• ベストアンサー

北九州から湯布院への行き方

今度、レンタカーで友達と湯布院に日帰り旅行をします。 北九州(小倉)から行くのですが、高速道路を通っていったらだいたいどれくらい時間がかかるのでしょうか? 学生なので、なるべくお金をかけずにいきたいのですが、 高速を使わず、行橋、中津方面経由でいくとどれくらい時間がかかりますか? 日帰りではムリがあるでしょうか?? まったくわからないことだらけなので、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eim-yuuma
回答No.3

ruriruricchi さん こんにちはo(^-^)o 遅ればせながらお返事させていただきます 同じ福岡県民で大分寄りに住んでいますので参考になれば幸いです♪ まず行橋、中津方面は詳しくないので他の方にお願いして 「高速道路を使用した場合」と  参考程度にお聞き下されば幸いなのですが「飯塚を通っていく道」を(勝手に(笑))回答します。 高速道路の場合  北九州都市高速のruriruricchiさんの最寄りI.Cから湯布院I.Cへ  長く見ても2時間半もあれば着くと思います。  料金は北九州都市高速500円+(例)八幡I.C~湯布院I.C3750円 で 4250円(普通車の場合です)  (軽自動車だと3550円です) 高速を使わずに飯塚をとおる場合(ご参考になれば・・(^_^;))  小倉から200号線を南下して直方市・飯塚市を通り、冷水峠を通って朝倉郡夜須町に出ます(所要時間1時間強)  冷水峠の有料道路を終わってしばらくすると国道386号線に出ますので、大分方向へ左折。  大分県日田市で212号線と210号線に分かれますので210号線へ  後はひたすら道路標識の「湯布院」に従って進むとつけます。  (行く前に地図で確認してくださいね(^-^))   途中で甘木市あたりから高速に乗る事も可能です。 (大分県に入ると下道は山道が多くなりますので・・) 下道と高速を使い分けるのも手ですね 北九州からですとちょっときついですが日帰りでも大丈夫だと思います。 湯布院は近頃は人も多くなりましたが本当にいいところです。 良いご旅行をお楽しみください。(^-^)    

ruriruricchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 下で書いた通り、一番無難なコースということで結局高速で湯布院に行ってきました。 >料金は北九州都市高速500円+(例)八幡I.C~湯布院I.C3750円 で 4250円(普通車の場合です) ここは非常に参考になりました!ご丁寧に書いていただいてどうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• choco87
回答No.2

再びです!! めい一杯早起きして下さい。 そうすれば日帰りは可能でしょう。 しかし温泉も入りたいっていうと やっぱり泊まりの方がゆっくりは出来ます。 週末ともなれば湯布院はスゴイ人ですし 車も混みます。駐車場が少ないので停めるのも大変です。 あともし高速を使用するなら 金券ショップでハイウェイカードを買って下さい。 湯布院まで高速代往復で5000円くらいはいるでしょう。 5000円券は5200円分使えるので ジュース代にはなります。セコイですが 少しでも経費節減につながれば。笑 10号線コースの時は余るともったいないので きちんと料金確認して下さいね。 度々失礼致しました。

参考URL:
http://www.mex.go.jp/ryokin/highwaycard/index.html
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! 回答を読ませていただき、「おーなるほど!!」って思ってちゃんと金券ショップで ハイカを買って行きました。 少しでもお得になってよかったです。 回答を読んでなかったら、ハイカを準備していくことさえ気がついてなかったと思います。 とても助かりました!!

• choco87
回答No.1

こんにちは~♪ 南区在住のchoco87です。 私は高速は使いません。 阿蘇へ行くのも大分へも いっつも10号線です。 どっちが時間がかかるか?? 道の込み具合にもよりますが 下道の方が時間はかかるでしょう。 高速だと早くて4時間弱かな?? 4時間はかかるでしょうねぇ。 大体東インターから福岡まで40分くらいかかるでしょ。 鳥栖JCまで1時間半みたら そんくらいかなぁ?? もちろん休憩時間にもよりますが。 10号線コースなら南区から別府までが2時間ちょいかかります。 椎田道路・宇佐別府有料道路を通れば お金はかかりますが時間の短縮は出来ます。 そこから大分道に入って湯布院行った方が 時間と金額から言えばお得かな?? 多分4~5時間だと思います。 あくまで推測です。道路事情でかわります。 ご参考になりますか?? 一度九州の道路地図広げて検討してみて下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昨日湯布院行ってきました! 女2人で行ったのですが、2人とも運転経験が浅いので、 無難なところで九州道を通って行きました。 途中、SAで2度の休憩をとった上での所要時間は3時間弱でした。 本当に楽しい旅ができてよかったです!!