• 締切済み

将来性はあるんでしょうか

こんにちは、社会不安障害歴二年になる大学三年生の男です。 主な症状は、人前に出るのが苦手で不安、緊張を感じると吐き気や動悸がすることです。会食恐怖症でもあります。 大学三年生といえば就職活動の時期ですが、医者からはバイトから慣れていくことを勧められました。二回ほどバイトの面接を受けましたがどちらも不採用でした(その時は特にミスはなかったので原因は向こうの都合だと思います)。ですがそろそろ就活も本格的に始まります。この不況の中、就職できるか不安です。私の場合、病気のことは伏せて就活するつもりなのでなおさらです。バイトは現在探していますが気ばかり焦ってしまいます。外出するのも好きではないので休日は家でゴロゴロしていて、こんな自分に将来性はあるのだろうかと思ってしまいます。 それに、彼女が欲しいとも思っているのですが、私のような精神的な病気を持った男性は一般的にどう思われるのでしょうか。特に女性の方にお聞きしたいです。将来的に不安がある男性はどうか、ということですね。バイトと併行して就活もするつもりではありますし、実際働きたいのですが。というのも、今親しい女友達のことが気になっているんですが、病気のこともあって自分から一歩引いている状態なんです。友達は病気のことを理解してくれているのですが、それは私が「友達」であるから問題ないのであって、「付き合う相手」と考える場合ではまた違うと思うのですがどうでしょうか。

みんなの回答

  • kame1653
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

schwan1さん、生来からのお節介焼きなのでどうしても見逃せなくて・・・私ね、情緒不安定型人格障害。自分の四角四面で作った枠や言葉尻が次尋ねた時少しでも違ってたら「どこにでも乗り込んでいく!!」どうしようもない病気。 当初会社でパワハラにあってウツになり、主人が病気を理解しようと努力してくれたけど、結果DV状態になってね、未だにネクタイとスーツ姿の人を見ると吐く。仕事にならないから吐き気止め飲んでる。 結婚してるけど、やっぱ自分の歳とか考えるとね、相手に悪いなぉ~と思うから離婚届も渡してるし、相手の思いっきり嫌がることや嫌がらせメールをしてどうにか相手に違う人を見てと願っている。 今もやってるよ。 私の主治医は「慣れるより慣れろ」で仕事をしているし職安の求人情報片手に一時期毎日通院してた。安定剤飲んで、吐き気止め飲んで、頓服で出されてる安定剤も飲んでる。 沢山薬を飲んで死のうとした事もある。けど簡単に死ねない。 それに沢山薬を飲んだからって言って今以上の効果があるのかというと、そうでもないらしい。 確かにアルバイトから始めた方が楽かもしれない。けど、目線を替えると楽になる事も沢山ある。 まず貴方がするのは信頼できる主治医を見つけ相談する事。 私は家を飛び出したから必然的と働かないといけなくなった。 精神障害者手帳を持ってけど、恩恵は確かにある。けど、あくまでも実体験だから「年末調整」の時大変困った。何故なら私は精神障害者というのを隠して仕事をしているから。100名近い従業員のいる部署でたった3人しか病気は知らない。で、どんな状態ででるのかもその3人は知らない。ヘトヘトになるよ、けど目線を変えて自分のハードルを少し下げてやると楽になれる。 私ね、「なりたくてなった訳じゃない」と毎日強がってる。けど離婚はしてもらってなくても「実は私は・・・」と飲み男友達が出来ると話す。 私の友達曰く「大きな目の粗い篩いに今まで出来た友達入れて篩ってみたら、その大きな目の荒い篩いにでも残った友達がいる」といわれてる。ネクタイとスーツ以外でも怖いよ、横に男性社員の人から仕事の指示出される時、その手がグーパンチでやってくるかもって。 けどね、たった1度の人生だもん。 人は簡単に死ねないし明日のことは神様しか判らない。 ならば、毎日目線を変えて楽しまないと。 就職活動大変だよ。精神障害者手帳もってる関係で「障害者用求人」で昔パワハラ以前に勤めてた仕事の求人があって、裏から沢山沢山手を回してもらった。けど「精神障害者だから」という理由で断られた。 今のアルバイト先も見た目わからないから「どこが悪いの?」と面接に何人、人の顔を見に来たか。 けど、実際働いてるし、そんな私でも飲み友達もいるし、結婚してるっていうのに思いっきり口説かれてる。 世の中病んでる人多いって。自分が知らないだけで「実は・・・」という人が多いのよ。それを「私実は」というのか言わないのかの違いだと思う。実際私の友達は結婚式前日まで彼が安定剤と睡眠導入薬・睡眠薬をアルコールで流し込まないと寝れないと知った人もいるけど、少なくとも子供も儲けてるし幸せに暮らしてるよ。 悲観的になったらだめだって。自分を一番好きでいようよ。 私今日病院に行って「少しづつだが着実に治ってるから」と言われたよ。すご~くうれしかった。 だから、貴方の書き込みに目をとめたのかもしれない。 恥ずかしくないって。なりたくてなったわけじゃない。会食だって出来ないよ、部署男性ばかりだから昨日も仕事納めで飲み会だったけどネクタイスーツに囲まれ気分が悪く吐き気止めの効果なんてあるの?って思ったし、食事も取れない。 やっぱ会社で吐くといらぬ噂がたつから正直朝・昼食べてない。主治医は頭を抱えてるけど、でもね、そんな私でもなんとか社会となんらかの接点は持ってる。 精神障害は確かに受け入れにくい所は多々ある。けどさ、絶対受け入れない訳じゃやないって。それでも貴方の魅力で貴方の一部と思ってくれる人が必ずいるから。 少なくとも私はそう思うよ。だから案ずるより生むが安し。 気分を害したらごめんね。でも本当にそう思うよ、実体験だもん。 だから、少し自分のハードル下げて自分を好きになろうよ。絶対明けない夜はないし、止まない雨はないんだから。 今はちょっと自分に自信がないだけ。でもきっと少しづつかもしれないけど、治るから。 言いたくないことは言わなくていい。 嘘じゃないもん。言いたくないだけでしょ? 無理に言わなくて良いんだから。世の中貴方にも優しいよ。 だから、不安はわかる。けどほんのちょっとだけ目線を変えて、少しだけ何か1日素の自分で笑えたらゴールは近いさ。 あと、適切な答えか判らんけど「うつ」友達は縁を切りな。 私の主治医も入院友達と縁を切れとうるさかった。今になって思うよ理由が。依存とかあるから、そして人一倍被害妄想が強いからね。(そう今日も言われた)だから、なんにも心配する事ないさ、それでどうこういう女は所詮その程度の人間と思えば良い。 だからまず悲観的になるのからやめようよ。 頑張れとは言わない。頑張ってるもん、頑張っている人にこれ以上頑張れっていうとどう頑張るの?と聞かれるし、そう思うもの。 絶対、治るから。だから自分を信じて自分を好きでいようよ。ね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来の職業

    私は今大学2年生です。私の悩みは、将来どんな職業に就くか決められないことです。自分自身が考え決めなければならないことは重々承知していますが、どんなに考えても決められないんです。 私は英語や外国語、外国が好きでそういう勉強を大学でしています。なので、将来は英語や外国語を生かしながら働ければいいなと思っていますが、具体的に何をしたいのかと言われても答えられません。こんな状態では、就活で普通に落されますよね… 将来というか、大学在学中に長期留学することが私の目標でした。しかし、親はこの不況で留学したことが就活の際にたいしたアピールにはならないのではないか、それよりも4年間でしっかり卒業し安定した職業に就いた方がいいと言います。親の言いたいことは分かっています。学費を払ってくれているのは親ですし…でも海外で勉強したいことがあるので、私の留学したいという思いは変わらないです。海外留学という経験は就職に関しては、たいした意味をなさないのでしょうか。私は就活の際に自分のアピールポイントがありません。 質問したいことが明確化されていなくて申し訳ないですが、何かアドバイスをいただければ助かります。

  • 将来が怖い。

    19歳女です。 自分に自信がないせいか、何をするにも怖くなってしまいました。 今短大に通っているのですが、統合失調症という病気のせいで1週間ばかり休んでいます。 四年制大学に三年次編入を希望していたのですが、プレッシャーに耐えられなくなりやめました。 短期のバイトをしようと思っているのですが、病気のせいか何をするにも怖くなり動けない状態です。 自分の人生を振り返ってみると、なんか空っぽだったなぁと思い、空しくなります。 行動範囲もせまいです。世間知らずです。 就職のことですが、私の入ってる学科は就職率がむちゃくちゃ悪く、もしかしたらフリーターになるかもしれません。 将来に希望が持てなくて… どうすればいいでしょうか? 人生を有意義に過ごしたいんですが、不安と恐怖でいっぱいです。 何かアドバイスお願いします<m(__)m

  • 将来が決まらない彼氏

    現在私大学4年、彼氏大学3年です。 私の卒業後の進路(就職)は決まっていますが、彼氏も進路を考えなければならない時期になりました。大学3年のこの時期といえば、就活や、東京アカデミーに通い出したりしますよね。私も1年前そうでした。 しかし、彼は将来の方向性についていまいちはっきりせず、特に何をしているという雰囲気はありません。 どうするのと聞くと、海外を飛び回りたいとか、永住したいとか、そのための経験として青年海外協力隊に応募すると言っていました。 しかしそれも彼自身迷っているようです。特にやりたいことが憧れだけで海外に行きたいとか言ってるだけの気もします。しかし同時に彼のやりたいことなら応援したいという気持ちもあります。 協力隊に行けば2年間帰って来られないらしく、そうなると日本で就職する私との関係もどうなるのだろう…という不安もあるそうです。実際私自身もそうなると続くのかな…と思います。それが不安で泣いたこともあります。が今はなんだか好きにしたら、と思ってきました… 最近はこの話題(彼の将来について)聞きづらくなってしまいました。前はいろいろ話してくれたのですが……周りが将来に向けて本格的に動き出しているので、焦りもあるのだろうと思います。 なんだかんだ言って、彼のことは好きです。こういうとき、男性からして彼女からいろいろ聞かれたらうっとうしいでしょうか。できれば彼の力になれたらな…と思ってはいるのですが。 私はどのように彼と関わっていけばよいでしょうか。

  • 人生よくわからなくなりました・・・・将来について

    現在大学3年生です。大学では電気電子学科です。 高校まではいい大学を卒業して大手企業で働きたいと思ってました。大学でやりたい仕事を見つけて就活して結婚してーみたいな感じで将来を考えていました。でも最近いろいろなバイトや大学生活で考えが変わってきました・・・・ 自分は今まで正社員以外はありえない!!結婚もできないし家も買えない、病気になったら、老後は・・・・・ など正社員のメリットばかり考えていました。でも実際に就活をしている先輩や働いてからの話を聞くと本当に正社員になるのが正解なのかわかりません・・・・ 仕事をする理由は人生を楽しむために必要だからお金を稼ぐものだと思っています。お金を稼ぐために生きてるんじゃないと思います!何で仕事に時間を取られなければいけないんだろうと思います。 やりたいことがあるのに仕事で出来ないとかバカバカしく思います。 人生は一度きりしかないんです、着たい服を着て好きな髪型をしてやりたいことをやって楽しく生きなきゃ後悔すると思うんです・・・ 実際バイトでも生活はできます。バイトでも月20万弱は稼げます。どっちがいいの??・・・ わからなくなりました・・・・ 生活できるだけの金があればいいです。結婚はしたくありません。正直60歳くらいまで生きれればいいです・・ 友達にこのことを話ししたら必至に説得してきましたが就活する理由、勉強する理由がわからなくなりました。 皆さんの意見ください!!

  • 将来について。

    将来について。 私は大学受験浪人で1浪してました。 浪人したにも関わらず全部落ちてしまいました。 私は将来、女でも一生続けられる仕事がしたく、出来れば手に職をつけたいです。 最初に考えてたのは公務員で、元々大学入れたら勉強するつもりでした。 高卒公務員を受けようと思って、専門学校も探しました。公務員に特化した専門学校です。 でも、今の不況で倍率が凄いことになってます。 正直、大学落ちた怖さからまた落ちたら…と思ってしまいます。 他にも専門学校調べているんですが、調べてると、貿易関係に興味が出てきたり、薬局事務、医療事務に興味が出てきたり、経理に興味が出てきたり… 大学入ってゆっくり考えるつもりだったので急で困っています。 最初に述べた公務員専門学校だと視野が狭くなります。落ちたときの就職も怖いです…。 他の専門学校だと就職に関して視野は広くなると思います。 どちらの専門学校が良いでしょうか、また私は将来どうすれば良いでしょうか。 焦ってます、支離滅裂な文ですみません。

  • 将来やりたい業種の見つけ方

    自分はMARCHレベルの大学の法学部に通う大学1年です。 自分は現在の厳しい就活状況に不安を感じています。 法学部ですが金融業や公務員等に興味はなく、だからと言って特に興味のある業種もないので簿記の資格なども今のところ取る必要性を感じず取得してません。 このままでは就活でセールスポイントがなく就職できないのではないかと心配です。 今は将来なにがしたいかまだ見つかっていないので、取りあえずできることとしてバイトをしたり、サークル活動に精を出したり、大学でいい成績を取ったり、本・新聞を読んだり、英語が苦手なので英語の勉強をしたりしています。 ですが早くから自分のやりたい業種を見つけてその目標に向けて大学生活の中で努力をしていきたいです。 ですがどのように興味のあるor自分に敵している業種を見つければよいのでしょうか? やはり実際に働くまではわからないものなのでしょうか? ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 将来が不安です

    こんばんは。 相談に乗ってください。 僕は現在19歳の男子です。 今は通信制高校に通っている3年です。 ちょうど2年前に地元の高校を退学し、その間バイトをしてた時期も ありますが長くは続かず、また病気を患っていたので心療内科に通院していたり、ほぼ引きこもりの状態でした。 僕は現在、来年度の大学進学に向けて勉強をしています。 その事を高校の先生に話したところ、地元の南山大学経済学部への指定校推薦のお話を頂きました。 まだ学内選考があるので何とも言えない状況ですが、可能性は十分にあるそうです。 もし、仮定の話ですが、南山大学への指定校推薦を頂いて進学した時は二十歳になります。 そしてそれから4年間大学に通い、二十四歳で卒業になります。 果たして、それから就職できるのでしょうか? 普通の人より2年間ブランクがありますし、高校中退の経歴もあります(通信制高校は卒業ということになると思いますが)。 今はただでさえ不況と言われ就職難です。 4年後に経済が回復しているかどうかはわかりませんが、自分の将来が不安です。 今からどのようなことをしたら普通の生活をすることができると思いますか? まだ僕にも人並みに生きていける可能性はありますか? アドバイスお願いします。

  • 最近考える将来のこと。

     僕は今、大学1年生でこの4月から大学2年になります。  現在は理工学部でコンピュータについて学んでいるのですが、正直言って将来何をしたいのかまったく想像がつかなくて最近悩んでいます。  今の学科もただ単に合格点が低いことと、これからはパソコン関係やってればなんとかなるかなって感じの安易な考えで選んでしまったので、パソコンに関する知識もあまりなく、将来就職できるのかすごく不安になっています。最近は就活している人に混じって企業の説明会などに行ったり、資格を取ろうとも考えたりして本を買うのですが、それもまたたくさんの資格があり、どれを取っていいのかもわからない状態です。  きっと就職することはできるのだろうけど、自分の性格的に好きな仕事でないと続けられない気がしています。どのようにして将来の仕事を選んでいくべきなのでしょうか?仕事選びの上でのいいアドバイスなどいただけると嬉しいです。

  • 彼との将来

    初めて質問させていただきます。 大学生の女子です。 私にはお付き合いして 3年になる彼がいます。 ヘビースモーカーで中卒で 仕事をせずパチスロに行っています。 ここまで聞いたら 普通に別れてると思うんです。 でも彼には、てんかんという病気があります。突然倒れて意識を失うことが何回かありました。そのような状態でなおかつ中卒。働いて欲しいと思っても限られてます。彼にも働く気はあるのですが…。彼の父親は自営業で会社の社長をしています。将来は多分そこで働くんだと思っています。今は手伝いや現場にたまに出るくらいです。ちなみにパチスロは自分の貯金?や稼いだお金、勝ったお金でできる範囲でやっていますし借金もなく私にお金の面で頼った事は一度もありません。デート代に困った事もないです。むしろ月に10万以上勝つみたいなので、良い気分はしませんが何も言っていません。 大学に通っていると周りは勉強や就活に熱心な男性に溢れています。私も就活が控えており、資格の勉強などしています。勉強していると、ふと思うんです。私が勉強している間もパチスロ行ってるのかな、とか同年代の男子が彼より大人に見えたり…。 彼は彼。私は私。私はしっかりすればいい、今はそう思うようになりました。でも結婚とか考えると、そうはいきませんし正直不安です。付き合っている限り、別れか結婚の二択しかありません。彼は幼なじみで私のこと大切にしてくれるし優しいし浮気もしません。私もそんな彼が大好きで付き合っています。まだ20歳だから焦る必要もないのかもしれません。 一緒にいる時は楽しいし幸せです。 それに、病気のことも含め それなりの覚悟を持って 付き合っているはずなのに ただ時々ふと不安になるのです。 私が周りを見ているから不安になるのかもしれません。 でも彼や私にとって本当に このままでいいのでしょうか。

  • 将来したいことがありません、これからどうすべきでしょうか?

    某進学校の2年生の♂です。将来の目標もなく行きたい大学もないので社会勉強のためにバイトをしています。でもこのままではかなり将来が不安です私はこれからどうすべきでしょうか?どんなことでも構わないのでアドバイスお願いします。