• ベストアンサー

街中の募金・・「する」「しない」の基準ってありますか?

年末、街中を歩くと「社会鍋」とか「ユニセフ」「介助犬」の募金活動がありました。 季節によって、「赤い羽根」「緑の羽根」もあります。 あとは状況によって、「地震や飢餓難民を救おう」みたいな募金も時々見かけます。 さて、皆さんはこういう街中の募金について、「する」「しない」の基準はありますか? それとも、一切しませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.7

>街中の募金について、「する」「しない」の基準はありますか? あります。それは  1)募金をしている団体が、自分の知っている、信頼できる団体であること  2)募金の主旨が、自分が賛同できるものであること であるかどうかです。 もっとも、そのときの持ち金や気分やタイミングもありますので、1)、2)の基準をみたしていれば必ず募金する、というわけではありません。 ただ、高校生以下の子どもが募金活動に加わっている時には、主旨には6割くらいしか賛同できなくても、「ごくろうさま」と一言添えて応えるようにはしています。(世の中冷たい大人ばかりじゃないんだよ、判ってね)と示したいので。 腹立たしいことに、「難民救済」「災害支援」などを掲げて駅前でニセ募金をしている団体が確かにいくつか存在します(名前はあげませんが)。こういう連中は無視または睨んで通り過ぎるようにしています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >自分の知っている、信頼できる団体 これは大事なことですね! ボランティアではなく、人件費に消えていたらとんでもないですね。 善意が無になってしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.10

ユニセフは、宗教団体主催でなければ、します。 赤い羽根も、します。 介助犬の、明らかに怪しいところは、しません。 社会鍋は、きのう、わずかな協力をしてきました。 新宿の大通りは、募金通りに、なっています。 ざっと、数えただけで、5件ありました。

localtombi
質問者

お礼

>新宿の大通りは そうですね、社会鍋はよくみかけます。 寒いのにご苦労さまという感じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.9

信用できる団体なら協力することもあります。 名前も聞いた事のないところにはしません 回答No.8の3に関して補足 あしなが育英会は現在交通遺児の育英募金はしておりません あしなが育英会は災害自殺 がん等の遺児のために学資募金をしています 元々は㈶交通遺児育英会のあしなが募金として活動していましたが 内部での幹部の意見対立から交通遺児育英会から分離独立したものです

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 あしなが育英会といったら、交通遺児と病気等遺児を含めていたと思いましたが、そういうことがあったんですね。 どちらも、遺児にためになるんですから対立などない方がいいですね。 ありがとうございました。

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.8

街頭の募金はしません。 理由1 一生懸命やっている人には申し訳ないですが「本物」かどうかが私にはわからないからです。 たとえば「ユニセフの募金です」と旗を立てていても、ユニセフ本部が世界中の街頭募金に目を光らせているわけじゃなければ「これは偽物です」と教えてくれる人はいないわけで。(旗くらい、どうとでも準備できるし) これは高校生や中学生がやっていても同じ眼でみています。 その昔、私が子供の頃、ろくに趣旨の説明もなく学校で募金運動をさせられたことがありました。 たとえ説明があったとしても、小学生にきっちり理解できたかどうかも定かではありませんが…… 結果として街頭で募金運動をしましたが、それが表に掲げた目的どおりに使われたという確証はありません。 理由2 社会的に援助が必要な人がいるなら、それは政府が助けるべきで、いくら集まるかわからない募金に頼るべきではないと思うからです。 熱心に活動している方からは怒られそうですが……。 理由3 あしなが育英基金、という名だったと思いますが、 交通事故等で両親をなくして進学できない子のための奨学金基金は、個人的な経験から募金できません。 両親は健在ですが、その両親の教育に対する考え方が世間一般とずれていて、高校進学を反対された友人がいるからです。 高校に行く時間があったら、働け。 働いて俺達(両親)に恩返しをしろ。 高校に行かなくても働けるところはある。 勉強が特別好きでもないのに、そんなものにお金を使うのか。馬鹿らしい。 そんな両親に育てられた友人は、あしなが育英募金の活動を眺めて「親がいない子の方が恵まれている」と言っていました。 理由4 遠くの、見ず知らずの人たちより、自分の身近に困っている人がいます。まずはその人を助けなければいけないので。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 この間もユニセフは子供でした。 きちんと学校の制服を着ていましたが、違うんでしょうかね? あしなが育英会は、以前確か理事長が多額の給与を貰っていて、問題になったような・・・ 募金が、100%困っている人に行く仕組みならばいいと思います。 ありがとうございました。

noname#80178
noname#80178
回答No.6

街頭の募金は何故か、いかがわしい感じがするので 一切しません^^; 強いて言えば コンビニで細かいお釣りを募金箱に入れるくらいです。 テレビなどで 寄付を募る(大地震の被災地 被災者に対してとか)場合には 身元?が公だと解釈でき 詐欺っぽく感じないので募金する時はあります。 たま~に『靴下 ハンカチを買って下さい』系の募金パターンで自宅に回って来る人たちがいますが そういう時は『うちは 明日食べる生活費にも困っていますので…』と 丁寧にお断りし^^; 心の中で『こんな善意に名を借りた詐欺行為してる暇があったら きちんと働けよ~』と あっかんべ~?(インターホン越しで顔は見えないので)して お帰り願ってます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >『靴下 ハンカチを買って下さい』系の募金パターン ありましたね、募金だからいくらでもいいかと思ったら、“1千円以上です”なんて言われた事がありました。 コンビニにも置いてありますね。あれは小銭処理用ですね。 ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.5

子供が募金箱下げてると、つい入れてしまいます。 今日も、スポーツの大会に出場します、というのに、頑張ってね、と入れてきました。 難民救済云々には入れません。お金の流れがはっきりしないので。 あと、入れるのは羽根関係と歳末助け合いが入れますが、財布の中の小銭をいれるのみです。

localtombi
質問者

お礼

得体の知れない団体と、確かな団体の見分けが分かりにくいですね。 ジャージ姿で、信号待ちしている人にお願いする人がいます。 すごく怪しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#115827
noname#115827
回答No.4

「社会鍋」なんて今どきあんの?。昭和・・・か?。 ところで・・・、私は、募金の類はいっさいいたしません。 それは何故か?。答えは簡単。 これらは、政治がやらねばならないこと。 それを怠っている連中の尻拭いをイチイチ「イチ、一般市民」がする必要はありません。(あー、、、言い切っちゃった・・・) でもねえ、小さい子が首から募金箱をぶら下げてがんばっているのを見るとついつい・・・・。

localtombi
質問者

お礼

「社会鍋」なんて今どきあんの? ありましたね、制服?を着てラッパを吹いてました。 「救世軍」と言うんだそうですね。 >政治がやらねばならないこと そう考えると、政治家が赤い羽根とかを胸につけて国会中継などに出ているのは、まさに滑稽ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

うちの子供は募金大好きで、街中・コンビニのレジ横・スーパーの店内など気がつけば要れてます。 1円、5円、10円ですが。 私もお金の流れが分からないから、子供ができるまでは会社内である歳 末助け合い運動以外は募金した事なかったです。 阪神大震災を体験したので、災害募金には毎回しています。

localtombi
質問者

お礼

>阪神大震災を体験したので、災害募金には毎回しています そうですか、“明日は我が身”ではないですが、もしかしたら施しを受ける側に回る可能性は誰にでもありますね。 1円でも、皆が募金すれば大きな金額になりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.2

一切しません。 会計状況が非公開なので、どのように使われているか把握できないことが理由です。 募金した金が誰かさんの私腹を肥やすために使われたらたまったものじゃないですから。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、目的に100%使われているかは全く分かりませんね。 以前、一部が人件費に使われていたことがニュースになりましたが、そんなこともあり得ますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.1

私は偽善者なので基本します。 ただし、その時に財布の中に小銭がある場合だけ。 (たまに女性に声かけられて財布出してから「小銭が無い。(-_-;)」ってパターンもありますが。) 男性と女性が募金箱を持っている場合、必ず女性の方に入れます。 何故って?それは私が男だから!! (゜O゜)\(- -;タダノエロオヤジガムネハッテイウナヨッ!! 募金したお金はどんな形であれ誰かの役に立っている(まさか海の底に捨てている人はいないと思いますので。)と自己満足します。 財布の中に小銭があるのを好まない方なんで悪人顔の割には入れていますね。(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、小銭処理で入れることもありますね! 私も、もちろん女性の方しか行きません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 街中での募金活動

    地震などがあると募金の詐欺をする人が増えると聞きました。 街中で10~20人くらいで募金活動をしてる高校生か専門学生の子達もその可能性ありますか?

  • 募金についてなんですが・・・

    都内の中学生です。 先日の東北地方太平洋沖地震でテレビなどで、募金活動が始まりました。 母と買い物に行った先でも募金をやっていました。 学校では、ユニセフ募金などに参加してます。 そこで思ったのですが・・ 中学生の私が募金を集めることってできるのでしょうか? もしできるなら、方法を教えてくれるとありがたいです。

  • 募金しない人を責めるということ

    以前テレビの力で、心臓移植が必要な少女のために募金を募っていたそうなのですが、それが知り合いの間で最近話題になりました。 ある人は「すぐにお金を振り込んだ」と言い、またある人は「生きたくても生きられない子はこの子だけじゃない、他にも資金が足りなくて死んで行った人がたくさんいる」と言って募金はしなかったそうなのですが、その人に対して募金した人は「何で募金しないの!?それでも人間?」みたいなことを言っていたのですが、募金とは何だろう?とふと疑問になりました。 私はその番組を見ていないのですが、募金って善意のものではあると思いますが、他人に「何で募金しないの?」と言われて、自分の本心が伴っていないのに募金をするという行為にも疑問があります。 よく「やらない善より、やる偽善」とは言いますが、偽善でも誰かの命が助かるならいいとも思います。 では、自分はどうしているかというと、動物への募金はよくしているのですが、ユニセフなど飢餓難民への募金はしていません。 それは、別に飢餓難民に助かって欲しくないとかいうわけではなく、ペットを飼っている自分にとっては、まず「動物を助けたい」という思いが先に立ってしまうからです。 それで、少ないやりくりの中、少しでも多くの金額を動物達の為に使ってもらいたいと思っている訳なのですが、そこで「何で飢餓難民に募金しないの!?動物の命と人間の命と、どっちが大事なの?」と言われても困ってしまいます(^^;) 話は冒頭に戻りますが、今回の心臓移植のケースのような場合、募金をすること自体は善意で素晴らしいと思うのですが、しなかった人に怒りを向けるのもどうかなと思うのですが・・・皆様ならどうお考えでしょうか。 ちなみに、募金された方、されなかった方それぞれのご意見も伺えると光栄です。 (お礼は遅くなりますので、ご了承いただけますと幸いです)

  • 世界を救う募金

    つまらない質問ですが、何かひっかかってモヤモヤするので投稿します。 例を出します。 難民の子供達に対して募金活動をする団体があります(ユニセフ募金とか)。学校やスーパー・コンビニなどでも回収していますよね。 私の学校であれば約700人、とても多くの金額が集まります。 「100円で~ができる(ワクチンを○○人に打つことができる、など)」と聞き、この金額で多くの子が助かるだろう、と思っていました。日本の中の小さな学校でもこんな集まるのだから、世界ではもっと集まっているだろう、と。 でも募金してこうなった、という結果(といったら変ですが)が出ないので募金しても実感が湧きません。 募金をして変化は発表されないのでしょうか(私が知らないだけかもしれませんが・・・)。 今のままじゃ足りないのでしょうか。 今募金などをしても変わらず苦しんでいる子は減っていないのでしょうか。 そもそもその子たちを「助ける」といいましたが、「助けた」ってどんな状況になった時を基準とするんでしょうか。 そんなこと気にせず「力になっている」と思って募金すればいいことなんですけど、気になるので、回答、よろしくお願いします。 ※カデコリー間違っていたらすみません。

  • 店頭での募金って大丈夫?

    よく、コンビニやファミレスで 「中越地震被災者・・・」「盲導犬・・・」「ユニセフ・・・」って 募金箱がありますが、あれって本当に全額寄付されているの でしょうか? (全ての店がそうじゃないでしょうが)その店のおつり用小銭に 化けてるんじゃないだろうか、店員のおこずかいになってるんじゃ ないか、と心配です。 知合いがボランティアで募金活動に参加して、終了後に主催者が 「労をねぎらう」とかで募金の一部でラーメンをおごってもらった という話を聞いてから、どうも疑り深くなって・・・。

  • ほんとうにつまらない質問ですが・・・赤い羽根共同募金の”羽”です

    季節になると、必ず赤い羽根募金がありますよね。NHKのアナウンサーしかり、国会議員しかり、皆、胸に付けています。時期がくると、今度は緑の羽。 今日、駅で赤い羽根が取れて落ちているのをみました。ふと疑問がわいたのです。この羽は一体どこの鳥の羽なのかと。この時期のために普段からの”抜け羽”を取っておくのでしょうか?それとも、クリスマスのように、この時期はある鳥たちには地獄の時期なのでしょうか? 全国展開のこの共同募金羽、出所は???? つまらなくて済みません!

  • ユニセフから、募金の依頼の手紙が届く?

    たぶん、本当のユニセフだと、思うけど、今年になって2回も募金の依頼の封書が届きました。 何処で、住所を調べているか判らないけど、押し売りみたいで嫌ですね。 そんな、手紙、皆さんの元にも、届いてますか?? 3月後半の手紙には、東北の地震被災者に、援助の手を差し伸べませんかとも記載有り。 毎回、手紙は無視しております。 日本赤十字に募金するのが、良いと思い、そちらに募金しておきました。 パソコンメールで、4月に入り、時々募金をお願いしますと、知らないNPO団体?からメール来ます。 募金詐欺メールでしょうかね。・・・無視してます。

  • 声掛けしてくる街頭募金へ募金しますか?

    繁華街へ赴くと、信号待ちの交差点の前で街頭募金をしている方をよく見かけることがあると思います。 そういう方は大体直接声を掛けてきますが、どうにも胡散臭くて全く以って募金する気が起きません。 個人的に「人を選んで声を掛けている」という点が全く以って気に食わないからです。 赤い羽根共同募金のように「人を選ばず」に街頭で募金を募るものや、コンビニの募金箱のようなものであれば協力します。 (この際、使い道について敢えて突っ込むのは止めておくとして) それに街中で声を掛けてくる輩は殆どがさえない感じで子汚い気味の悪いオッサンやオバサンばかり(かなり私の偏見含んでいますが・・・) 中にはまっとうな募金活動もあるのかもしれませんが、胡散臭さ満載すぎて募金なんかとてもする気はおきない、 けど、どこかで罪悪感のようなものを感じ得ざるを得ないのもまた一興なワケなのです。 皆さんは街頭での声掛け募金にはどう対処していますか? 一意見としてお答え頂けると幸いです。 ちなみに私は募金に加え「手相の勉強をしているのですが~」と9割の確率で声を掛けられるタイプの人間ですので現状は募金しないスタンスです。

  • 緑の羽根募金の羽はやっぱり鳥を殺してとっているもの?

    緑の羽根募金などの羽は、やはり中国あたりで鳥を殺して採取しているものなのでしょうか? 言い出したらきりがないですが、普段からなるべくリアルファーや羽毛布団、食肉などを避けるようにしているので、その活動に参加する以上、使われている羽の生産過程などを知ったうえでと考えています。ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 募金活動の対価を貰うと違法なのですか?

    募金活動も大変な労働なので対価を貰ってもとうぜんだと思いますね 募金箱のお金を取って逮捕なんてニュースがありましたが、無関係な人が盗めば問題ですが 活動をした本人がご褒美を貰うのは当然だと思いますね。 私地震は募金活動は行っていないので、対価を貰う事もしていませんので悪しからず。 外に出れば募金募金義援金義援金と…、一切無視しています。私のお金は1円も出したくありません!!、大学のゼミから一人500円義援金出す事になりましたが、出したくないです。どうすればいいですか? 募金活動は完全な無賃労働なのですか?労働基準法違反にならないのですか? 学校単位でやらされれば無賃の強制労働でシベリア抑留上等ですね。