海外旅行の航空券の購入方法と値段、乗り継ぎについて

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行の航空券の購入方法や値段、乗り継ぎについての不安についてまとめます。
  • 格安航空券の購入方法はネットを通じての事前購入が一般的です。当日空港での購入はできません。
  • 格安航空券の値段は正規航空券の50〜70%程度です。乗り継ぎ時には入国審査などがありますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行の航空券の購入方法と値段、乗り継ぎについて。

海外旅行の航空券の購入方法と値段、乗り継ぎについて。 今度東南アジア(タイ→マレーシア→シンガポール)へ初めての海外旅行に行くのですが、航空券の購入方法や値段、乗り継ぎについて非常に不安です。 まず購入方法についてですが、いわゆる格安航空券を購入する場合、事前にネット等で購入するしかないのでしょうか? また、当日空港で航空券を購入することは出来るのでしょうか? 次に値段についてですが、格安航空券は正規航空券の何割くらいの値段なのでしょうか? 最後に乗り継ぎについてですが、乗り継ぎの際に入国審査などはあるのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、ご回答いただければ幸いです。 また、格安航空券を購入出来るサイトをご存知でしたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.7

安い航空券の買い方は、 ・旅行会社の店に行ってカウンターで相談しながら購入する ・旅行会社のWebサイトで買う(電話したりメールで問い合わせたりしながら。店舗を持たないオンライン販売のみの旅行会社もあります) ・航空会社のHPで直接購入する などがあります。安い航空券は事前購入が基本です。 一番初心者向けなのは旅行会社に行って購入する方法です。 もっと言えば、初海外旅行で一番簡単なのはパッケージツアーを利用することです。 航空券+ホテル+送迎つき、観光なしのフリープランなら個人手配より簡単で、ガイド付きツアーより自由。 「正規割引航空券」ならPEXだとかAPEX(後者のほうがより安い)で格安チケットの一種。 まったく割引なしの「普通運賃」(ノーマル運賃)だと行き先によっては片道60万円以上します。一般の旅行者は使いません。 JALサイトで「IATAエコノミークラス普通運賃」というのをクリックすると出る、これがノーマル運賃だと思います。日本~タイ往復エコノミークラスだと40万円前後。これだと当日空港で買えるのでは(^^; http://www.jal.co.jp/inter/b_th.html >最後に乗り継ぎについてですが、乗り継ぎの際に入国審査などはあるのでしょうか? タイ→マレーシア→シンガポールでそれぞれの国で滞在するならその都度入国します。 乗り継ぎだけで空港から出ないなら入国審査なし。 これは行き先国によって異なります。 米国だと乗り継ぎだけでも到着空港で入国審査があります。 西ヨーロッパも到着地で入国審査があることが多いですが、国によって違います。行く国ごとに確認が必要です。 航空券用語集です。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030.html

その他の回答 (7)

回答No.8

No.7です。すみません、一部訂正。 >西ヨーロッパも到着地で入国審査があることが多いですが 正しくは「ヨーロッパ最初の到着地で入国審査があることが多いですが」です。 つまり最終目的地でなく、乗り継ぎ空港で入国審査がある国々がある。 でもこれは欧州の場合なので、今回の旅程だと関係ありません。

• blue_r
回答No.6

格安航空券を利用する場合、旅行代理店などで購入することになります。 仰られる通り、ネットなどで探して購入することもできますし、 HISなどの代理店で購入することもできます。 また当日、空港の航空会社で購入することもできますが、 格安航空券ではなく正規料金になることと、当日なので席が あるかどうかが分からないという点が心配です。 乗り継ぎがあり、かつ初めての海外旅行とのことですので、 >次に値段についてですが、格安航空券は正規航空券の何割くらいの値段なのでしょうか? これは、時期や行き先、利用する航空会社によって異なるため、何とも言えませんが 正規料金に比べかなり割安になります。 >最後に乗り継ぎについてですが、乗り継ぎの際に入国審査などはあるのでしょうか? 国によって異なります。 (記憶が曖昧で申し訳ありませんが)タイでは乗り継ぎ時の入国審査はなかったと思います。 海外旅行は初めてで不安とのことですし、乗り継ぎが多いようですので できれば、ネット購入よりもどちらかの代理店へ出向くか電話するかして 相談なさることをお勧めします。 きちんとした代理店であれば、乗り継ぎに必要な時間も含めてチケットを手配してくれるので 安心だとおもいます。 その際には、不安な点(初海外旅行であることや乗り継ぎ地での入国審査の有無など)を はっきり伝えて説明を求めて下さい。 このサイトでの回答なども、非常に役立つとは思うのですが、 航空運賃などは常時変化するものですし、各国の入国審査基準なども結構頻繁に変更されることがあります。 やはりきちんとしたお店などで情報を求められることをお勧めします。 HISの海外航空券の検索サイトです。 http://e.his-j.com/shop/air/search.aspx また検索サイトで「格安航空券 海外」と入力して検索すると、色々なサイトが出てきますので参考にして下さい。

• jrice
回答No.5

日程に余裕があればタイからシンガポールまでマレー鉄道で移動してみたらどうですか? http://www7b.biglobe.ne.jp/~dunzhi/ch1/about.htm 往路:日本-バンコク 復路:シンガポール-日本 のように航空券を手配すれば済みます。 乗り継ぎが不安ならば直行便にすれば良いです。 >いわゆる格安航空券を購入する場合、事前にネット等で購入するしかないのでしょうか? 格安航空券はネットなどで広告を見つけ、旅行会社に電話やメールで空席、総額などを確認し購入するのが普通だと思います。 >当日空港で航空券を購入することは出来るのでしょうか? 買うことはできますが高いです。 >最後に乗り継ぎについてですが、乗り継ぎの際に入国審査などはあるのでしょうか? タイ、マレーシア、シンガポールは国際線どうしの乗り継ぎは入国不要です。 ヤフートラベル http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/ 航空会社の直販も安い物が出たりします。 他にマイルの特典航空券を使う方法もあります。 http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/%e6%b5%b7%e5%a4%96-%e8%88%aa%e7%a9%ba%e5%88%b8-%e4%b9%97%e8%bb%8a%e5%88%b8-%e4%ba%a4%e9%80%9a%e5%88%b8-%e3%83%81%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88-%e9%87%91%e5%88%b8-%e5%ae%bf%e6%b3%8a%e4%ba%88%e7%b4%84/2084045755-category-leaf.html?alocale=0jp&apg=1&s1=cbids&o1=a&mode=2

回答No.4

#1です >当日空港で航空券を購入することは出来るのでしょうか? この件で書き忘れたけど..... 私は何度も空港で当日券を買った事があります。 国内の出張先に電話がかかってきて、明日直接空港に行って北京に行ってくれ... 北京で帰ると連絡したら日本に帰らずにシンガポールに行け....シンガポールで仕事してたら上海に行け.... 勿論、当日券で空席がなく翌日のチケットを買いホテルで一泊したこともあります。  

回答No.3

No.2の者です。 もし、日本発着で目的地がタイ、マレーシア、シンガポールと3カ国あって、経済的に済ませたいということであれば、当方であれば、日本の主要空港発着でタイ航空のバンコク経由のシンガポール行きの航空券で、バンコクに最低1回途中降機できる格安のものを探します。それかタイ航空のタイ経由マレーシア往復航空券でマレーシア途中降機可能のもの。もしくは、マレーシア航空のマレーシア経由タイ行きでマレーシアで途中降機できるものを探して安くつけます。 これで途中、上記の航空券とは別に、上記の航空券では網羅できていない1カ国への移動を別の移動手段で安くつけて行います。 ご参考まで。

回答No.2

ネット購入以外の方法もあります。 当日空港で購入できる航空券は、通常「格安航空券」は存在しません。 格安航空券にも多数種類がありますので、一概には値段を言えません。 「乗り継ぎ」には通常入国は不要です(非通常の乗り換え空港もありますが)。

回答No.1

>当日空港で航空券を購入することは出来るのでしょうか? 出来ます >格安航空券は正規航空券の何割くらいの値段なのでしょうか? 最も安いチケットと比較するなら3倍~5倍の違いが有ります。