• ベストアンサー

主人公が頑張る小説

こんにちは。 「キューティブロンド」のように、主人公が勉強や仕事に頑張る小説を探しています。 できればサクセス・ストーリーのような話が読んでみたいと思います。 小説の背景の年代は新旧かまいません。 読んで、「自分も頑張らなければ!」と思うような小説があったら、ぜひ教えてください! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

北 杜夫 『どくとるマンボウ青春記』 藤原 正彦『若き数学者のアメリカ』 小澤 征爾『ボクの音楽武者修行』 などいかがでしょうか? どれもエッセイですが、『どくとるマンボウ青春記』は勉強に励む著者と友人たちの青春ストーリー、『若き数学者のアメリカ』は『国家の品格』で有名な数学者である若き日の著者がアメリカに単身渡り、数学の研究はもちろん、当地で出会った人々との心温まる交流が描かれています。『ボクの音楽武者修行』は今や世界の小澤となった名指揮者である著者が貨物船にスクーターとギターだけを頼りに指揮の勉強のため、ヨーロッパに渡り、成功するまでを描いたものです。 どれも軽快で読みやすく、こんな生き方もあるんだと思わせてくれる名著です。

goinkyosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 『どくとるマンボウ青春記』は、以前読んだことがあります。旧制高校の話でしたよね?面白かったです。 『若き数学者のアメリカ』は、教えていただき、図書館で借りてきました。楽しみです。 小沢征爾さんは、苦労されているんですね…。こちらも面白そうですね。 教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「がんばれセリーヌ」(ブロック・コール著)はいかがでしょう? 「キューティブロンド」よりも少し若い女の子が主人公です(そのためか児童向けに出版されています。)読みやすく、主人公の女の子がとても頑張っていてほほえましい物語です。著者はティーン向け小説では多くの賞を受賞しています。

goinkyosan
質問者

お礼

ありがとうございます! 児童文学も結構あなどれないんですよね(笑) 子供の頃読んだ作品を、もう一度図書館で借りて 読んだりすることがあります。

  • 456654
  • ベストアンサー率14% (18/122)
回答No.2

はじめまして。 「祖国へ、熱き心を―東京にオリンピックを呼んだ男」 高杉良著 を お薦めします。 和田勇さんという方を紹介した本です。アメリカ在住の日系人の方が 戦後初の日本水泳代表団を自宅に滞在させてことをきっかけに 東京オリンピック招致に絶大な活躍をされたました。 資金は勿論、自身も犠牲をはらい、日本のため、 東京オリンピック招致のため、奔走します。 普通の人ではここまで滅私奉公は出来ない。 和田勇さんの熱意と勇気に感動しました。 高杉さんのいつもながらの充分すぎる取材と文書も素晴らしい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101303185/249-9770294-2921919?v=glance&n=465392
goinkyosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 高杉良さんの本は読んだことがありませんが、 面白そうですね!!

関連するQ&A

  • 弁護士または法学生が主人公の小説について

    こんにちは。 現在、手に入りそうな作品で、弁護士もしくは法学部生が主人公の小説を探しています。 今まで読んだことのある本 【小説】 ジョン・グリシャムの作品一通り 「キューティ・ブロンド」(アマンダ・ブラウン) 「ハーヴァード・ロースクール」 (スコット・トュロー) できれば、法廷で展開される作品より、弁護士のオフィスでの仕事風景や、法学生が勉学に励む様子が描かれている青春記?のような作品が読みたいと思っております。 ミステリーがいいとか、あまりジャンルは問いません。 小説・漫画でお勧めのものがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 10代が主人公のおすすめの小説を教えてください

    私は10代後半の女です。 あと何年かで10代に別れを告げるということで、今のうちにその年代が主人公の小説をたくさん読んでおきたいなと思うようになりました。 ですが、自分でも本屋などに足を運んで探してみてはいるのですが、なかなか良い本に出会うことができません。 そこで皆さんにご相談です。 10代が主人公のおすすめの小説があれば、是非教えてください。 「10代が主人公」だけの条件ではあまりにも範囲が広くなりすぎてしまうかもしれませんが、色んなジャンルの小説を読んでみたいと思っています。 しいて好きな傾向を挙げるとすれば……「辛い状況にあった主人公が、人との出会いや経験を通して『生きる力』を獲得していく」といったストーリーのものでしょうか。10代が主人公の小説にはありがちな内容かもしれませんが。 不親切な条件かもしれませんが、どうか協力してやってください^^; よろしくお願いします。

  • おすすめの海外映画

    おすすめの海外映画(英語)を教えてください! 条件は以下の通り 大学生の話 女の子(女性)のサクセスストーリー アメリカの生活ぶりが伺える 面白い 条件が二つでも被ってたら映画の紹介願いたいです。 例であげるとキューティブロンドやこれはドラマですがgleeなどですね。

  • お勧めの小説教えてください

    好きな作家は、山田悠介、森絵都、宗田理です。 主人公が、自分と同年代っていうのが好きです。 10代20代の少年・青年が繰り広げるストーリーがいいんですよね。 (女の子が主人公っていうのは好みません) ミステリ小説、現代小説で探しています。 時代小説、海外小説はどちらかというと苦手です。

  • 主人公がカッコいい小説など

    最近(かどうか分かりませんが)の小説や漫画などでは、主人公が情けなくて、それでいてヒロインは美少女と言うのが多いような気がしますが、それと反対とまでは言いませんが主人公がカッコいい(見た目とか性格とか)小説や漫画ってないでしょうか?たとえば、これはアニメなんですけどコードギアス~反逆のルルーシュ~のルルーシュみたいな感じで…イラストなどはなるべく漫画チックなんだけどあまり変じゃないのでストーリーが面白いものがありましたら教えてください。 主人公が女の子で、その相棒がカッコいいと言うのもありです。 宜しくお願い致します。

  • ヒロインががんばるサクセスストーリー

    女性が主人公で、努力をして成功する・・・といったストーリーの洋画を探しています。 「キューティーブロンド」や「プラダを着た悪魔」が好きなので、それと似た系統のものが嬉しいです。 結構限定されてしまうかもしれないですが単なるシンデレラストーリーではなく、 ヒロインが自らチャンスをつかんでいくような作品ををご存知でしたらぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 主人公が生きる意味について必死に考える小説

    主人公が生きる意味について必死に悩んで考えて、 それがテーマとなっている小説って無いでしょうか? ここでの「生きる意味」とは、「自分の生きる目的はなんだろう?」や 「自分が生きることで何がのこせるのか?」などといった類のものです。 最後の方で主人公が何かしら生きる意味について自分自身の答え を出している小説でしたら、より有り難いです。 ご存知の方、どうか宜しくお願い致します。

  • 小説を書いていると、既にあるお話に似てしまう

    趣味で小説を書いています。 その際、どうしても自分の小説が既にあるお話に似てしまいます。 私が過去に読んだことのある本やストーリーなど、自分の書いた小説がそれらの二番煎じのように感じられてしまいます。 自分で「このお話を丸パクリしよう!」などと最初から思って、小説を書いているわけではありません。 ですが、とても自分好みの面白いお話を発見すると、「自分もこういうお話を書きたい!」と、憧れにも似た気持ちでそのお話に寄せてしまうときはあると自覚しています。 また、酷いときには、長い期間をかけて長編小説を書いているときに、その時々で読んだ本などに影響されてしまい、最初の時と主人公の語り口調や性格が何度も変わってしまっていることもありました。 私はかなり他のものに影響されやすい性格のようで、他のお話にのめり込んでしまうと、無自覚で自分の小説もそのお話に寄ってしまうことがあります。 ここで質問なのですが、どうすればオリジナルで面白い小説が書けるようになるのでしょうか? 私は丸パクリしなければ、多少はお話が似てしまっても構わないと思っているのですが、できれば自分の色を出したいです。 もし小説を書いている方がいらっしゃったら、執筆中に意識していることなどを教えていただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 主人公が中高生の小説

    現在中学三年生のものです。 夏休みに入ってどうやら僕の中での読書好き心が目覚めたらしく、 だんだん図書館にも足を運ぶようになりました。 そして、中高生が主人公の話というのが自分に合うのだと実感して、 そういうものを読みたいと感じ始めました。 しかし、それに該当する小説を幾度探してもそれが見つからないのでこういう形で質問させていただきました。 要約すれば「中高生が主人公の小説」教えてくださいお願いします。 ってことです。 どうかご回答お願いします。 長文すみません。本当にすみません。

  • 警察小説の定義を教えてください!

    警察小説と言われると、主人公が警察官の話をイメージするかもしれないのですが、その警察官の家族や子どもが主人公のストーリーでも警察小説と言えますか?(警察には関係ありますが、警察を外部から見た視点のストーリーで事件の内容とかが出てくる訳でわないです 警察小説新人賞に応募しようと思うのですが、警察官の家族や子どもが主人公のストーリーでも、応募内容に当てはまっているでしょうか? よろしくお願いします