• 締切済み

突然解雇

突然解雇の事で教えていただきたいことがあります。 単発の仕事の場合、賃金支払要求ができるのかどうか? 出来るのであれば、どこへ請求できるのか?ということです。 単発<12/30~1/3>の仕事を派遣会社から頂き、 研修を受けました。本日研修の結果不合格となりました。 研修の結果不合格になる可能性のあることは、 派遣先から口頭で説明がありました。 派遣元とは就業条件明示書を交わしています。 納得いかないのは、この研修です。 業務内容はテレオペのインバウンドの仕事です。 トレーナーの人についてレクチャーを受けたのですが、 全く教える気のない人に当たりました。 <トレーナーが合否判定をつけます。> 初対面の開口一番「私に聞かないで自分でなんとかして!」。 質問をしようとしたら「知らん・知らん」の一点張り。 何が何だかわからない状態で終了し不合格。 ある人は、早めに出勤し<もちろん無報酬>勉強をさせて欲しいと <マニュアルの社外持ち出しは厳禁>申し出ました。 が、理解していないという理由で不合格。 最初からこの派遣先は派遣社員不要だったのでしょうか? それとも、派遣会社・派遣社員へのいやがらせでしょうか? 長期の派遣より、単発なので収入のダメージは少ないですが 前日解雇というのは、どうなのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

• zorro
回答No.2

契約済みであるにもかかわらず解雇されたのであれば違約金の請求は当然可能です。

pin30413
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 派遣会社から雇用契約は頂いています。 派遣会社の方に賃金の件で問い合わせたところ、 研修分の賃金は支払うが、12/30~1/3分は勤務を していないし、研修で不合格となったのは私の不出来が 問題だから賃金の支払いは不可能と言われました。 しかし派遣先での研修に問題があり、派遣会社側としても こちらの言い分も理解できるが、それを派遣先へストレー トに言う程力も無い様で、派遣社員が諦めて欲しいようで。。。 納得いかないので、皆様もご回答を参考に、 年明け早々派遣会社に掛け合ってみます。 ありがとうございました。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

内容がよくわかりませんが、賃金は派遣元からもらうのですよね。 その研修が契約期間に含まれていれば支払われて当然ですし。 以上

pin30413
質問者

お礼

~賃金は派遣元からもらうのですよね  はい。その通りです。 ~その研修が契約期間に含まれていれば支払われて当然です  含まれています。 年始早々に、派遣会社とかけあいます。 ご回答、どうもありがとうございました。