• ベストアンサー

格安航空券

関空からマレーシアまでの格安航空券を買おうと思っているのですが 旅行会社を通さず買うのは初めてなので不安です。 乗継もあって、正直、独りで行けるか…行く気はあるんですが…。 イ○ツアーというところでネットで買おうと思ってます。 何か、注意する点はありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ampang
回答No.7

#3です。 マレーシアへはマレーシア航空がもっとも便利ですが 格安航空券は殆どなく、“格安”として売られているのは たいてい正規割引航空券のようです。 MHの安い航空券で、“ジマット”とあれば、格安券では なく、正規の割引航空券ですから、どこで買っても料金 はいっしょです。 「直行便があ」って「日にちが決まってい」るのは、 コタキナバルしか考えられませんが、そうであれば マレーシア航空で購入すれば、Webジマットという ネットだから安くなる割引運賃で購入できます。 航空会社はどこも、できるだけネットで買ってもらおう という方向にありますから、正規割引航空券でしたら 購入とは別に、航空会社に電話して、不安なてんを いろいろ尋ねてみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.mas-japan.co.jp/jimat/jimat7a.html
ucopan
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLまで教えていただいて、むちゃくちゃ助かりました! 明日、早速、マレーシア航空に聞いてみたいと思います。 料金は変わらないんですね。 早く買わないとだんだん値段が上がっていくものと思ってました。 イーツアーなど、どこの会社も年末の休みに入って連絡が取れない状態になってました。 webジマットっていうので取ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#125540
noname#125540
回答No.6

「格安航空券」は旅行会社を通さずには買えません。 航空会社から直接買えるのは、正規割引運賃か普通運賃です。 まあ、普通運賃を買う一般旅行者はいないと思いますが・・・・。 とはいえオンラインの旅行会社で買うと、格安航空券(IIT)なんだか正規割引(PEX)なんだかよく分からないことも多い気がします。 楽天トラベルなんかで見ると「格安航空券」「正規割引運賃」のように区分けが分かったりもしますが。 http://www.ki-ku.com/air_tichet/contents/basic_knowledge/knowledge01.html 楽天トラベルもイーツアーも地球の歩き方トラベルも、旅行会社の一種です。 たぶん、「カウンターのある旅行会社の店に行って買う」のでなく、Webサイトで買うのが初めて、ということなんですよね。 あるいは、パッケージツアーでなく個人旅行が初めてという意味なのか。 大丈夫かどうかは人によります。 もし一人で個人旅行するなら、現地では基本的に自分が頼りですからね。 完璧さを求める必要はありません、おおらかさも必要ですが、下調べしたり、がんばろーと思ってないとツアーとは違いますよ。 ツアーでも添乗員なしの乗り継ぎありだと、自分達で乗り継がないといけませんけど。 乗り継ぎはそんなに大変ではありません。トラブルが無ければ。 2名ツアーで添乗員なしで自分達で行く人も多いでしょう。 ※直行便で行ける場所なら直行便をお勧めします。 書類や説明書きはよく読む。 不明点があったら問い合わせて確認。 (オンラインの旅行会社も問い合わせはできます) パスポートの残存期間(必要な期間が国によって違います)、ビザの要不要、航空券購入の際の氏名のローマ字入力確認(間違うと飛行機に乗れない)など、旅行会社店頭ならある程度相談できるかもしれませんが、ネット購入だと自分で確認しなければなりません。 パッケージツアーでなければどっちにしろ自分で気をつけないといけないのですが。 Webサイトは、初めて利用する人へのヘルプメニューがあるはずですし、確認したり調べたりしながら利用すれば初めてでも使えるはずですが、読んでもよく分からないなら旅行会社のカウンターで買うほうが分かり安いと思います。 ガイドブックは読んでくださいね。

ucopan
質問者

お礼

ありがとうございます。 マレーシアに現地の友達がいて、結婚式をするんです。 それに呼ばれたんですが、航空券だけを買いたかったんです。 すいません。説明不足で。 webサイトで買うのが初めてで、不安でした。 どのサイトも旅行会社の一種ということが分かって、納得しました。 お世話になりました。

noname#151896
noname#151896
回答No.5

他の方がおっしゃってるように、ちゃんとした旅行会社ですよ。 海外へは出張を含め、年に何度か行くので、いつもネットで買っています。窓口なんて、高くて買いたくありません。 ネットであっても、電話も出来ますし、不安な事は聞けば良いと思いますよ。 お金を振り込んだ後も、入金の確認が出来たかどうか連絡もらえるように言っておけば連絡もらえますし、何でも丁寧に教えてくれます。 必要書類は、出発の1週間ほど前に送って来ます。 乗り継ぎの場合、チケットの半券を失くしてはいけませんよ。航空会社によるのかもしれませんが、必要でした。 関空を出る時みたいに乗り継ぎ場所でも、何時に何番!っていちいち○付けて確認してくれましたし、分かると思いますよ。 気を付けて行って来て下さいね。

ucopan
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくよく分かりました。 インターネットのことや、海外旅行のことも全然分からなくて、 航空券だけが欲しかったのですが 窓口に行く以外分らなかったんです。 思い切ってネットで買ってみたいと思います。 お世話になりました。

• HEATE
回答No.4

わざわざ伏字にする必要もないかと思います。もっともイ○ツアーとぱっと見ればイーツアーということは容易に想像はできますけど。 つまり、イーツアーで初めて航空券を買うのだが注意する点はあるかとうことでしょうか? イーツアーだろうがJTBだろうがネットで買う以上、間違った日付・便を選択しないようにとしか 言いようがありません。旅行会社のカウンターで申し込んで、店員の錯誤で間違っていたら訂正も 求められますが、ネットで自分で日時や希望便を選ぶのだったら間違えてしまうと訂正するときに あなたの落ち度であるわけだから、変更不可運賃の場合(格安ならそうでしょう)キャンセル料を 請求されたうえで再度取り直しになっても文句言えないでしょうから。 ちなみにイーツアーもれっきとした旅行会社です。 >乗継もあって、正直、独りで行けるか…行く気はあるんですが…。 だったら直行便にしたらどうですか。安くは無いでしょうが直行があるのですし、航空会社の正規割引も 東南アジア方面ならさほど高くありません。勿論日によりますがMSで4万円台ですね。

ucopan
質問者

お礼

ありがとうございます。 直行便があるのですが、日にちが決まっていて 乗継しかありません。 イーツアーもれっきとした旅行会社、ということが分かってほっとしました。 自分の責任になるので、間違い無いようにします。 お世話になりました。

• ampang
回答No.3

ご質問がよくわかりません。 >マレーシアまでの格安航空券を買おうと思っているのですが >旅行会社を通さず買うのは初めてなので不安です。 >イ○ツアーというところでネットで買おうと思ってます 「ツアー」という名称なのですから、旅行会社(旅行代理店) だろうとしか思えないのですが、そうではない会社(らしい) ということですか? 「初めてなの」は、「格安航空券」の方ですか? >乗継もあって、正直、独りで行けるか… 個人手配は不安なので、添乗員付きのツアーにした方が いいのだろうか、というのがご質問の趣旨なのですか (個人手配が「初めて」なのですか)? 個人旅行での注意点をお知りになりたいのですか? そうであれば、マレーシアのどこへ行こうとしているの ですか?

ucopan
質問者

お礼

説明不足ですみません。 航空券だけを買うことと、ネットで買うことが初めてだったので 不安になっていました。 ネットで取られてる方もたくさんいると聞いて安心しました。 お世話になりました。

• yachan4480
回答No.2

私も不安ならやめて旅行会社での購入をお勧めします。 安いものにはそれなりのデメリットがあります。 >乗継もあって、正直、独りで行けるか…行く気はあるんですが…。 これは本人の努力でどうにでもなります。 伏字にしないではっきり求めてもいいでしょう。 できれば旅行業登録された会社である方がいいでしょう。

ucopan
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足ですみません。 努力したいと思います。 旅行業登録された会社で買おうと思っています。 お世話になりました。

回答No.1

不安があるなら止めた方が無難です。 もし航空券を購入するのなら、今までどおり旅行会社を通した方が良いです。 ネットの購入では見えるものも見えなくなります。 旅行会社のカウンターで購入してください。

ucopan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ教えてもらってなんとか取れそうです。 確かに、ネットは怖いですね。 お世話になりました。