• 締切済み

各新聞の特色を教えてください

勉強嫌いだった高校生にもわかるように、簡単な言葉で教えてください。 各新聞の特色って何ですか?よく「やっぱり毎日新聞だからだな。」とか「朝日新聞はまた~を擁護している」というような話を聞きますが、自分にはスポーツ新聞と普通の新聞の違いくらいしかわかりません。なんとなく人の会話やインターネットの掲示板から推測したのは、朝日新聞は韓国系だということです。(間違っていたらすみません。) 俗っぽいことも含めて、各新聞の特色や大人の共通の理解を教えてください。

みんなの回答

• koketa58
回答No.3

中日新聞と全国紙の比較 中日新聞の方が圧倒的に折り込み広告が多い、それも地域密着型の小規模のスーパーなど充実している。 全国紙はそれに比べ折込広告はかなり少ない。 だから主婦層には中日新聞は人気ですが全国紙は不人気です。 大手家電量販店の広告比較も用意です。(ヤマ電VSホニャララ電機数社とか) 元旦の中日新聞何ってとんでもないほどのブ厚さです。 元旦特別版 + 山のような広告 たぶん普通の日の1週間分。 右とか左とかなんぞ関係ありません。 どんだけ地域と密着した話題と情報が提供できるかです。 地域版のページの充実度でその新聞のその地域への力の入れ具合が分かります。

cristalee
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 地方紙がその地方に密着したニュースを乗せるのは当たり前ですよね。 主婦の人にはそっちが人気あるんですか。逆に、ではなぜ全国紙も人気があるのか?それは全国紙にそれぞれ特色があるからだと僕は思うのです。 僕も元旦に地方新聞と全国紙を比べてみました。 どちらも分厚く広告量に差があるようには思いませんでした。

回答No.2

あんまりこういったことってここではいえないのではないでしょうか? 自分は朝日 読売 産経 日経 毎日などの新聞について福田首相辞任時の記事を読み比べた事があります。 やっぱり各社の違うところがじわじわ伝わってきますよ! 自分でよく読み比べてだいたいを把握してから、 右翼よりなのだとか左翼よりなのだとか、 そういった部分も見て行けばいいと思います。

cristalee
質問者

お礼

ありがとうございます。韓国寄り、北朝鮮寄り、右翼寄り、左翼寄りというものが存在するようですね。僕は右翼と左翼の違いもよく分からないので、もっと基本から勉強しなおさないと。

• eroermine
回答No.1

日本の一般新聞紙はあまり特徴が無いので。 朝日新聞にかぎらず新聞は朝鮮半島と深い関係があります。 新聞記者というのは人の弱みに首をつっこまないとやっていけないので 日本人には向いてません。 必然的にあっち系になってしまう。 ただ朝日毎日は 北朝鮮系、 産経は韓国系だったのですがこの二十年韓国が北寄りになってしまったので朝毎も韓国系かのような錯覚をうけてしまう。 ちなみにアメリカの新聞の多くも反米です。 理由日本と同じかも。 面白いですね。

cristalee
質問者

補足

どうもありがとうございます。朝日毎日が北朝鮮系、産経は韓国系ということをとりあえずは理解しました。各新聞の特色はまだよくわかりませんが、僕が質問文に韓国系という言葉を使ったのは軽率だったようです。