• 締切済み

xamppについて

D:/xampp/phpMyAdmin/config.inc.phpを変更しphpMyAdminへの アクセスへ認証を掛けております。 php-switch.batを使用して5から4に変更はできたのですが4に変更 したところ5で問題なく使用できていた同様のユーザー名とパスを 入力してもなぜか認証されずphpMyAdminへアクセスができなくなって しまいました。 これに伴いphpで実行しているmysqlへの接続などもエラーになって しまい困惑しております・・・ phpMyAdminへのアクセスもできない状態になってしまったのでソース の問題ではないと思うのですが接続のソース自体は4でも動作する ものであり実際に4のサーバーにアップして動作確認は行っております。 バージョンの切り替えを行ったのみで他の変更などはしていないので なにをどうすればいいものか全く意味不明なのですが他に設定 しなければならないファイルなどはあるのでしょうか?

  • dcx147
  • お礼率33% (214/636)
  • PHP
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

xamppってよく覚えていませんが、php4とphp5で設定するiniファイルが 分かれていませんでしたっけ。 (共存して切り替えることが出来るけど、利用されるiniファイルは 別々に持っている感じ) 単純にphp4に対するphp.iniのデータベース周りの設定が行われいないのでは?

関連するQ&A

  • XAMPPでMySQLにアクセスできません

     はじめまして。ゴールデンウィークの中、お忙しい所、どなたかご存知の方がいたら、教えてください。  質問内容は、プログラミング言語のPHPとデータベースのMySQLに関してです。  XAMPPというソフトをインストールして、「XAMPP Control Panel」をクリックし、その中の「Apache」と「MySQL」をStartさせ「Running」と緑色の状態にしました。   その後、http://localhost/xampp のページにアクセスしたところ、「おめでとうございます: システム上にXAMPPが正しくインストールされました!」とxamppの画面がうまく表示されます。  しかし、「PhpMyAdmin」をクリックすると、以下のようなエラー画面が出てしまいます。 MySQLのメッセージ: #1045 - Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO) MySQL サーバに接続しようとしましたが拒否されました。config.inc.php のホスト、ユーザ名、パスワードが MySQL サーバの管理者から与えられた情報と一致するか確認してください 何をどうしたらいいのでしょうか?config.inc.phpというファイルに問題があるのでしょうか?どなたかご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • xampp(php,apache,mysql)で勉強しています。

    xampp(php,apache,mysql)で勉強しています。 データーベースにつなぐときに、コマンドプロンプトやphpmyadminから接続すると つなぐことができるのですが、phpのソースからmysqlに接続しようとすると、 Access denied for user 'ODBC'@'localhost' とのエラーがでます。 grantコマンドを使って権限の設定はしています。どうすればエラーが出なくなる でしょうか?

  • xamppのphpmyadminに入れない

    xampp-win32-1.6.6-installer.exe をインストールしたのですが、 phpmyadminに入れません。 インストール直後のまっさらな状態でアクセスして、入れませんでした。 画面上には以下のようなメッセージが表示されます。 --- MySQL サーバに接続しようとしましたが拒否されました。config.inc.php のホスト、ユーザ名、パスワードが MySQL サーバの管理者から与えられた情報と一致するか確認してください エラー MySQLのメッセージ: 接続できません: 設定が無効です --- なお、3306のポートは開けています。 どのような原因が考えられるでしょうか・・・

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • xamppにてPHPを切り替えた際の不具合

    いつもお世話になっております。 質問させていただきます。 表題件ですが、原因が見当つかないため、全く関係ないかもしれないことまで、記載させていただきます。遠回りな説明になることをご容赦ください。 xamppをインストールし、ローカルでmysqlとphpの勉強をしております。 デフォルトのバージョンがphp5..だったためか?php入門書籍(『初めての人のかんたんPHP+MYSQL入門』)に付属していた CD内のメンバー登録サンプルスクリプトをブラウザで表示させても、登録できませんでした。 『mysql入門以前』という書籍の付属CDの人名サンプルスクリプトですと登録できます。 (mysqlには接続できていますし、phpmyadminやコマンドプロンクト側からレコードをインサートすると、 そのレコードがブラウザに表示されますが、ブラウザ側からレコードを登録しても、mysqlに反映されない、つまり登録ボタンを押してもうんともすんともない、という状態です。) そこでphpのバージョンが原因かと思い、バージョンを4..に切り替えました。(php-switch.batにて) すると今度は「phpmyadmin」へ入れません。「config.phpでのパスワードなどを確認・・云々」と出ますが、全く何も変更してません。 仕方なく、再度php5..に戻すと、無事にphpmyadminへ入れました。 ですが、やはりphp4..に切り替え、mysqlとの連携を成功させたいと考えております。 ものすごい稚拙な説明にて恐縮ですが、 お詳しい方がおられましたら、何卒アドバイスを頂戴したく存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • XAMPPのデータベースをダウングレードしたい

    借りてるレンタルサーバが、PHP8.0、MySQL5.6.23、phpMyAdmin4.0.10.18なものですから、XAMPPのものもこれに合わせたいです。 幸いPHPについては今最新のものも8.0だったのですが、MySQLは 10.4.20、phpMyAdminは 5.1.1でした。 https://www.server-engineer.net/entry/xampp_phpmyadmin_downgrade https://www.phpmyadmin.net/files/4.0.10.18/ 上記、サイトを見てとりあえずphpMyAdminのフォルダを入れ替えて「phpの設定変更」以外はやってみたのですが、 Fatal error: Array and string offset access syntax with curly braces is no longer supported in C:\xampp\phpMyAdmin\libraries\Util.class.php on line 2095 と出てphpMyAdminのログイン画面すら出ず。 該当のファイルの2095行目を見ると $char = $string{$i}; とあり、この変数の値が何かおかしいんだろうとは何となく分かりますが、そもそもこれから勉強しようとしてる自分としては読み解くことができません。 XAMPPは元々PHPのバージョンに合わせていろいろと作られてるという情報もあったので、さすがにダウングレードしようとしてるバージョンが古すぎるんでしょうか? MySQLについては倍近くのバージョンですよねぇ。 アップグレードはあっても、ダウングレードの方法は見つからないし。 XAMPPはダウングレードして使うのには向いてないんでしょうか? 使いやすくて結構好きなんですが・・・。 何か良い方法はあるでしょうか?

  • xampp 場所移動について

    現在、xamppをローカルにインストールし、mySQLをODBCを使用してaccessにてデータ入力を行っています。 このデータ入力作業を、社内の複数人で行えるようにしたいと思っているのですが、どのようにしたらいいのか、わかりません。。 社内にはイントラネットがあり、ここへxampp(MYSQL?)を移動すれば利用できるようになるかなっと思い、移動したのですが、accessでMySQLを認識できませんでした。(PHPMyAdminも動きませんでした。) どのようにすれば、複数人で利用出来るようになりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • xamppでmysqlをインストールしましたが起動しません。

    すいません、自分でも色々調べてみたのですが、まったく解決できませんでした。どなたか分かる方いましたら教えてください。 PHPテスト環境を作るためにローカル使用を目的として xamppの1.6.6をつかってmysqlとphpmyadminをインストールしました。 しかし、mysqlとphpmyadminが起動できません。 また、今回より以前にも一度インストールした経験があり、そのときはポートが認識できないとかのエラーが起こり、結局それが解決できず、アンインストール・インストールを繰り返してしまいました。 phpmyadminはxampp自体をあらたにインストールしなおしたにもかかわらず、パスワードが一致しませんといってまったく受け付けてくれませんでした。 mysqlをコマンドプロンプト側から起動してみようと思いましたが、 C:\xampp\mysql\bin>-u root -p Enter password:******** Welcome to the MySQL monitor. Commands end with ; \g. というところまでは表示されるのですが、 それ以降表示されずにキーも受け付けません。 PHP・mysqlはまだまだ初心者でうまく扱えません。 どうか分かる方ご教授ください。よろしくお願いします。

  • xamppでPEARが動きません…

    xamppでPEARをインストールしようとしていますが、うまくインストールできません。 xamppにはいっていたgo-pear.batは使えないとのことで、 新しいバージョン?のgo-pear.batを入れてインストールをしました。 正常にインストールはされていると思うのですが、 <?php require_once "PEAR/info.php"; $info=new PEAR_Info(); $info->show(); ?> を実行すると Fatal error: Class 'PEAR_Config' not found in C:\xampp\php\PEAR\PEAR\Info.php on line 274 とのエラーが… 解説サイトなどは大体見たのですが、解決の糸口が見つかりません。 助けて~~~

    • 締切済み
    • PHP
  • XAMPPで画面が真っ白になります。

    XAMPPを使用しています。PHPのローカルでのプレビューに日々使用しているのですが、MYSQLを読み込むPHPをテストするとブラウザの画面が真っ白で何も表示されません。 MYSQLの文字コードを変更するとエラーメッセージが出たり、コネクトするためのパスワードを変えるとエラーがでるので、接続は出来ているのではと思います。 私はWEB経験が1年の初心者級なので、おそらく初歩的な事だと思うのですが、上記の状態で考えられる可能性を教えてください(泣

    • 締切済み
    • PHP
  • WordPressとXAMPPについて

    WordPressを初めてやろうと思っていますが、その際にXAMPPを利用した方がいいのでしょうか? 下記に示す[私のおはずかしいレベル]を考慮して、皆さんからのアドバイスがもらえると助かります。 もし、OSがCentOS6.4なら、ApacheとPHPとMySQLを一度全てアンインストールしてからXAMPPをインストールしないといけないのでしょうか? 因みに、OSは、CentOS6.4にするかWindows8にするか迷っており、これは、別なところで質問をしています。 XAMPPは、CentOS6.4でもWindows8でもインストールできるので、ここではOSについては関知しません。 XAMPPは、まとめてインストールできるので便利でいいかなと思いますが、ApacheやPHPやMySQLが個別でバージョンが上がった場合、XAMPPのバージョンは、後追いとなり何か問題が生じるかなと思っています。 XAMPPは、ApacheとPHPとMySQLの上に使いやすいようにもう一枚幕をかけるので、使いやすい分、処理効率も落ちるのかなと思ってしまいます。 あと、トラブルが生じた時にXAMPPとApacheとPHPとMySQLの両方をチェックしないといけないのかなと思っています。 ただ、ApacheとPHPとMySQLをまとめて管理面でも使い勝手面でも大変よく、処理効率もそれほど落ちないなら、XAMPPを利用したいと思っています。 因みに、最近の世間一般では、WordPressを使用する場合、XAMPPは、多く利用されているのでしょうか? [私のおはずかしいレベル] 大昔、自分でHPを作成し(CSSは利用していません)、プロバイダに載せ公開した事はあります。 今、CSSとPHPを勉強しています。 VBAマクロでプログラムの経験はあります。 UNIXは大昔少しかじった事はありますが初心者レベルです。 Accessについては多少仕事でクエリなど利用しています。

    • 締切済み
    • CSS

専門家に質問してみよう