• 締切済み

windows2000が起動しません本当に困っています。助けて下さい

起動しなくなったのは昨日のことです。 デスクトップですが昨日だけ場所を変えてPCを使用しました。(ケーブル等外して違う場所に移しての使用) 場所を変えた時は何もなく普通に使用できました。 しかし、場所をいつもの所に戻してから起動しなくなってしまいました。 スイッチを入れると中央に青い文字で「IBM」と大きい文字が写り、左下に「Please F1・・・・・・・」と「PleaseF12・・・・・」と写っているだけです。(・・・・のところは英語です。よくわかりません) なので「F1」と「F12」を押してみました。そうすると、反応するときと反応しないときがあるのです。反応した場合、英語の設定画面がでてきます。 それ以外何も起こらずかなり困っています。 2つ心当たりがあります。 一つ目はケーブル等はずしたため。(でもケーブル外して運んだだけじゃ変わりませんよね) もう一つはトロイの木馬に感染しているPCにつなげたUSBメモリーを現在起動しないPCにつなげたことです。感染したPCでUSBにあった感染ファイルは確実に消去しました。しかし現在起動しないPCで見るとなぜか感染ファイルが残っていました。そしてその後ブラウザのエクスプローラーで何か検索すると必ずフリーズしました。感染したと疑い恐ろしくなりエクスプローラーは消去しました。 そのほかには自分で見ただけですが感染したようなことはなく、普通でした。 しかし、その後起動しなくなった・・・・ どうでしょうか。トロイが関係しているでしょうか 長文、乱文すみません。 本当に困っています。詳しい方教えて下さい

  • eifos
  • お礼率60% (96/160)

みんなの回答

  • 3853592
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

現時点の情報ではなんとも言えませんが、どうもHDDブートにたどりつけていないだけの気もします。 F1・F12の入力画面でなにかメッセージはでていませんか? たとえばフロッピー入れたままであったりキーボードが抜けてたりするとそこで止まってしまったりします。 もし周辺機器を何かお使いならいったんはずして起動してみてはいかがでしょう。 これで駄目な場合はもう一台のトロイに感染していたPCも起動しているようなのでOSを破壊したりしているとは考えづらいですし、 ハードの故障や移動したことで内部のケーブルなりが緩んでしまっているかもしれません。 とりあえずF1・F12の入力画面のメッセージの確認をお願いします。

eifos
質問者

補足

同じ文章ですみません。 なんとも無かったみたいです。今こうして回復しました。 感染している気配もありません。一応チェックはしてみようと思います。 お世話かけました。ありがとうございました。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

私もIBMのThinkpad(Win2000)で急にHDDが死んだ事が何回かあります。 私の場合は、移動時にかばんに入れた時の圧力による機械的破壊でした。もしかしたら動かした時に、HDDや接続が機械的にやられたのかもしれません。既にアドバイスあるリカバリーでダメならば、データは諦めてHDD交換か買い替えしかないと思います。私は1回はリカバリー出来ましたが、2回目は完全に死にました。幸いリカバリー時にデータバックアップを取っておいて大事に至りませんでしたが。。。 あと起動時直後から「F8」を押して、セーフモードで起動できればそこから何とかなるかもしれません。

eifos
質問者

補足

同じ文章ですみません。 なんとも無かったみたいです。今こうして回復しました。 感染している気配もありません。一応チェックはしてみようと思います。 お世話かけました。ありがとうございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

リカバリーCDはありませんか? OSが壊れて起動出来ないと思われます。 F1-はBIOS設定のために押すキーです F12ーはリカバリーする時に押すキーです 手順 PCに付属のリカバリーCDをCDドライブにセット → 電源ボタンを長押しして1度電源を強制OFF → もう一度電源ON → IBMのロゴ画面が出たら即!F12キーを数回連打 → 画面にフロッピーデイスクドライブ・CDドライブ・ハードデイスクドライブと3つ縦に並んでいますので→ キーボードの矢印キーでCDドライブを一番上になるように設定します → セットアップ画面から自動的にリカバリー開始しますので後は画面の指示通り入力すればOKです。 【但しF12キーを数回連打 → 画面にフロッピーデイスクドライブ・・・・・・・の画面に移行しない場合F12キーの連打するタイミングが遅い為ですから最初からやり直してください】 でも何故OSが壊れたのか?多分HDDが破損したか、そろそろ寿命では? もしもリカバリー完了しても正常にWindous2000が起動出来ない場合はHDDが破壊されてますのでHDD交換されてリカバリーすれば解消します。

eifos
質問者

補足

同じ文章ですみません。 なんとも無かったみたいです。今こうして回復しました。 感染している気配もありません。一応チェックはしてみようと思います。 お世話かけました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WINDOWSが起動したり、しなかったりします。

    こんにちは THINK PADのG40を使っています。 昨日までは正常に動いていたのですが、 今日PCを立ち上げようとしたらまったく動く気配が無く、 とりあえず電源を入れなおしてF8を押し、 セーフモードで起動を試しましたが画面には何も出てきませんでした。 何度か試していると通常の画面が出てきました。 しかし、インターネットエクスプローラーを 起動させると画面表示が消えて、再起動を始めます。 この繰り返しとなってしまいます。 HDに問題があるという事でしょうか? 改善方法などあればどうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 起動のたびにウイルスが駆除されるが、アイコンからプログラムが起動しなくなる

    トロイの木馬型ウイルスに感染してしまい、マカフィーのウイルススキャンが駆除してくれました。 しかし、再起動のたびに、同じウイルスが検出され駆除されるようになりました。 しかも、以下の症状が。。。 ・パソコンを使っていてしばらくすると、言語バーの各アイコンが真っ白になってしまう。 ・クイック起動アイコンが反応しない。(IEが起動しないとかそういうことです) ・デスクトップのアイコンが反応しない。 ・スタート⇒からどのプログラムも起動しない。 ・エクスプローラでファイルのアイコンが表示されなくなっている。クリックしても開かない。 ・起動時時々「システムの深刻なエラーから回復しました」というメッセージがある。 すでに開いているIEから別のサイトに飛んだり検索したり快適にできるので、PCがフリーズしているわけではないです。今こうやって質問を書いていますが、PCは上記の状態で、何のソフトも起動しなくなっています。 OSはXPです。ウイルス感染前へのシステムの復元はできません。(そっちにウイルスが残っているといやだとい思い削除してしまったので) おかしくなり始めたのがウイルス感染と同時なので、 元はそこだと疑っていますが、どうしたら直るのか・・・ どなたかわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Windowsアップデートで再起動を繰り返す。

    メーカーはASUS 機種はT100 2インワン キーボード付きタブレットPC OSはWindows8.1を10にアップした物。2014年製 今回のWindowsアップデートを実施中、不具合が起きたのか失敗し、「PCの設定を 元に戻します」の表示がされ再起動を繰り返す様になりました。F8とF2のキー連打でのセーフモード又はBIOS設定画面に入る事も出来ません。初期化と判断し回復ドライブを作成しましたがUSBなので反応がありません。最悪初期化でもOK、使用出来るように対応を教えて下さい。

  • WINDOWSがすんなり起動しません。

    初心者な知り合いから相談されたのですが、私も詳しくなく分からないので相談させてください。 以前は電源を入れて黒い画面に白い文字が映る→ようこそ→デスクトップが写るといった感じに普通通りに起動していたのですが、ここ数日は 黒い画面に白い文字→F1:継続 F2:設定(多分BIOSの)・・・となり、F1を押さないと始まらなくなってしまったそうです。F1を押せばいつも通りにデスクトップの画面になり、使う分にもおかしなところはないそうなのですが・・・ なにか変なところをいじってしまったのでしょうか?普通に起動するように戻すにはどうすればいいのでしょうか?使っているPCはFMVだそうです。

  • トロイの木馬ウィルス

    ウィルスバスター2006を使用しています。トロイの木馬に感染してしまいました。パソコンをセーフモードで起動しても消去できません。 C:\WINDOWS\:system32 というフォルダーに入っています。 どうやれば消去できますか。教えてください。

  • USBの起動ができない

    仕事の関係で、USBシンクラ(詳細な仕組みはわかりませんが、USBを介してPCを社内のシンクライアントとして使用するもの)を使用しております。 今まで、VAIOのPCを使用しておりましたが、この度NECの「N1575BZW-2」を購入し、いざUSBブートをしようとするとうまくいきません。 実施内容は以下となります。 ①起動後、F12を連打し、「Aptio Setup -AMI」を開く。 ②「boot」タブの「1st Boot」を「USB Hard Disk」に変更。 ③USBが反応したと思われ、画面が真っ黒に一文字分ほどのアンダーバーが出てくる。 その後、しばらく待っても何も起こらないため、電源ボタンで強制的にシャットダウンしました。 いくつかサイトを見ると「レガシー」という言葉を見かけましたが、そのような言葉は見受けられません。 VAIOを使用時は、毎回設定画面から回復で強制的に再起動を選択し、USBを使用にしておりました。 どのようにしたら、USBを起動できますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Windowsエクスプローラーが起動しない

    社内LANとモバイルとして使用しているPC(IBM)ですが、突然おかしくなりました。 LANケーブルをさして起動するとエクスプローラー(IEではない)が開かないのです。 接続しないで起動すると、全く問題なく動きます。しかも一度エクスプローラーを起動してからLANケーブルを接続するとちゃんと動くのです。 同じような現象で心当たりのある方教えてください。

  • 起動できずに真っ黒な画面のまま…。

    NEC製のOSはWINDOWS2000です。 ここ何年間全く問題なく使用できていました。昨日に起動すると、よくある黒い画面に白文字で英字がズラ~、っと出てきました。 最後に「push F1」と書いてあるので、押すと文字が一旦全て消え、また同じ英文字が始まり、また最後に「push F1」が出てきます。 これの繰り返しでしょうがないので…、ctrl+alt+delにて強制終了を試みましたが反応なしでした。 結局は電源ボタン長押しで電源入れ直すと起動できまいした。そして最後にシャットダウンしようとしてもできません、クリックしても反応なしです、強制終了も反応なし、また長押しで終了させました。 今日になって電源を入れると…、本体ボックスから起動音は聞こえるのですが、ピーという警告音が数回なって、画面は真っ黒なままです、どちらかというとディスプレイもキーボードも通電なしで反応なしのような?感じです。 本体ボックス自体は音がしてファンがまわっているので動いているようなのですが…、そこから何も対処できません。 試しにケーブルを全て抜いて、5分ほどしてから起動すると警告音はなかったのですが状態は一緒でした。 今はケーブルを全て抜いてそのままにしてあります。 同じような質問は多々あるのですが、微妙に違って参考になる回答がありませんでした。 何か思い当たればご教授お願い致します。

  • windowsが起動しません

    こんにちは。私の父親のPCで相談です。 (PCはデルのDimension 3100C です。使用してから2年、5年サポートに入っています) 昨日まで普通に使っていたものが今日電源を入れたらWindowsが起動しないというのです。電話で聞いたのですが、電源を入れると真っ黒の画面になり「Windowsが起動できません」と上に表示され、その下にセーフモード、前回正しく動作した起動、通常起動と書かれているようです。どれを選んでもブルーの画面になり英語のメッセージが出てくるみたいです。 明日、実家に帰ろうと思っているので出来れば直してあげたいのですが、私では対処法がわかりません。 ハードディスクが壊れたのだとは思うのですが、どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • Windowsが起動しません

    昨日、突然PCの調子がおかしくなりました。 PCのスイッチを入れても画面にWindowsの文字が出てきません。電源は入るのですが、ディスプレイに何の反応もありません。 あと、CDやDVDを入れるところがウィーンウィーンいってます。ボタンを押しても開きません。 説明が下手ですみません。。。 これって修理に出すしかないのでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします。