• 締切済み

Vistaは何故不評?

KuroikoSSの回答

• KuroikoSS
回答No.14

質問の回答になっていないかと思いますが、私はこれから新規にPCやソフトウェアを購入する人に対しては「よほどのことがない限りVistaで問題ない」と言っています。逆にXpを既に導入している人に対しては「現時点でVistaにするメリットはない」と言っています。  PCの買い換えを考えているとことですが、現在のPCのOSは新PCに移行できませんか? できないようならWindowsベースで使用するならVistaしか選択肢はありません。  私は旧PCがあまりにもロースペックのため新PCに買い換え、Vistaだけでは不安なのでXpとのデュアルブートで使用しています。使ってみた感想は「(電源onからの)起動は決して速くない」「プログラムの実行はXpより遅いが言われなければ気がつかないレベル」「検索とサムネイル表示は確かに速い」とVistaは言われるほどひどくはない、です。  その一方でわざわざVistaにするメリットが感じられないのも事実です。Vistaとは関係ない理由での買い換えだからかまいませんが、Xp使用時に不満が無くVista導入のためだけに買い換えたのなら後悔していたでしょう。  Vistaの不評の原因は、必要とするハードウェアスペックが高く(Vista登場時にはOSのためにPCを買い換えざるを得なかった)、出費が多い割には使用者に対するメリットが感じられないことではないでしょうか。  カーネルの安定性が増したと言っても普段の使用では実感できない、セキュリティ関連では余計な手間が増えたようにしか感じられない、音声や画像の取り扱いが大幅に変わったせいでDTMや音声エフェクト、EAXなどの音響効果、オーバーレイ機能を使うビデオキャプチャ機器等が使えなくなった、画像処理の一部をGPUに委ねたからCPU負荷が減ると言ってもそれが実感できるようなソフトなんてまず使わない、などなど。  さらに言えば、「VistaにできてXpにできないことってありますか」と言われても思い浮かびませんしね。  ただ、Vistaに関係なくPCを買い換えざるを得ないのならVistaを敬遠しなくてもよいと思います。