• ベストアンサー

初めてのギター

趣味でギターを始めたいと思っています。 いずれ雅-miyavi-の曲を弾きたいと思っています。 ギターは全くの初心者で、持ったことすらありません。 習いに行く余裕がないので、ネット等で調べながら独学での予定です。 とても手が小さいのですが、どのギターを選べば良いでしょうか? 初心者にお勧めのサイトや教材があれば教えて下さい。 練習に使える時間は1日1時間程度の予定です。 何年くらいで雅のコピーができるようになりそうでしょうか?

noname#74568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

買うにあたり二つ選択肢があります。 ・入門セットを買う →やってみたら難しすぎて断念してしまっては・・・ →いきなり高級品を買って扱いを間違えてしまっては・・・ →安いほうがいいに決まってる →手軽、お気ラク ・高級品ギターとそこそこのアンプやパーツでそろえる →たくさん投資したんだからモトを取るまではやめられん! →高級品ほど弾きやすい、ひいては早く上達する →長い付き合いができる →愛着が強く沸く という二つの考え方があります。 手が小さいのは問題にはなりません。できるようになります。 大丈夫です。 コピー可能かどうかは練習時間、内容、才能などに左右されますので これぐらい! とは言えないです。 はじめるにあたり、覚えておいたほうが良いことといえば ・ギターは入門から早速行き詰る ・コードを三つ覚えたころに壁が来る ・Fがなるまで1ヶ月はかかる ・半年経っても上達した気がしない ということです。これらを踏まえた上で練習を重ねることができればいよいよ楽しさが出てきます。 これを乗り越えた先はとかくハマります。楽しいです。 それでは良いミュージックライフを!

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ギターの具体的な種類や機種(と言うのかな?)も教えて下さい。 と、練習に使う時間は1日1時間として、これくらいでコピーできるようになれよ!といった期間があればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• ssmanishss
回答No.3

ギターの練習法や楽器店での選び方は過去問を参照して下さい。 ただ、手の大きさ、指の長さは、ギターの上達に全く関係がありません。ギター弾きとして本当に問題があるケースとしては 「中指の長さが4cm未満である」 「人差し指の幅が3cm以上である」 ような場合を除けば全く問題がありません。 ですので手が小さいことはまったくハンデになりませんから気にしなくて良いです。1日1時間はあまりに少なすぎますが、それでも1年や2年しっかりと練習すれば雅の曲くらいならTAB譜があれば弾けるようになると思います。 ただ、耳コピのみで完璧に音を追えるようになるのはもっとかかります。あせらずじっくり頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 練習時間があまりとれないのが問題ですね。 がんばります。

• 117xg
回答No.2

すいません、雅-miyavi-を知らないのでなんともいえませんが、 とりあえず一般的に「簡単な曲なら何曲か、曲とわかるぐらいには弾ける」ようになるまでは、だいたい3ヶ月ぐらいじゃないですかね。 といっても思いっきり個人差があるので、1日1時間練習して何日で弾けるようになるとは誰も答えられないでしょう。 できれば1時間といわず毎日3時間ぐらいは練習してください。 教材はよくわかりません。ギターは初心者の方でも5万円ぐらいは出してください。それ以外にアンプ、シールド、チューナー、とりあえずのエフェクターなどもいりますから、ギター代プラス最低3万円ぐらいは要るでしょう。 どんなギターを選べばいいかは、憧れのギタリストが持っているギターと似たギターを基準に、楽器屋で「○○のようなギターがほしいんですけど予算いくらいくらでいいギターありますか?」と聞いてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。