• 締切済み

PICでの三角関数演算(アセンブラ)

現在、PIC18F4580を使用してある計算をさせたいと思っています。 その計算の中で、アセンブラ言語でSin30°等の計算をさせたいと思うのですが、参考となる文献やHPはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#97621
noname#97621
回答No.1

昔々の話になってしまいますが‥今も同じかもしれませんが, 非力なCPUで三角関数演算を行うには,必要精度に分解したテーブルを 参照する方法を用いていました。 実際に必要なテーブルの大きさはπ/2だけあれば良く,あとは演算で 参照する位置を求めていました。 たとえばsin(30度)が0.5なら,sin(150度)も同じ,sin(210度)と sin(330度)は-0.5になりますので,90度分の値が書かれたテーブルを 参照します。 誤差を正負どちらに向けるかは,角度を変換してテーブルを参照するか, 角度を変換してテーブルを参照した結果を1から減ずるかで制御してました。

hide0117
質問者

お礼

大変、参考になりました。 どうもありがとうございます。