• ベストアンサー

旗状土地、建売の竿部分が二箇所曲がっている物件で悩んでいます

旗状土地、建売の竿部分が二箇所曲がっている物件で悩んでいます。 内容は開発道路5.5mに竿間口は3m開いています、そのまま道路側から右辺が9m・左辺がが6.9mのところで約80度左にまがって3m幅のまま右辺が6.9m、左辺が7m続き今度は右に約80度まがり敷地へ左辺は3m延びて建物敷地へほぼ直角に入ってます。 つまり開発道路から2箇所約80度でS状に曲がっている3mの竿なのです。 建物自体は南側の日当たりが確保されており気にいっています、現在値引き交渉中ですが今後の事を思うと竿部分のこの曲線と長さで改築等に割高コストがかかるのでは?と躊躇する気持ちもあります。 現在お隣の家の竿と二つ並んでいてどちらも建築中なので境界線上フェンスはありませんが建築完了時にはフェンスがしかれる予定です。 3m幅ではあるけどもこの状態の竿は将来の建物のメンテに影響されてしまうでしょうか?

noname#84504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawazoi
回答No.2

初めまして。旗竿物件に住んでいる者です。シンプルな旗竿ですが。 うちの竿の幅は3mありませんが、木造建築工事で大きな支障はありませんでした。ただ物資搬入と棟上げの時には相当の苦労があったようです。建機は最小のものしか使えませんでしたし。S字型のクランクとなると、物資搬入時には、かなりやりにくくなると予想されます。 それよりご注意いただきたいのは、竿部分の管理と防犯です。おそらく建物の側から接道部分が見えないのではないでしょうか? 通行人がイヌの散歩のトイレに使いかねないですし、ゴミの投げ入れも生じやすいです。また、不審者は入って来づらいものの、一度入られると死角になり、かえって危険だという問題もあります。 わが家では、隣家との間のフェンスが低く、しかも目隠しないタイプのフェンスなので、死角にならないようになっています。既に引退したご高齢の方に囲まれているので、オープンな環境でもお互い抵抗がないのですが、若い世帯どうしだと、どうしてもプライバシー重視で死角が増えてしまいがちです。工事以外にも、そのあたりはご検討が必要だろうと思います。旗竿物件そのものは、使い方次第で快適ですよ。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 旗竿物件にすんでらっしゃるとのこと、的確なアドバイス嬉しい限りです。 今検討している物件は玄関から接道部分が見えています、が、竿隣の方が車庫等つけられた場合は少し見えにくくなる可能性はあります。 また検討物件は20棟の一斉販売物件で住宅前は開発道路で同じ棟内の住人しか通らないのでその辺も大丈夫かな?と思います。 ご指摘の不安部分は現段階でクリアできそうなので検討物件を買おうと思えました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 0621p
回答No.1

おっしゃる通り、現在は隣の土地も使いながら建築しているのでまだやりやすいですが、その土地単独でとなるとコストは割高になりますね。 また、現在は何軒かの建売でしょうから、その物件の値段設定は他よりも少し低いくらいになっているのではないかと思いますが、将来売る時には、道路条件の良い物件に比べると大きく条件が悪くなり、価格も大きな差が出ると思います。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 値引き交渉中の物件は確かに最近値下げしたところで残り一戸物件です、予約は入っていた物件なのですが持っていたマンションとのローン契約関係で時間がかかり結局キャンセルになり売り出しが遅れたそうです。 戸建ての内容や日当たりはいいので交渉に入ったのですがやはり資産価値としてはいい物件ではないのは悩ましいところです。。。 それも踏まえて現在の値引きをがんばるしかないですね。