• ベストアンサー

レポートの印象つける冒頭文

こんばんは 就職試験でレポート提出を(2000字)しなければなりません。 自己PRをかねて、自分のもっている資格や能力をどのようにいかせるか」といったレポートなのですが、なかなか印象つける冒頭文が 出てきません。応募も多い為にできるだけ印象付ける冒頭分が 知りたいです。みなさんの、知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-togo
回答No.2

冒頭に格言を出してみたらどうでしょうか。 例えば、応募先が洗剤メーカーなら次のように書き出します。 有名なベンジャミン・フランクリンの13徳の一つに、清潔に関する徳目があります。 「Tolerate no uncleanliness in body, cloaths, or habitation. 」 (身体、衣服、住居の不潔は我慢するな) これは・・・・ お持ちの資格に関係付けられる格言や名言は一つや二つあると思いますよ。格言集を検索してみたらどうでしょうか。

kiki920
質問者

お礼

h-togoさん 早速、お返事有難うございます 冒頭に格言や結論をもって来る事により インパクト大なレポートが書けそうな気がしてきました。 自分の文章力のなさに情けなく感じてます 早速、試してみますね 本当に有難うございました。 良いお年をお迎え下さい

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

レポートの基本は結論を先にかくことです。 たとえば、「私が会社に入れば、売上が○○%あがります」 などの結論を書き、その理由を述べていけば、わかりやすいし 印象的なレポートになるでしょう ただし、具体的な係数目標を書いた場合、その根拠が明確でない場合 でたらめな印象がついてしまう場合もありますので注意が必要です

kiki920
質問者

お礼

yambejpさん 早速、お返事有難うございます。 煮詰まってしまい、何も文章が出てきませんした。 「まず結論」ですね がんばって、書いてみます ありがとう~そして、良いお年をお迎え下さい。