• 締切済み

各新聞の特色を教えてください

勉強嫌いだった高校生にもわかるように、簡単な言葉で教えてください。 各新聞の特色って何ですか?よく「やっぱり毎日新聞だからだな。」とか「朝日新聞はまた~を擁護している」というような話を聞きますが、自分にはスポーツ新聞と普通の新聞の違いくらいしかわかりません。なんとなく人の会話やインターネットの掲示板から推測したのは、朝日新聞は韓国系だということです。(間違っていたらすみません。) 俗っぽいことも含めて、各新聞の特色や大人の共通の理解を教えてください。

みんなの回答

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

中日新聞と全国紙の比較 中日新聞の方が圧倒的に折り込み広告が多い、それも地域密着型の小規模のスーパーなど充実している。 全国紙はそれに比べ折込広告はかなり少ない。 だから主婦層には中日新聞は人気ですが全国紙は不人気です。 大手家電量販店の広告比較も用意です。(ヤマ電VSホニャララ電機数社とか) 元旦の中日新聞何ってとんでもないほどのブ厚さです。 元旦特別版 + 山のような広告 たぶん普通の日の1週間分。 右とか左とかなんぞ関係ありません。 どんだけ地域と密着した話題と情報が提供できるかです。 地域版のページの充実度でその新聞のその地域への力の入れ具合が分かります。

cristalee
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 地方紙がその地方に密着したニュースを乗せるのは当たり前ですよね。 主婦の人にはそっちが人気あるんですか。逆に、ではなぜ全国紙も人気があるのか?それは全国紙にそれぞれ特色があるからだと僕は思うのです。 僕も元旦に地方新聞と全国紙を比べてみました。 どちらも分厚く広告量に差があるようには思いませんでした。

回答No.2

あんまりこういったことってここではいえないのではないでしょうか? 自分は朝日 読売 産経 日経 毎日などの新聞について福田首相辞任時の記事を読み比べた事があります。 やっぱり各社の違うところがじわじわ伝わってきますよ! 自分でよく読み比べてだいたいを把握してから、 右翼よりなのだとか左翼よりなのだとか、 そういった部分も見て行けばいいと思います。

cristalee
質問者

お礼

ありがとうございます。韓国寄り、北朝鮮寄り、右翼寄り、左翼寄りというものが存在するようですね。僕は右翼と左翼の違いもよく分からないので、もっと基本から勉強しなおさないと。

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.1

日本の一般新聞紙はあまり特徴が無いので。 朝日新聞にかぎらず新聞は朝鮮半島と深い関係があります。 新聞記者というのは人の弱みに首をつっこまないとやっていけないので 日本人には向いてません。 必然的にあっち系になってしまう。 ただ朝日毎日は 北朝鮮系、 産経は韓国系だったのですがこの二十年韓国が北寄りになってしまったので朝毎も韓国系かのような錯覚をうけてしまう。 ちなみにアメリカの新聞の多くも反米です。 理由日本と同じかも。 面白いですね。

cristalee
質問者

補足

どうもありがとうございます。朝日毎日が北朝鮮系、産経は韓国系ということをとりあえずは理解しました。各新聞の特色はまだよくわかりませんが、僕が質問文に韓国系という言葉を使ったのは軽率だったようです。

関連するQ&A

  • 朝日新聞はなぜ社旗を変えないのでしょう?

    左利きの朝日新聞の社旗は、中国・韓国人が嫌がる旭日旗のデザインをなぜ使い続けているのでしょうか。スポーツ大会の会場などで旭日旗を日本人が掲げると批判するのに朝日新聞を批判しないですよね。おかしいですよね?

  • 朝日新聞社ってどうして嫌われているのですか?

    私は親の影響もあって、朝日新聞を読むことが多いのですが、ネットなどでは「アンチ朝日新聞」をよく見かけます。「自虐的」「反日」「韓国や中国に迎合」などというのが主な意見です。しかし、私は少なくともそうは思いません。 あなたは、朝日新聞好きですか? もし嫌いなら、その理由を教えてください。

  • 日刊スポーツと朝日新聞の関係

    友人との会話での出来事です。 私が最近不祥事を連発している朝日新聞を強く批判していたら、友人からあることを理由に私のほうが批判されてしまいました。それは、 「そこまで朝日を批判するお前が、朝日系列の日刊スポーツを購読するのは筋が通らない。朝日が嫌なら日刊スポーツを購読するな」と言うのです。 私は朝日新聞を取ってはいませんが、日刊スポーツは売店等で月に半分は購入しています。 もちろんこの二紙がグループ関係にあることも知っています。 しかし、たとえグループ関係にあっても基本的には別の会社の新聞だと漠然とではありますが思っていました。 しかし友人はそうは思っていません。彼の言い分は、 「日刊スポーツ社は、朝日新聞社の統制下にある社内の一部門のようなもの」 「日刊スポーツは、朝日新聞のスポーツ記事と芸能記事を専門にあつかう新聞」 「朝日新聞の販売が落ちても日刊スポーツの販売がそれ以上に伸びていれば、朝日新聞社の経営に影響は無い」 誇張はあるかとは思いますが、どのような関係を想像しているかは理解できると思います。 グループ関係といっても基本的には同じ会社の新聞ということです。 ネットでこの二紙の関係を調べても「関連会社」「グループ企業」「系列」「僚紙」などといった表現は見つかるのですが、それが具体的にどの程度の関係なのかが分かりません。 またウィキペディアでも、報知と読売、サンスポと産経、スポニチと毎日の関係については見つかるのですが、日刊スポーツと朝日の関係については見つかりません。 そこで質問ですが、上記の内容を参考にしたうえて日刊スポーツと朝日新聞の関係を教えてください。

  • どんな新聞を購読してますか?

    今、家では日経新聞をとっています。 これといって悪いわけではないんですが、記事の内容ほとんどすべて「経済」という観点から捉えられているので、すこし違った感じの新聞を読みたいなぁと思い、どの新聞にするか検討中です。そこでみなさん、どの新聞を購読してるかとその感想をお聞かせください。 横浜市在住なので、あまり地方の新聞はとれません。 いま検討中なのが以下の新聞社です。 ×読売新聞→個人的に巨人が嫌いなので、毎朝カラーで巨人の情報は耐えられない △産経新聞→朝刊のみで2950円と安いがフジ系列なので偏ってないか? △朝日新聞→同じくアサヒ系列なので偏りを懸念 △神奈川新聞→地元の新聞だし中央のニュースも豊富。最有力。 ?東京新聞→東京中日スポーツも同系列?悪いけどレベル低い感じがする ×日刊スポーツ→スポーツ新聞の最大手。でも職場で見せてもらってるので購読はしない

  • 新聞社の論調について教えてください。

    新卒で新聞社を視野にいれた就職をかんがえているのですが、各新聞社の論調の違いがはっきりと整理できません。わかりやすい具体例とともに(たとえば、朝日はこう書いたのにたいして読売はこう書いていた、という感じで)おしえていただきたいのですが。またスポーツ各紙についてもお願いします。

  • 朝日新聞は日本人を不幸にすると思うのですが?

    真面目な質問です。 私は、朝日新聞は日本人を不幸にすると思うのですが、どうでしょうか? 2つ紹介します。 1.昨日の、産経ソウル前支局長の記事と8カ月にわたる韓国での変な裁判と先日の釈放に関して、朝日新聞は、金慶珠東海大准教授の談話として、「加藤前支局長が7日の産経紙面の手記で、自身のコラムで取り上げたうわさは虚偽だと事実上認めた・・・」というものを載せています。  これを見ると「前支局長が虚偽の報道をした」ような印象になります。それは間違いのはずです。韓国内の新聞で載ったのを前支局長は紹介しただけですから、韓国内新聞が虚偽の報道をしたと、明確に言わないといけません。朝日新聞は金慶珠教授の、(たぶん意図的な)間違い易い文章を訂正もせずに載せています。 こうして、朝日新聞しか読まない人は、日本人はダメだと洗脳されていくのではないでしょうか。 2.今朝の朝日新聞を見ると、1面トップにデカデカと、ISにょる後藤さん殺害事件で、ISから家族への電子メールを、家族の了解を得て官邸は同時に入手していたが、返答のアドバイスもせず、傍観した、家族はオーストリー在住の専門家の助言を得て行動した、菅官房長官は電子メールの内容を知らないと言った、またある危機管理専門家が「危機管理として問題ではないか」と言ったなどと言うことを書いています。2面でまた関連記事を書いています。如何にも、政府がだらしないとか、必要な行動を取らなかったと言いたいように思えます。こんなに批判して何になるのでしょうか?、まことに不思議です。一方、読売新聞の1面トップになっている、G7で中国の海洋進出を非難、の記事は朝日新聞の何処を見ても、少なくとも私の目に触れるものはありませんでした。これから言えることは、朝日新聞はどう見ても偏っていますね。朝日新聞記者は、いまいちど初心に立ち返って、新聞報道の使命を考えてほしい。 こんな朝日新聞だけを長年読んでいる人は日本を嫌いになり不幸になる、と思えるのですが、私の理解のどこか間違っているでしょうか? 何度も似たことを聞いていて済みませんが、こんな朝日新聞で働き、それを買って読む人がいるのが不思議なので、真面目に聞いているのです。

  • 朝日新聞は300人の工作員で2chを荒らして、言論工作できると思ったんですか?

    朝日新聞社によるネット言論工作が明らかになりました。 本当にしていたとは。呆れるばかりです。 朝日本社IT関連部門でパートナー企業から出向してシステム部門へのコンサルやってる人の情報によると、 朝日新聞から2ちゃんねるへの書き込みが禁止されたことによって、朝日新聞社全社をあげて大騒ぎになっていたそうです。 たった一人のいたずら書きで、全社パニックになったりしないですよね。 規制されたIPは全部で6つ。 2ちゃんねる側は、荒らし行為があったIPだけを規制しますから、1人がイタズラでやっていただけなら規制されるIPは1つだけのはずです。 約300人が「ネット取材」ができない状況になったそうで、至急、2ちゃんねるへ書き込みできるように依頼があったそうです。 たかが2ちゃんねるに書き込みできなくてもネット取材はできるでしょう。 書けなくても読むことはできるんだから。 それなのに、多額の費用をかけてコンサルタント会社へ依頼しているようです。 コンサルタント会社の情報から、2ちゃんねるに書き込んでいる朝日新聞の工作員の実数はだいたい300人だということが類推できました。 ●朝日新聞社内からの書込規制が始まって起こった事実●  ・大量にあった「ネトウヨ」レッテル張りが無くなった  ・大量にあった自民叩きのAAが無くなった  ・「小沢さん」を擁護する書込みが無くなった  ・民主党を擁護する書込みが無くなった  ・北朝鮮・韓国を擁護する書込みが無くなった  ・日教組を擁護する書込みが無くなった  ・「ニート」レッテル張りが無くなった  ・マスコミ擁護の書込みが無くなった  ・低レベルな論争が減り非常に静かになった(N+,ν速,東亜,極東等)  ・主に携帯からの「アク禁は2chらしくない」等の単発工作書込みが異常増加  ・丑記者(反日反自民・親民主)がスレ立てをしなくなった  朝日新聞は300人の工作員で2chを荒らして、何をしたかったんですか? その程度で言論工作できると思ったんですか?

  • 新聞社に関する質問です。

    新聞社に関する質問です。 私は現在、大学生で将来的に新聞記者になりたいと思っています。 今はまだ、就活まで後2年ですが、 今のうちから新聞業界の事を自分なりに勉強・研究しています。 全国紙を調べると、 左なのは朝日新聞、 右は産経新聞、読売新聞(読売は中道で政府寄りの姿勢とも聞いた事がありますが、どうですか) 中道は毎日新聞(左とも聞いたのですが、本当ですか)と日本経済新聞(中国寄り) の論調だと聞いたのですが、本当でしょうか? どこか私が調べた限りで間違っている点があれば、指摘して下さい。 また、 私はスポーツ記者になりたいのですが、 政治の論調と違い、 スポーツでは何か論調の違いや扱うスポーツの比重の違いはあるのでしょうか? 例えば、毎日新聞は大リーグの特集記事が多いし、日本人選手を称える特集記事が多いけど、 産経新聞は日本のプロ野球や海外サッカーの記事が多いけど、日本人大リーガーを称える特集記事は少ない などといった違いはありますか? 私はないと思うのですが。。。 また、 スポーツニッポン・日刊スポーツのスポーツ新聞も志望していますが、 この2社と全国紙5紙のスポーツ記事や論調の違いが何かあれば、 その点も含めて、私にご教授して下さい。 駄文ですみません。 就活をした学生や実際に新聞社で勤めていらしている方々のご意見などをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 自宅で購読している新聞は自分に合っていますか

    自宅で購読している(取っている)新聞に満足していますか。自分に合っていますか。 他の新聞が読みたいのに、家族の意向で・・・そんな事を思った事はありませんか。 新聞の宅配制度により、契約している新聞が自宅に毎朝届いているのが多数派かと思います。 新聞は、記事の信頼性にば違いがあり、社説や投書欄なども新聞ごとに特色があるという指摘があります。なので、新聞にも合う合わないがあると思います。 ちなみに、産経新聞だったと思いますが、「他の新聞と読み比べてみてください」という内容のCMが昔あったと思います。 私は読売新聞が良いのに、自宅では朝日新聞です。 皆さんは、自宅で購読している新聞は自分に合っていますか?

  • 新聞社(雑誌社)の違い

    日本には数多くの新聞がありますが、 これらに違いはあるのでしょうか? (特に政治的に) 日経や地方新聞は専門分野があるので理解できますが、 他の新聞社の記事や内容の違いが分かりません。 また、政治的な思想が含まれている場合、 誰がそのように書くのを支持するのでしょうか? 業界に詳しい方よろしくお願いします。 読売、毎日、朝日、サンケイetc また、雑誌の違いなんかも分かる方はお願いします。 週間文春、週刊新潮、週刊現代、週刊朝日etc