• 締切済み

宝くじはどこから資産?

宝くじの当選金はどの時点で自己資産となるのでしょうか? 12月の時点で自己破産の決意をし、1月に破産・免責の手続きが 完了・決定したとします。 ところがその後、以前購入していた宝くじが、12月31日抽選で あったことに気づき、照合したらある程度高額であったことがわかりました。 この場合はうその申告をしたということになるのでしょうか? 換金したときに自己資産になるとすれば、「さじ加減」ともなりますが・・。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

この場合はうその申告をしたということになるのでしょうか? なりません。当選を認識した時点に資産となります。

michiro09
質問者

お礼

実際に本人が認識した日を客観的には判断できないので、 本人の言い分、つまりさじ加減でどうにでもなるということですね。 ご回答ありがとうございました。