• ベストアンサー

HDDが壊れたかもしれません

新しいHDDを取り付けようと試行錯誤して、何度も強制終了したのが原因なんでしょうか…… 最初の富士通の画面は出ますが、あのおなじみのウィンドウズ2000のロゴの画面がでなくなってしまいました。 修理してもらうしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HDDが壊れたという判断には 相談の内容からは確定できません。 HDDを入れ替えをしたとのことですが、PCにおいてもサーバにおいてもBIOSの画面でHDDが接続されているかを確認してみてはと思います。 そののち、起動するためのドライブがOS(Windws 2000)のはいっているドライブになっているかを確認してみてはと思います。

takeichi12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#245936
noname#245936
回答No.1

IT屋の者です。 ン?カテゴリがサーバーになってますが。 Windows 2000 Serverということでよろしいでしょうか? 業務用サーバの場合は、保守に入っていると思いますので まずはCallセンターに問い合わせます。 きっと対処方法は。 ・RAIDを組んでいる場合は、同型のHDDを刺すだけでRebuildするので  それを試みる。 ・また、高価なボードを積んでいる場合は、故障原因が判るツールを  BIOSで持っているのでそのツールで障害番号を通知する。 あたりになると思います。 ちなみに、カテゴリ違いで、単なる一般のWindows 2000 Clientの 場合は。そのHDDのOS領域が壊れているだけのような気がします。 データを損失してしまっても構わないならOSの再インストール。 損失したくないなら、 ・OSのCD-ROMで復旧インストールする。 ・別の新HDDにOSを新規インストールし、元のHDDをSlave(2台目)と  して取り付け、必要なデータだけ抜く。  その後で、元のHDDをチェックし機械的に壊れていなければ  フォーマット後2nd容量域として使う。 という流れになると思います。

takeichi12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。