• 締切済み

【GW時期】千葉(成田)~福岡の航空チケット代金を教えて下さい。

来年のGW時期の千葉(成田)~福岡の航空代金を知りたいのですが、 各航空会社のHPでは、まだ代金の発表がされていませんでした。 昨年などのGW時期の金額が分かれば参考にさせて頂きたいと思っております。 また、いつ頃からチケットの予約が出来るのかも知りたいです。 どこかのサイトで見たのですが、GW時期の航空代金が発表になる頃には、 どこも、もう満席になっていてキャンセル待ちも多数あると書いてありました。 現在の時期から確実にチケットの予約を取るには、どうすれば良いのでしょうか? 個人で飛行機に乗った事もなく、全く分からず困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yama1998
回答No.3

昨年の金額はわかりませんが、だいたい繁忙期に通常時期に数千円上乗せしているので、現在の年末年始の場合と1月6日以降あたりの金額をHPで検索してみればある程度の金額はわかります。繁忙期で普通運賃なら片道約4万円ぐらいです。当然今後運賃の改定などもあるかもしれませんのでこの前後とみておけば問題はないでしょう。便数指定などの各社の一般的な特便割り引きがあれば15%前後の割引もある場合もあります。今回の年末年始はANAやJALも設定があります(JALなら特便割引1で33000円ぐらい)。 予約は基本的に搭乗日の同じ日の2ヶ月前です。例えば5月3日を希望なら3月3日に販売開始しますので、日時や便が決まっているなら販売開始直後ならすぐ予約すれば希望通りの便は取れると思います(JALは9:30より販売開始)。これより先に予約できる一般の割引よりさらに大幅な値引率のある予約もありますが、既に回答があるとおり、GWの設定はおそらくないはずです。仮にあっても販売数が限られているので、2ヶ月前に全て満席ということはありませんので大丈夫です。そういう意味では現時点でGWの予約はまだ出来ないかと思います。 http://www.jal.co.jp/dom/service/ticket/ GWでもピーク日時を外せば(例えば平日の休みなど)直前まで席がある便もありますが、成田空港からの便はANAもJALも現在1日2便程度しかない(羽田からなら各社1日10便以上)ので、ピークの日に成田からの便をどうしても取りたいならちょうど2ヶ月前の早い時間に予約しないと取れないかもしれません。 要は今の段階では何とも言えませんが、来年のGWなら2月ぐらいに案内が出るかと思います。そのときに割引などの詳細が分かってくるかと思いますので、その頃にHPなどをこまめにチェックするなり電話で問い合わせるなどをしたほうがいいでしょう。

Rin0611
質問者

お礼

とても詳しい丁寧なご回答、ありがとうございます。 なるほど、片道約4万円ほどするのですね。 予約についても現時点では出来ないと言う事なんですね; どうしても成田からでないといけないと言う訳ではないので、 便数の多い羽田~福岡線の方も検討してみたいと思います。 また、2月頃に改めてHPなどをチェックしたいと思います。 無知な私でも非常に分かりやすい回答で大変助かりました。 ありがとうございました!

• nebnab
回答No.2

No2です。 JAL「先特割引」ANA「旅割」は購入期限が早かったり便の変更ができなかったりキャンセル料が高かったりする代わりに運賃を普通運賃よりかなり割り引いている割引運賃です。 ゴールデンウイークは黙っていてもお客さんが乗ってくれる繁忙期ですので運賃を割り引く必要がなく、例年だとこの手の割引運賃の設定はありません。来年のゴールデンウイークも多分設定されないでしょう。 割引運賃の設定がなければ普通運賃での利用となります。 また、航空会社のサイトなどで時刻表を見てもらえばわかりますが、羽田~福岡線の方が成田~福岡線よりもはるかに多くの便数があります。 ですから、羽田発のほうが予約も取りやすいです。 また、羽田~福岡線はスカイマークという格安航空会社の便もあり、ゴールデンウイークでもお得に行けます。 国内線のチケットの予約購入は各社のサイトでできます。 JAL http://www.jal.co.jp/ ANA https://www.ana.co.jp/ スカイマーク http://www.skymark.co.jp/ja/

Rin0611
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 なるほど・・・JALやANAだと、ゴールデンウィークでも普通運賃になってしまうのですね。 いつの時期でも早めに予約をすれば、安くなるものだと思っておりました; 航空会社の時刻表も見てみた所、確かに羽田~福岡線の方が数が多いですね。 出来るだけ安くしたいので、スカイマークの羽田~福岡線の方も、 検討してみたいと思います。 とても丁寧なご回答、ありがとうございました!

• nebnab
回答No.1

えーと、国際線から乗り継ぎされるんでしょうか? であれば、1年前(正確には355日前だったかな?)から予約ができます。 つまり今すでにできます。 国際線の便と同時に予約が必要なので、国際線を手配している旅行会社か航空会社にお願いしてください。 国際線からの乗継ではなく成田~福岡だけをご利用の場合は、予約開始は2ヶ月前からです。 (JAL「先特割引」ANA「旅割」は2ヶ月以上前から予約ができますが、ゴールデンウイークの成田線は設定がないと思います) 成田~福岡線の利用客はほとんどが国際線乗り継ぎだと思いますし、ゴールデンウイークは繁忙期ですので2ヶ月前の発売開始時にすでに満席ということは十分にありえます。 単なる国内移動でしたら羽田~福岡線をお使いください。

Rin0611
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 国際線からの乗り継ぎではなく、単なる国内移動になります。 >(JAL「先特割引」ANA「旅割」は2ヶ月以上前から予約ができますが、ゴールデンウイークの成田線は設定がないと思います) 設定がないと言う事は、直接航空会社に予約の問い合わせをするしかないと言う事でしょうか? また、羽田~福岡線の方が、成田より予約が取りやすいのでしょうか? 本当に無知な質問で、すみません・・・。