• 締切済み

漫画喫茶の需要質問(無線LAN)

こんにちは、仕事柄、漫画喫茶を経営しています。 このサイトを利用されてる方で、漫画喫茶(インターネットカフェ) に行ったことがある方はおられると思いますが。 よくサラリーマン風のスーツの方の質問で「ノートパソコンの持ち込みでネットできますか?」とよく聞かれます。 設置稼動のPCからLANケーブルをさしてもらえるように対応していますが、こういうのが続くと、先端部分の爪が折れたり、勝手にケーブルを抜かれて、無理にコードを引っ張って引きちぎる(可能性は低いですが) 不安があります>< 大型ネットカフェや空港、大型電気店ではフリースポットやホットスポットという、ほぼ設定要らずの公衆無線LANを飛ばしているお店さんもあったりするので、持ち込みのノートPC、PSPやDS等もオンラインができるようになっているので、今現在設置は実現不可能ですが、将来的に無視できないサービスだと思っています。 今それに近づけられる方法は一番てっとり早い方法は無線ルーターをセキュリティ無しに設定するか(設置するとセキュリティ問題以外にも店に入らずに入り口付近でネットが使えてしまう^^;) 各席に予備のLANケーブルを机の端あたりに垂らしておくのがよさそうですが、ハブの空きポートが足りなくなるので、ケーブルとハブを何台も購入しないといけないのと無線ではないので。PSPやDSで楽しむことができないのが、費用対効果に疑問がありそうなので、自分でも予想できません。 こういうサービスは今後のクオリティアップの一つとして考えています。 長々となってしまいましたが、質問内容は、漫画喫茶の無線で、持ち込みのPSPやDS、ノートパソコンが使えたらお金払って通う価値アリでしょうか?っていう内容です^^;

みんなの回答

• mogya99
回答No.3

自分の場合、ネットカフェはノートパソコンを持ち込んでお仕事をするところとして使っています。 普通のカフェと違って時間課金だから何時間いても迷惑にならないですし、個室があるし。 今はイーモバイルの通信カードを使っていますが、無線LANが自由に使えるとありがたいですね。 フリースポットマップを見ていると、WEPキーが設定されていて、パスワードはお店の人に聞いてね、的なスポットもあるみたいです。こういう設定にしておいて、パスワードを座席に張り出しておくのはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.freespot.com/
  • jhayashi
回答No.2

価値ありと思います。 無線ルーターを設置して SSIDなりWEPの内容を日替わりでも週替わりでも変更して アクセスポイント名パスワードを 入り口レジにでも貼っておく 各ブースに接続方法の手順記載し IDは何処何処に記載の旨を書いておくとか (アクセスポイント機能があればOK) 場合によってはUSBの子機側の貸し出しサービスとか

kendo0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答だけでなく具体的な提案までして頂いて感謝です^^ 業務用に無線LANは設置しておりますので、USBのLANアタプタも値段が高くないので、実現できそうです。 ルーターの設定手段も把握してますので、実際に稼動させる時は、jhayashiさんの提案と同じか近いものにしてみようと思います。ありがとうございます!

• onpuu
回答No.1

価値アリです。 電源が確保でき落ち着いて作業できさらに自分の環境を使えるんですから 人のPCはどうしても使いづらいもの、自分の環境で使えるならそのほうが便利です。

kendo0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、ネットカフェPCはできるだけ万人向けの設定にするようにしていますが、個人にとっての自分だけのPC環境には遠く及びませんね^^; 逆に考えると基本の範疇ですが、漫画の品揃えやPCの質もそうですが、これからにとってはさらにその個人のお客様に合った対応できる環境と空間がもっと必要とされていく方向に向かってるのかもしれません。24時間化になり、個室ブースがプチホテル化していってるのが変化のいい例ですね。