• ベストアンサー

Windows inodeに変わるファイル及びディレクトリの一意な情報

Windows環境でinodeに変わるファイル及びディレクトリの一意な情報 はないでしょうか? タイムスタンプの更新、ファイルサイズの変更、ファイル名の変更 などの情報更新後も、UNIXであればinodeが変わらないので、そのファイルが一意である事を認識できるのですが、windows環境ではinodeの概念が無いので、このような事ができません。 windows環境で、このような情報変更後も、一意な情報って無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208124
noname#208124
回答No.1

要管理者権限ですが DeviceIoControl(..., FSCTL_GET_OBJECT_ID, ...)で取れるFILE_OBJECTID_BUFFERのObjectIdメンバ ボリュームで一意と書いてあります 他にはGetFileInformationByHandleで取得するBY_HANDLE_FILE_INFORMATIONのnFileIndex{High,Low} ただし再起動やボリュームのアンマウント間では一意ではありません

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa364570.aspx
kingfruits
質問者

お礼

dummさん ご回答ありがとうございました。 ちょっと敷居が高かそうですが、がんばってみます。