込みを御願いするとしたら 相手は振込み手数料をはらわないだろうし・・。 返品するだけで余分な経費がかかりますよね。 私は以前ADSLモデムを落札したあと 自分の地域では使えないという事がわかり (私ってばかだーw) 出品者に許可を取って 自分が落札したモデムを再出品したことがあります。 もしその洋服が落札人気のあるものでしたら 自分で再出品した方がいいと思いますよ^^ 「画面によっては違った色に見えることもある」 とか一言くらい書いてほしかったですよね。。 お気持ちお察しします。

sundaymonday657
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 自分が出品者として品物を出す時も、 こういったトラブルは避けたいと思っておりますので 写真と実物の色が違う時は「実物はもっと色が濃いです…etc」 等のコメントを必ず入れるようにしていました。 まだ、相手に対してどう対処するか、再出品するか決めかねていますが (落札手数料負担してでも返品したい、というのが本音ですが) お答えは参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの写真間違い

    ご質問です。 当方、ヤフーオークションにある商品を出品した後に、出品した商品と違う写真を掲載してしまったことに気がつきました。 幸い入札者がいませんでしたので、写真を差し替えようとしましたが出来ませんでした。 仕方がないので、写真は2枚までしか掲載してなかったので、3枚目に出品した商品の写真を掲載して、追加文書で「失礼しました。1~2枚目は間違いです。3枚目がこちらの商品となります。」(原文)と編集しました。 そして商品は落札されましたが、しばらくして落札者から「確かに訂正の文が書いてあるのですが、写真についての説明だとは理解できませんでした。オークションガイドラインにも無関係の商品の写真は載せてはいけないとなっております。」との文書と返品及び値引きを要求する連絡が来ました。 もちろんオークションの商品説明に、間違えて掲載した商品を表すものは一切ありませんし、追加文書で勘違いしそうな内容もありません。 このような場合は、どのように対応すればよろしいでしょうか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • Yahooオークションにたくさん写真載せたいです。

    質問お願いします。 yahooオークションに出品しています。 落札者様や入札を検討してくださる方にたくさんの写真を提供して購入を考えていただきたいのですが、3枚しか写真が貼れません。 でも他の出品者で3枚以上写真貼られている方がいますがどの様にしているのでしょうか?? 知っていましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションでのこと

    以前ヤフーオークションで中古の洋服を落札したのですが、洋服がボタンが擦り切れたり恐らく洗濯機による伸びがあったりほころびがあったりしたんです、写真ではそういうのは見えなかったのですがこういう場合でもクレームはしてはいけないのですか?出品者はノークレームノーリターンでお願いします、とあったのでそうしたのですが。

  • ヤフーオークションについての質問です。

    ヤフーオークションについての質問です。 初めて出品してみようと思っているのですが、 (1)取引が終わって、商品も落札者の元に届いた後に、やっぱり使い心地が悪い等で返品したいというようなクレームは無いのでしょうか?装着後の返品は通常不可だと思うので、返品は受けたくないのですが・・・。 (2)出品者が送料も先に計算しておく必要があるのでしょうか?また、ゆうパック以外も利用して良いのでしょうか?重量のあるものを出品予定なので、佐川急便などを予定しているのですが。(集荷に来てくれるので。来てくれるところが良いので。) 以上、どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • オークションの返金について

    オークションにバイオリンを出品しました。 価値のあるバイオリンだったらしく ¥70000ぐらいで落札されました。 オークションの説明文に 「バイオリンに関してまったく知識がないので 写真を見て判断のうえ クレーム返品なき様お願いします」と 説明したにもかかわらず 落札者から板がはがれていると返品と 返金要求が着ました。 返金はするつもりなのですが 送料と手数料を負担して欲しいと伝えると 「訴訟をする」といってきました。 この場合どちらが正しい(有利)?なのでしょうか?

  • オークション落札で、届いた商品が不良品でした…

    オークション落札で、届いた商品が不良品でした… 最近初めてオークションを利用して楽器を落札しました。 注意事項には ・商品知識につきましては素人なためお品の真贋や部品が全て揃っているか等の詳しい事は分かりませんので写真でご判断下さい。 と、書いてありサビやへこみなどアップで写されている写真等もあったので そこらへんは承知の上で落札しました。 ですが ・当方では特段の記載が無い限り全ての出品物について完全に売り切りでいかなる保証も一切行っておりません。 ・ジャンク品ですので一切のクレーム・返金・返品には応じる事はできませんのでくれぐれも考えて入札して下さい。 とは書いてあるのですが、写真ではきちんと組み立ててあったのに 本日手にとってみたら大事な部分がぽろっと取れてしまいました。 これは確実に今とれたとかじゃなくて、前からなので 出品者も理解しているとは思うのですが、そこらへんの説明は 一切していなくてきちっとくっついているような写真をとってあったので いくら素人とか、ジャンク品とかクレーム・返金・返品をうけつけないと 言われてもなかなか理解できません…。 オークションは初めてですし、よく分らないのですが こういうものなのでしょうか…?ヘルプのところには出品者と話し合いましょう なんて書いてありますが、クレーム・返金・返品には応じないと書いてあるので これだと無理なんでしょうか? どなたか教えて下さいω・`;

  • 記載されていた色と違う

    先日オークションにてあるブランドのダウンを落札しました。 振込みを済ませ、商品も届いたのですが、色が記載の色と違っています。 そのブランド店では、カラー展開に白とベージュがあり、 オークションの詳細には真っ白と書かれていましたが、実際はオフホワイト系のベージュでした。 お店にも確認したところ、「白は真っ白ですが、ベージュはオフホワイト系のベージュになります。」との事でした。 またお店で確認する前に、出品者に色が違いますよねと連絡したところ、「真っ白と書いていましたがオフホワイトです。」と後で訂正されました。 商品説明と違う色だったので困っています。 返品してもらうにはどうすればよいでしょうか・・・?? アドバイスお願い致します。

  • ヤフーオークションでの出品に関して

    必要なくなった物をヤフーオークションに出品しようか考えてます。 私自身もネットオークションで物を買ったこともなければ、興味もなく見る気もなかったのですが、ヤフーオークションで初めて出品する際に気をつけるべきことを教えてください。 例えば、着払いとして、落札者が拒否するケースとかはあるのでしょうか? それと中古品につき、クレームは受け付けませんとお断りしても、落札者からクレームがきたり、いやがらせがきたりとかあるのでしょうか? 当然私の住所など個人情報を相手に教えることになることなど不安です。 よろしくご教授のほどお願いいたします。

  • オークションでのトラブル

    オークションでカードを出品したんですが、傷があると落札者からクレームがあり返品するといわれました。郵送時の事故等もありますので、この場合、どう対処した方が適切ですか?

  • ヤフーオークションにおいての返品問題です

    オークションについて質問させてください。 先日ネットオークションにて「ファーケープ」を落札しました。 出品者さんの対応も丁寧で迅速だったのですが、手元に品物がきたところ 胸のところのファーがぽこっと取れている状態で、位置が位置なだけに返品を希望させて頂く電話をしました。問題の箇所の写真をメールにて送ってくれとのことで早速送ったところ、毛の抜け具合も不備だと認めてはくださったのですが自分が発送前にとった写真でみると不備はなかったし確認もしているし、「ノークレームノーリターン」と書きおいてもあるとのことで断られてしまいました。ですが、オークションの出品写真を注意して見直すとまさに問題の箇所に不備が確認できました。あらかじめ毛が抜けている状態だと知らなければそう見えないのですが、確かに同じ箇所でした。出品者さんもわたしの写真から不備を認めてくださっているのですが、あくまで自分は発送前に確認していると言い張り、ゆうぱっくの補償を利用してみてはと回答頂いたのですが、包装してあった袋に毛の束もなくとても輸送中の事故だとは思えません。また、折り返し電話を頂くことになっていたのですが、遅くても構わないとお願いしていたのにも関わらず深夜になったのでとメールで「返品不可」を告げるとともに、翌日から海外旅行にいくので電話はしないでくれと言われてしまって・・・。すぐにメールにてこちらの主張と返品のお願いを送ったのですが、どうしてよいのかわからずかなり当惑しております。「ノークレームノーリターン」と前置きがある場合、品物に不備があっても返品はあくまで不可なのでしょうか?また、出品者さんがあくまで発送前には確認にミスはなかったと言い張る場合、どう対応すれば良いのでしょうか?どなたか良いアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。