個人手配でのホテルの支払いについての質問

このQ&Aのポイント
  • フィリピンセブ島への旅行で、ホテルの支払いについて質問です。
  • チェックアウト前に支払う必要があるのか、現金で用意する必要があるのかについて不安です。
  • オーバーブッキングの心配もあり、予約の確認もした方がいいか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人手配でのホテルの支払い

1月の上旬にフィリピン セブ島へ旅行を予定しています。 今回はじめて9月頃、インターネットを通じて直接ホテルに個人手配しました。その時にもらったバウチャーで質問です。 To be paid on or before check-out pfp40500(宿泊代 約77000円) と料金の欄にあったのですがこれはチェックアウトする前(チェックイン時又はチェックアウトの前日とか)に払えと言う事なのでしょうか? 空港までの送迎もホテルに頼んでいますが、チェックアウトが飛行機の関係で早朝のam5:30位になりそうです。 他の方のブログで同じホテルに泊まったけど早朝、なぜかクレジットカードが切れずカード会社も営業時間前だったので現金で支払ったと言う内容も見て少々不安になっています。なるべく多額の現金は持っていたくないのでカード払いにしたいのですがやはり宿泊代は現金で用意しておく必要があるのでしょうか? また、小さい子供を2人連れて行くのでオーバーブッキングが心配なのですがバウチャーが有ってももう一度予約の確認は入れておいたほうが良いのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

クレジットカードに関しては、最近はほとんど機械を通して使うものになっています。この場合、カードの磁気不良なのか機械との相性なのか、しばしば使えないともどされることがあります。これはホテルに限らず一般のお店でも同じです。 なので、機械自体が調子わるければどうしようもない(実は、この場合でも手書き用の用紙があってカード会社の認証がおりれば対応できるのですが)のですが、カードや決済ブランド(VISA,MASTERなど)をかえるとOKだったりすることもよくあります。なので、特にカードを使うことがわかっている場合は、クレジットカードを複数枚もっていくことは必須ともいえます。 それなりのホテルであれば、そうそうカードが使えないことはないと思うので、心配なら、細かいものは最終チェックアウト時に払うとしてルームチャージの清算だけでも早めにすませておけばどうですか?前払いを断るホテルはないと思いますので。 それから、予約の確認に念の入れすぎはありません。私は、必ず、到着の数日前から1週間くらい前までに、最終の確認メールを送ります。(特に予約から期間がある場合)このときに、ついでに部屋のリクエスト(眺めのいい部屋とか、ビーチにすこしでも近いところとか)などもかいちゃいます。あくまでもリクエストなんでタダ、リクエストが通ればラッキーですから。 また、たとえあちらのミスでなにかあっても、不愉快な思いをするのはこちらです。また、当日何か合った時のために、バウチャーはもちろんですが、メールなどのやりときもすべてプリントアウトしてもっていっておくといいです。なにが証拠になるかわかりませんから。

その他の回答 (3)

回答No.4

オーバーブッキングの心配はネットで予約した紙を印刷してフロントに見せるといいと思います。私の場合は旅行の約2ヶ月前に、ホテルのインターネットサイト上で宿泊料の決済をしましたら、決済をしたという画面が表示されたのでプリントアウトしておきました。予約確認メールが届いたのでそれもプリントアウトしました。ホテルに到着してプリントアウトしたものをフロントに見せるとわかったようでした。チェックアウト時に同じクレジットカードを使って宿泊料を支払いました。同じカードであれば大丈夫だと思います。客層が欧米人や日本人であればホテルのカード決済の機械が壊れている心配は少ないと思います。後日、カード会社のインターネットサイト上で最新の使用状況が見れるのでチェックしてみますと、宿泊予約の決済をした時に宿泊料の10%が引き落とされていて、実際に宿泊した料金が宿泊日付けで引き落とされていましたので、ホテルのサイトで予約した時は後払いでした。このホテルとは別に、旅行代理店でホテル予約した時は全額を前払いでしたので、日本から代理店の口座に送金しました。その代理店が送ってきた入金確認メールに添付されてきたバウチャーを持参してフロントに渡しました。質問者さんはホテルのサイトだということですので消費税12%もしっかりとられると思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

>To be paid on or before check-out チェックアウト時(on check-out)またはチェックアウトの前(before check-out)だと思います。 フィリピンは存じませんが、 一般論としては、早朝出発だと前日に精算することも考えられます。 これまた一般論として、クレジットカードがなぜかたまたま(?)使えない場合もあります。 アジアでなくヨーロッパでもそうです。 No.2さんがおっしゃるように複数枚持っていくのが安心です。 1枚ダメでももう1枚で支払えることがありますので。 予約の心配があれば念のため確認をしたほうが安心でしょう。 世の中、「予約が入っておりません」なんて言われる場合もあります。 バウチャーがあってもコンピュータは少し疑ったほうがいいです。 人間もですけどね。 プリントアウト必携。

回答No.1

チャックアウトの時に支払います。 現金はあまり持たない方が良いですが、クレジットが使えない・・普通個人旅客が滞在する時、ホテル側はチェックイン時に現金払いかクレジット払いか聞いて、現金払いはデポジットを・クレジット払いはカードをスキャンするものですが。 今からメールか国際電話でホテルに聞いた方がよいです。 早朝からクレジットは使えるか否か。 オーバーブッキングで再確認・・暖かい国の人はのん気で再確認しても行ってみたら部屋がない時があります。 係りは「私は知らない」の一点張りです。 あまり当てにはなりませんが、これもついでに聞いておいた方が宜しいかと思います。

関連するQ&A

  • 送迎お願いメール 英訳をお願いします。

    英語で空港からホテルに送迎をお願いしなくてはなりません… 以下の内容を英文にしたいです。 こんにちは。私は(1)といいます。 ××ホテルに3月の15日にチェックイン、19日にチェックアウトで予約を申し込んでいます。 セブ空港からホテルまでの送迎、往復お願いしたいです。 飛行機はフィリピン航空 15日マニラを15:30発セブに16:45到着予定です。 19日はセブを11:00分発の予定です。 よろしくお願いいたします。 英訳していただけないでしょうか。 日にちが迫っており急いでいます。

  • 海外ホテルを個人手配したときの予約確認

    来年1月にセブ島のホテルをメールにて予約しました。 ホテルから予約確認書(voucher)が届いたのですが大人2人の予約になっています。 宿泊の予約は大人2人+子供(6歳+3歳)2人です。HPを見ると子供は12歳以下の添い寝は無料になっています。なので通常予約確認書は大人2人の記載で届く物なのでしょうか?(リクエストは大人2人+子供2人でしています) また税・サ込の価格で予約しましたが確認書にはそれらの記載は有りませんでした。この場合何か有ったら事前にメールでもらっている内容を印刷しておいて見せれば問題無いのでしょうか? また、Inclusive and airport transfersの表示がある場合空港への迎えのみ含まれるのでしょうか?それとも往復送迎が含まれるのでしょうか? お国柄かもしれませんが、メールで宿泊料を確認した金額も聞くたびに若干変っていました(^o^;)。宿泊金額は予約確認書に入っているので安心ですが初めて個人でホテルの手配をしたので色々と不安な事が有ります。個人手配をなさった事のある方どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ホテルプライベートビーチ

    セブ島 クリムゾンホテルに宿泊予定です。 プライベートビーチがあるのですが、 そこに現地のフィリピン人の友達を呼んで 一緒にビーチを楽しみたいと思っています。 ゲスト以外の人がビーチに入ることはできるのでしょうか。 教えていただけると非常にうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ホテルに1人で宿泊するには?

    中学生でも1人でホテルに泊まれるかどうか、聞きたいです。 宿泊希望は「東京全日空ホテル」なんですが、どうでしょうか。 保証で倍料金かクレジット控えを出さないといけないとこが多いんですが、 倍料金を出した場合、チェックアウト時に、半分返して貰えますか? あと、6時にチェックアウトしたいんですが、早朝でもダイジョウブでしょうか? 質問は多いですが、 1つでも答えていただければ嬉しいです。。。

  • フィリピンのホテル事情

    6月に社員旅行でフィリピンに行く事になりました。私が、その幹事役となりました。男だけの10名程の旅行です。 場所は、マニラとセブです。そこで、ホテルかマンション(アパートメント・ホテル)を予約しなければなりません。お聞きしたい事は、女性を夜連れて来て、宿泊をさせる場合、いわゆるジョイナー・フィーを払わなければならないのでしょうか。幾ら位の料金でしょうか。或いは、ホテルによっては、宿泊を断られる事も有りますか。 私は、マニラにあるDakota Mansionしか知りません。そこは、ジョイナー・フィーは一切いりません。他の施設等の状況をお教え頂けませんでしょうか。

  • 帝国ホテルのデポジット・・・・!?

    今度、夏休みに母と帝国ホテルに宿泊しようと 考えているのですが ネットで予約しようと思い、いろいろ見ていたら 「ご到着時、クレジットカードでお支払いの場合はカードのプリントをとらせていただきます。 現金でお支払いの場はご宿泊料金の150%相当の金額を前金としてお預かりし、ご出発時差額をご清算させていただきます。何卒ご了承くださいませ。 」 という説明が載っていたのですが、 これはどういう事なのでしょうか?? 1、デポジットをクレジットで払って、宿泊料金を 現金で払う事は可能でしょうか? 2、クレジットのプリントを取らせて頂くとはどういう事なのでしょうか? 3、帝国ホテルは、チェックアウトの際にお金を払うのでしょうか? 初めてでいろいろ分からない事だらけなので 教えて頂ければ幸いです! 宜しくお願い致します。

  • NYの一流ホテル宿泊にカードは必要ですか

    友人が年末に個人旅行でニューヨークのWホテルに宿泊したいといってましたが、彼女はクレジットカードを持ってません。 宿泊費用を現地でチェックアウト時に現金で支払うつもりらしいのですが、カードなしで本当に泊まれるのでしょうか。 やはり、デポジットは必要でしょうか。必要でしたらその金額はどのくらい(ルームチャージの何パーセント)でしようか。

  • アメリカのホテルでのチェックアウト

    アメリカのホテルをカードで予約し,近くアメリカに行くことになっているものです. ホテルでのチェックアウトではカードでの支払いが基本ですか?それとも現金で払わなければならないのでしょうか?経験者の方,ご教授の方宜しくお願いいたします.

  • 彼女と泊まるホテルについて

    遠距離恋愛中の者です。 たまに彼女と会いますが、いつも日帰りです。 2、3日休暇が取れたので、 日帰りじゃなく、1泊2日あたりでホテルに泊まろうと 思っています。 そこで彼女に聞いてみたらラブホがいいと言っています。 私はここで難問にぶちあたりました。 私は1泊2日したい、彼女とできるだけ長くいたい。 ラブホテルは宿泊しても深夜にチェックインして早朝にチェックアウト ビジネスホテルは昼過ぎにチェックインして翌日の昼前にチェックアウト ラブホテルはどう見てもゆっくりできないっていう印象があり ビジネスホテルにしようと思っているのですが 遠距離恋愛されている方は恋人と会う時は どのような施設を利用されていますか? ネカフェに泊まるカップルが増えてるというのも聞きますが・・ ちなみにホテル選びの決め手は 彼女とゆっくりお話したりいちゃついたりゴロゴロするため  です。

  • ヌサドゥアビーチホテル

    9月にバリのヌサドゥアビーチホテルに宿泊しようと思っているのですが、この時期は、レイトチェックアウトができそうもないんですが、 12時にチェックアウトをして、プールに入ったり遊んだ後、 帰る前にホテルでシャワーをあびたり、ドライヤーを使ったりできるでしょうか? 宿泊された事のある方、情報を宜しくお願い致します。