-PR-
解決
済み

GB積って何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.45835
  • 閲覧数2452
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

GB積って何ですか?
GainとBandの積みたいですが、それで何が分かるのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

増幅器の性能を比較する際の基準のひとつです。

利得(ゲインと言います)を上げる為に負荷インピーダンスを大きくするとそこに存在する浮遊容量(寄生容量)により-3dBカットオフ周波数が下がります(ポールと呼びます)。
反対に、帯域幅を広げようとすると利得を下げる必要があります。
そこで、この相反する利得(GainのG)と帯域幅(BandのB)の積をGB積と言い、その増幅器(トランジスターとかOPアンプとか、トランジスターを利用した回路とか)の性能をあらわします。
お礼コメント
r6fujita

お礼率 80% (4/5)

GB積の件、とてもよく分かりました。
ありがとうございました。
実は私は技術系の仕事をしているのですが、
こんな事も知らないでお恥ずかしい限りです。
私も早く人に教えられるような一人前の技術者になりたいと思います。
それでは、失礼いたします。
投稿日時 - 2001-03-01 08:38:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「利得帯域幅積(GB積):fGB」
「Gain-Bandwidth Product(GB積)」

http://bono-www.ss.titech.ac.jp/~hajime/uec/distortion/opa.html
(歪み波形 / オペアンプ編 )

ご参考まで。