• ベストアンサー

主人公が生きる意味について必死に考える小説

主人公が生きる意味について必死に悩んで考えて、 それがテーマとなっている小説って無いでしょうか? ここでの「生きる意味」とは、「自分の生きる目的はなんだろう?」や 「自分が生きることで何がのこせるのか?」などといった類のものです。 最後の方で主人公が何かしら生きる意味について自分自身の答え を出している小説でしたら、より有り難いです。 ご存知の方、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84414
noname#84414
回答No.4

 『星々の悲しみ』(著:宮本 輝)…『主人公が生死について考える』という面ではこれ以上にあなたがおっしゃった条件にあてはまる作品を知りません。短編集ですが、どの作品にも生のよろこびや儚さ、そして死の影が色濃く描かれています。『悲愴』という言葉がぴったりとあてはまる印象を受けますが、文に明記はされていないまでもそれぞれの主人公が生や死に対するある心境にたどりついていることがうかがえます。  梨木 香歩さんの作品全般…穏やかな生や自然の美しさを描くことに非常に長けている方ですが、その作品にはほぼいつも死の影が背中合わせにあります。主人公自身が積極的に生死について考えるというよりは、それを取り巻く様々な出来事や人物が生死について示唆し、主人公がそれを自分なりに感じ取って自分なりの答えを出すといったほうがいいかもしれません。特におすすめは『西の魔女が死んだ』という作品です。主人公の少女が祖母に「人はなぜ死ぬの?」と問いかけ祖母がそれに答える場面がありますし。

soumensan
質問者

お礼

皆様有り難うございました。 阿部次郎さん、村上春樹さん、宮本輝さん、梨木香歩さん チェックしてみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

同じく村上春樹で『ダンス・ダンス・ダンス』(講談社文庫、上下) できればその前の話である『羊をめぐる冒険』(同じく講談社文庫、上下)から読むと話が分かりやすいです。 『羊~』は物語としてはとても面白いのですが(好き嫌いはあるでしょうけど)、それで終わってしまうと結論めいたことがないままですので、『ダンス~』まで読んでください。

  • hasuha17
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.2

「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」村上春樹 ストレートに説明するのは難しいですが、テーマに合っていると思います。おすすめです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

昔読んだ本で「三太郎の日記」阿部次郎  ちょっと難しいです。

関連するQ&A

  • 自分に違和感を持っている主人公が登場する小説

    タイトルが非常に分かりづらくてすみません。 「自分はどこか人と違う」 という思いを持っている主人公が出てくる小説を、読みたいと思っています。 肯定的な「違う」ではなく、否定的な、違和感としての「違う」という感情を持っている主人公です。 そのような小説をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか? 「他者から見て変わっているヤツ」などではなく、 主人公自身が「自分は何か違う・変わっている・おかしいのではないか」 という思いを持っている小説です。 抽象的な説明で大変申し訳ありません。 この小説が当てはまるかな?と思うものがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 裏の意味のある小説

    こんにちは。 裏の意味のある小説ってご存知ありませんか? 普通に読むとありふれた小説だけど、深読みすると実はものすごいテーマが…、という小説を探しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 主人公が頑張る小説

    こんにちは。 「キューティブロンド」のように、主人公が勉強や仕事に頑張る小説を探しています。 できればサクセス・ストーリーのような話が読んでみたいと思います。 小説の背景の年代は新旧かまいません。 読んで、「自分も頑張らなければ!」と思うような小説があったら、ぜひ教えてください! よろしくお願い致します。

  • 小学生が主人公の社会批判をテーマにした小説

    タイトルの通り、小学生が主人公の社会批判をテーマにした小説を探しています。ご存知ありませんか? また、テーマはこだわらず、小学生の視点で描かれた小説でも結構です。よろしくお願いします。

  • 医者が主人公の良い小説を教えてください

    当方医学生ですが、最近思うところあって、臨床医の伝記的な?小説をいくつか読んでみたいと思ってます。 自分の人生の参考にしたいと思っているので、出来ればリアルなものが良いのですが、伝記ものでなく、完全な創作でももちろん構わないです。 例えば野口英夫など、研究者をテーマにしたものは結構あると思うのですが、臨床医のものはあまり知らなくて・・・。 例えば「赤ひげ診療譚」など、医者を主人公とした小説を紹介してください。 神様のカルテは一巻だけ読みましたが、チープな感じでつまらなかったです・・・。 このテーマの好きな小説は遠藤周作の「海と毒薬」、「悲しみの歌」で、暗い感じが好きなのかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 主人公がみっともない小説や漫画

    主人公がみっともない小説や漫画を教えて下さい とにかく苦しみから逃げて人生から逃げてその最後まで書いてあるのを一度読んでみたいです 最後が自殺でも殺されるでもいいです 自分が逃げて逃げて本当に色々なことから逃げて来ました その結果が引きこもりです もう自殺しかないんじゃないかと思い詰めてます しかし死にたくないです 人生に立ち向かいたいです 死を見つめる事で人生に立ち向かえると自殺の本に書いてありました だから自分みたいなみっともない主人公で最後は死ぬみたいな物語がいいです 自分はそうなりたくないと思えるかもしれません 宜しくお願いします

  • 小説について

    大きなテーマですが、そもそも「小説」とは何なのでしょうか? 小説を学ぶ意味というものはあるのでしょうか?学校の国語の授業なんかで小説(文学)を学ぶ意味は何なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カメラマンを主人公にした小説

    カメラマンを主人公にした小説というのがあれば読んでみたいなあと思っています。カメラマン(写真家)の方が書いたエッセイやノンフィクションはよくありますが、そうではなくて、あくまで主人公がカメラマン(写真家)という設定のフィクションとしての小説です。思い当たるものがないので、もしご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 小説探してます!

    少しあいまいな質問ですが、主人公がバイオリンを弾いているような、あるいはバイオリンがテーマになっているような小説を知っていますか? 青春小説とかもいいです。 自分がかつて読んで面白かったなど、どんなことでも構わないので、回答よろしくお願いします。

  • 女詐欺師が主人公の小説を忘れてしまいました

    以下の小説をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 すごく好きな小説だったのに、タイトルも作者も忘れてしまいました。 恵まれない家庭に生まれた過去を隠して、一人の女性が成り上がって行く様子をいろいろな人の証言で明らかにしていく日本の小説です。 読んだのは20年ぐらい前だったと思います。 その女性は偽りの経歴や名前を相手によって巧みに使い分けたので、証言者ごとにその女性についての証言が全く違っていて、一人のミステリアスな女性の生涯が浮き上がっていく様子がとても面白い小説でした。 何十年も前にドラマ化されたのを見たのが小説を読んだきっかけでしたが、ドラマで主人公を演じていた女優さんの名前も忘れてしまいました。 是非もう一度読みたいので、タイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ助かります。よろしくお願い致します。