• ベストアンサー

主人公が頑張る小説

こんにちは。 「キューティブロンド」のように、主人公が勉強や仕事に頑張る小説を探しています。 できればサクセス・ストーリーのような話が読んでみたいと思います。 小説の背景の年代は新旧かまいません。 読んで、「自分も頑張らなければ!」と思うような小説があったら、ぜひ教えてください! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

北 杜夫 『どくとるマンボウ青春記』 藤原 正彦『若き数学者のアメリカ』 小澤 征爾『ボクの音楽武者修行』 などいかがでしょうか? どれもエッセイですが、『どくとるマンボウ青春記』は勉強に励む著者と友人たちの青春ストーリー、『若き数学者のアメリカ』は『国家の品格』で有名な数学者である若き日の著者がアメリカに単身渡り、数学の研究はもちろん、当地で出会った人々との心温まる交流が描かれています。『ボクの音楽武者修行』は今や世界の小澤となった名指揮者である著者が貨物船にスクーターとギターだけを頼りに指揮の勉強のため、ヨーロッパに渡り、成功するまでを描いたものです。 どれも軽快で読みやすく、こんな生き方もあるんだと思わせてくれる名著です。

goinkyosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 『どくとるマンボウ青春記』は、以前読んだことがあります。旧制高校の話でしたよね?面白かったです。 『若き数学者のアメリカ』は、教えていただき、図書館で借りてきました。楽しみです。 小沢征爾さんは、苦労されているんですね…。こちらも面白そうですね。 教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「がんばれセリーヌ」(ブロック・コール著)はいかがでしょう? 「キューティブロンド」よりも少し若い女の子が主人公です(そのためか児童向けに出版されています。)読みやすく、主人公の女の子がとても頑張っていてほほえましい物語です。著者はティーン向け小説では多くの賞を受賞しています。

goinkyosan
質問者

お礼

ありがとうございます! 児童文学も結構あなどれないんですよね(笑) 子供の頃読んだ作品を、もう一度図書館で借りて 読んだりすることがあります。

• 456654
回答No.2

はじめまして。 「祖国へ、熱き心を―東京にオリンピックを呼んだ男」 高杉良著 を お薦めします。 和田勇さんという方を紹介した本です。アメリカ在住の日系人の方が 戦後初の日本水泳代表団を自宅に滞在させてことをきっかけに 東京オリンピック招致に絶大な活躍をされたました。 資金は勿論、自身も犠牲をはらい、日本のため、 東京オリンピック招致のため、奔走します。 普通の人ではここまで滅私奉公は出来ない。 和田勇さんの熱意と勇気に感動しました。 高杉さんのいつもながらの充分すぎる取材と文書も素晴らしい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101303185/249-9770294-2921919?v=glance&n=465392
goinkyosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 高杉良さんの本は読んだことがありませんが、 面白そうですね!!