個人手配でのホテルの支払いについての質問

このQ&Aのポイント
  • フィリピンセブ島への旅行で、ホテルの支払いについて質問です。
  • チェックアウト前に支払う必要があるのか、現金で用意する必要があるのかについて不安です。
  • オーバーブッキングの心配もあり、予約の確認もした方がいいか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人手配でのホテルの支払い

1月の上旬にフィリピン セブ島へ旅行を予定しています。 今回はじめて9月頃、インターネットを通じて直接ホテルに個人手配しました。その時にもらったバウチャーで質問です。 To be paid on or before check-out pfp40500(宿泊代 約77000円) と料金の欄にあったのですがこれはチェックアウトする前(チェックイン時又はチェックアウトの前日とか)に払えと言う事なのでしょうか? 空港までの送迎もホテルに頼んでいますが、チェックアウトが飛行機の関係で早朝のam5:30位になりそうです。 他の方のブログで同じホテルに泊まったけど早朝、なぜかクレジットカードが切れずカード会社も営業時間前だったので現金で支払ったと言う内容も見て少々不安になっています。なるべく多額の現金は持っていたくないのでカード払いにしたいのですがやはり宿泊代は現金で用意しておく必要があるのでしょうか? また、小さい子供を2人連れて行くのでオーバーブッキングが心配なのですがバウチャーが有ってももう一度予約の確認は入れておいたほうが良いのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

クレジットカードに関しては、最近はほとんど機械を通して使うものになっています。この場合、カードの磁気不良なのか機械との相性なのか、しばしば使えないともどされることがあります。これはホテルに限らず一般のお店でも同じです。 なので、機械自体が調子わるければどうしようもない(実は、この場合でも手書き用の用紙があってカード会社の認証がおりれば対応できるのですが)のですが、カードや決済ブランド(VISA,MASTERなど)をかえるとOKだったりすることもよくあります。なので、特にカードを使うことがわかっている場合は、クレジットカードを複数枚もっていくことは必須ともいえます。 それなりのホテルであれば、そうそうカードが使えないことはないと思うので、心配なら、細かいものは最終チェックアウト時に払うとしてルームチャージの清算だけでも早めにすませておけばどうですか?前払いを断るホテルはないと思いますので。 それから、予約の確認に念の入れすぎはありません。私は、必ず、到着の数日前から1週間くらい前までに、最終の確認メールを送ります。(特に予約から期間がある場合)このときに、ついでに部屋のリクエスト(眺めのいい部屋とか、ビーチにすこしでも近いところとか)などもかいちゃいます。あくまでもリクエストなんでタダ、リクエストが通ればラッキーですから。 また、たとえあちらのミスでなにかあっても、不愉快な思いをするのはこちらです。また、当日何か合った時のために、バウチャーはもちろんですが、メールなどのやりときもすべてプリントアウトしてもっていっておくといいです。なにが証拠になるかわかりませんから。

その他の回答 (3)

回答No.4

オーバーブッキングの心配はネットで予約した紙を印刷してフロントに見せるといいと思います。私の場合は旅行の約2ヶ月前に、ホテルのインターネットサイト上で宿泊料の決済をしましたら、決済をしたという画面が表示されたのでプリントアウトしておきました。予約確認メールが届いたのでそれもプリントアウトしました。ホテルに到着してプリントアウトしたものをフロントに見せるとわかったようでした。チェックアウト時に同じクレジットカードを使って宿泊料を支払いました。同じカードであれば大丈夫だと思います。客層が欧米人や日本人であればホテルのカード決済の機械が壊れている心配は少ないと思います。後日、カード会社のインターネットサイト上で最新の使用状況が見れるのでチェックしてみますと、宿泊予約の決済をした時に宿泊料の10%が引き落とされていて、実際に宿泊した料金が宿泊日付けで引き落とされていましたので、ホテルのサイトで予約した時は後払いでした。このホテルとは別に、旅行代理店でホテル予約した時は全額を前払いでしたので、日本から代理店の口座に送金しました。その代理店が送ってきた入金確認メールに添付されてきたバウチャーを持参してフロントに渡しました。質問者さんはホテルのサイトだということですので消費税12%もしっかりとられると思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

>To be paid on or before check-out チェックアウト時(on check-out)またはチェックアウトの前(before check-out)だと思います。 フィリピンは存じませんが、 一般論としては、早朝出発だと前日に精算することも考えられます。 これまた一般論として、クレジットカードがなぜかたまたま(?)使えない場合もあります。 アジアでなくヨーロッパでもそうです。 No.2さんがおっしゃるように複数枚持っていくのが安心です。 1枚ダメでももう1枚で支払えることがありますので。 予約の心配があれば念のため確認をしたほうが安心でしょう。 世の中、「予約が入っておりません」なんて言われる場合もあります。 バウチャーがあってもコンピュータは少し疑ったほうがいいです。 人間もですけどね。 プリントアウト必携。

回答No.1

チャックアウトの時に支払います。 現金はあまり持たない方が良いですが、クレジットが使えない・・普通個人旅客が滞在する時、ホテル側はチェックイン時に現金払いかクレジット払いか聞いて、現金払いはデポジットを・クレジット払いはカードをスキャンするものですが。 今からメールか国際電話でホテルに聞いた方がよいです。 早朝からクレジットは使えるか否か。 オーバーブッキングで再確認・・暖かい国の人はのん気で再確認しても行ってみたら部屋がない時があります。 係りは「私は知らない」の一点張りです。 あまり当てにはなりませんが、これもついでに聞いておいた方が宜しいかと思います。