• 締切済み

将来性はあるんでしょうか

こんにちは、社会不安障害歴二年になる大学三年生の男です。 主な症状は、人前に出るのが苦手で不安、緊張を感じると吐き気や動悸がすることです。会食恐怖症でもあります。 大学三年生といえば就職活動の時期ですが、医者からはバイトから慣れていくことを勧められました。二回ほどバイトの面接を受けましたがどちらも不採用でした(その時は特にミスはなかったので原因は向こうの都合だと思います)。ですがそろそろ就活も本格的に始まります。この不況の中、就職できるか不安です。私の場合、病気のことは伏せて就活するつもりなのでなおさらです。バイトは現在探していますが気ばかり焦ってしまいます。外出するのも好きではないので休日は家でゴロゴロしていて、こんな自分に将来性はあるのだろうかと思ってしまいます。 それに、彼女が欲しいとも思っているのですが、私のような精神的な病気を持った男性は一般的にどう思われるのでしょうか。特に女性の方にお聞きしたいです。将来的に不安がある男性はどうか、ということですね。バイトと併行して就活もするつもりではありますし、実際働きたいのですが。というのも、今親しい女友達のことが気になっているんですが、病気のこともあって自分から一歩引いている状態なんです。友達は病気のことを理解してくれているのですが、それは私が「友達」であるから問題ないのであって、「付き合う相手」と考える場合ではまた違うと思うのですがどうでしょうか。

みんなの回答

• kame1653
回答No.1

schwan1さん、生来からのお節介焼きなのでどうしても見逃せなくて・・・私ね、情緒不安定型人格障害。自分の四角四面で作った枠や言葉尻が次尋ねた時少しでも違ってたら「どこにでも乗り込んでいく!!」どうしようもない病気。 当初会社でパワハラにあってウツになり、主人が病気を理解しようと努力してくれたけど、結果DV状態になってね、未だにネクタイとスーツ姿の人を見ると吐く。仕事にならないから吐き気止め飲んでる。 結婚してるけど、やっぱ自分の歳とか考えるとね、相手に悪いなぉ~と思うから離婚届も渡してるし、相手の思いっきり嫌がることや嫌がらせメールをしてどうにか相手に違う人を見てと願っている。 今もやってるよ。 私の主治医は「慣れるより慣れろ」で仕事をしているし職安の求人情報片手に一時期毎日通院してた。安定剤飲んで、吐き気止め飲んで、頓服で出されてる安定剤も飲んでる。 沢山薬を飲んで死のうとした事もある。けど簡単に死ねない。 それに沢山薬を飲んだからって言って今以上の効果があるのかというと、そうでもないらしい。 確かにアルバイトから始めた方が楽かもしれない。けど、目線を替えると楽になる事も沢山ある。 まず貴方がするのは信頼できる主治医を見つけ相談する事。 私は家を飛び出したから必然的と働かないといけなくなった。 精神障害者手帳を持ってけど、恩恵は確かにある。けど、あくまでも実体験だから「年末調整」の時大変困った。何故なら私は精神障害者というのを隠して仕事をしているから。100名近い従業員のいる部署でたった3人しか病気は知らない。で、どんな状態ででるのかもその3人は知らない。ヘトヘトになるよ、けど目線を変えて自分のハードルを少し下げてやると楽になれる。 私ね、「なりたくてなった訳じゃない」と毎日強がってる。けど離婚はしてもらってなくても「実は私は・・・」と飲み男友達が出来ると話す。 私の友達曰く「大きな目の粗い篩いに今まで出来た友達入れて篩ってみたら、その大きな目の荒い篩いにでも残った友達がいる」といわれてる。ネクタイとスーツ以外でも怖いよ、横に男性社員の人から仕事の指示出される時、その手がグーパンチでやってくるかもって。 けどね、たった1度の人生だもん。 人は簡単に死ねないし明日のことは神様しか判らない。 ならば、毎日目線を変えて楽しまないと。 就職活動大変だよ。精神障害者手帳もってる関係で「障害者用求人」で昔パワハラ以前に勤めてた仕事の求人があって、裏から沢山沢山手を回してもらった。けど「精神障害者だから」という理由で断られた。 今のアルバイト先も見た目わからないから「どこが悪いの?」と面接に何人、人の顔を見に来たか。 けど、実際働いてるし、そんな私でも飲み友達もいるし、結婚してるっていうのに思いっきり口説かれてる。 世の中病んでる人多いって。自分が知らないだけで「実は・・・」という人が多いのよ。それを「私実は」というのか言わないのかの違いだと思う。実際私の友達は結婚式前日まで彼が安定剤と睡眠導入薬・睡眠薬をアルコールで流し込まないと寝れないと知った人もいるけど、少なくとも子供も儲けてるし幸せに暮らしてるよ。 悲観的になったらだめだって。自分を一番好きでいようよ。 私今日病院に行って「少しづつだが着実に治ってるから」と言われたよ。すご~くうれしかった。 だから、貴方の書き込みに目をとめたのかもしれない。 恥ずかしくないって。なりたくてなったわけじゃない。会食だって出来ないよ、部署男性ばかりだから昨日も仕事納めで飲み会だったけどネクタイスーツに囲まれ気分が悪く吐き気止めの効果なんてあるの?って思ったし、食事も取れない。 やっぱ会社で吐くといらぬ噂がたつから正直朝・昼食べてない。主治医は頭を抱えてるけど、でもね、そんな私でもなんとか社会となんらかの接点は持ってる。 精神障害は確かに受け入れにくい所は多々ある。けどさ、絶対受け入れない訳じゃやないって。それでも貴方の魅力で貴方の一部と思ってくれる人が必ずいるから。 少なくとも私はそう思うよ。だから案ずるより生むが安し。 気分を害したらごめんね。でも本当にそう思うよ、実体験だもん。 だから、少し自分のハードル下げて自分を好きになろうよ。絶対明けない夜はないし、止まない雨はないんだから。 今はちょっと自分に自信がないだけ。でもきっと少しづつかもしれないけど、治るから。 言いたくないことは言わなくていい。 嘘じゃないもん。言いたくないだけでしょ? 無理に言わなくて良いんだから。世の中貴方にも優しいよ。 だから、不安はわかる。けどほんのちょっとだけ目線を変えて、少しだけ何か1日素の自分で笑えたらゴールは近いさ。 あと、適切な答えか判らんけど「うつ」友達は縁を切りな。 私の主治医も入院友達と縁を切れとうるさかった。今になって思うよ理由が。依存とかあるから、そして人一倍被害妄想が強いからね。(そう今日も言われた)だから、なんにも心配する事ないさ、それでどうこういう女は所詮その程度の人間と思えば良い。 だからまず悲観的になるのからやめようよ。 頑張れとは言わない。頑張ってるもん、頑張っている人にこれ以上頑張れっていうとどう頑張るの?と聞かれるし、そう思うもの。 絶対、治るから。だから自分を信じて自分を好きでいようよ。ね