• 締切済み

英数字の変換方法は?

OSはビスタです それで、今回の質問なんですが 英字に関しては 全角の大文字(小文字も)入力方法を忘れたと言う事と やはり全角で数字を入れる時に 固定出来ないと言う事なんです 尚、以前はNECのパソコンでしたが 現在はフロンティアのFRNW3301で ヤマダ電気のオリジナルなんですが 今、メーカーのHPにも載ってないんですが ここに載ってるFRNW3202と、ほぼ同じと聞いてますが http://www.frontier-k.co.jp/note/FRNW/index.asp その違いで出来ないのか? 具体的に言うと、まず英字 私は通常「ローマ字」ではなく「かな入力」です それで以前使用してたOSはMEだったんですが その時には何かと一緒に 「キャプスロック」を押した様な気がしました ただ、現在のビスタでは、多少キーボードの配置が違うからなのか? それとも、全く方法を忘れたのか? 何かで押し間違えた時には 偶然全角の英字には、なりますが その変換方法を忘れました そして、数字 これは私自身、何かで文章に数字を打ち込む時には テンキー等、半角では入力せず全角で入れてました その方法は、例えば「2」だと「に」を入れ変換 すると、最初は「似」等、候補が出て来て 「2」を選ぶと、通常は次に打ち込んだ時 学習能力(?)で「2」と考えてましたが 今は、連続(?)して「に」で変換すれば「2」が出ます しかし、何かで文章を離れた時か あるいは一旦電源を切る等すると 次に打ち込んだ時には「に」を入れ変換すると 最初の時の様に「似」が出て「2」に、なりません 尚、現時点で両者を即打ち込もうと考えた場合 「用語/用例」に登録するしかないと思いますが MEの時代にも登録しておらず ME時代同様に使用したいと思いました 宜しく、御願いします

みんなの回答

• violet430
回答No.2

過去ログで何度かみました。 探してみたらどうですか? 私はATOKユーザなので分からないですが。

• pasocom
回答No.1

普通のキーボードの場合(NECのような特殊なのでないもの)では日本語変換するには「Alt」+「半角/全角」(同時押し)です。これでローマ字変換になる場合は「カタカナ/ひらがな」キーで「かな変換」にします。 「かな変換」の状態ではテンキーで「2」をうつと全角の「2」になると思いますがいかがでしょうか。 英文字を全角で入力したいときは「あ」キーのあと「F9」キーを1回押すと全角英文字「a」2回押すと「A」になります。ちなみに「F10」では半角英文字になります。