• ベストアンサー

ロビン・ウィリアムズ主演「ストーカー」

この映画、わりと話題作というか、前々から紹介されてましたが(孤独な写真現像屋のオッサンがある家族に異常に執着する、みたいな映画です)、最初からこんなベタなタイトルでしたっけ?もっと別なタイトルで紹介されてた様な気がするんですが…。邦題が決まってなかっただけ?知ってる方いたら教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

質問の主旨を間違えていました。 日本公開映画先取りガイドでは、原題の【ONE HOUR PHOTO】ですね。 公開のときに【ストーカー】に変わったのでしょう。 ストーカーのほうが日本での客入りがいいだろうと20世紀FOXが 判断したのでしょうね。 ストーカーのほうがわかりやすいでしょうね。 「TV Taro」という雑誌の公開映画の先取りはほとんどが原題に なっています。

dodo4me
質問者

お礼

親切に教えて下さりありがとうございました。どうも原題の印象が強かったために邦題に違和感を感じたみたいです。でもやっぱり「ストーカー」じゃベタですよね。

その他の回答 (3)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

【ストーカー】ですね。米題:【ONE HOUR PHOTO】 もうすぐ封切りですね。 孤独な写真屋が常連客の生活に憧れ、自分も家族の一員になりたいと 思い始めます。その思いがだんだん高まり、常連客の一家を恐怖に 落し入れるというストーリーです。 ロビンの演技が高く評価されていますね。

  • chie92626
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

こんにちは。米題は、 ONE HOUR PHOTOみたいなんですけどね。邦題は「ストーカー」じゃないでしょうかね?

dodo4me
質問者

お礼

教えてくれてどうもありがとう。原題のイメージが強く残ってて邦題に違和感を感じただけだったようです。

  • miopupu
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

本題は「One hour Photo」だったと思います。 そのまま紹介されてたのでしょうか?

dodo4me
質問者

お礼

教えてくれてどうもありがとう。原題のイメージが強く残ってて邦題に違和感を感じただけだったようです。

関連するQ&A

  • ストーカーに出ていたカメラについて

    ロビン・ウィリアムズ主演の「ストーカー」という映画で使われていたカメラについて気になってます。どのカメラかというとサイに狙われていた家族の奥さんが写真を現像をしに行ったときにでていたライカの黒いカメラです。確かライカのミニと字幕には出ていたはずなんですが、ライカ製品のなんという名前かわかる方おられたら是非、教えて下さい。

  • 映画の邦題を教えてください!

    海外のメールフレンドと話をするときにいつも話題になるのが映画の話なのですが、洋画が邦題にされているものが多いのでいつも困ります。「The Usual Suspects」と「Dead Poets Society」の邦題を教えてください。 できれば、洋楽タイトルと邦題タイトルが調べられるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロビン・ウィリアムズ

    ロビン・ウィリアムズの出演している作品を探してます。 ほとんど見たつもりですが、掘り出し物があれば… ちゃんと見れるやつをお願いしますね(笑)

  • 邦題「孤独な嘘」の意味が解りません。

    原題 「Separate Lies」の邦題が「孤独な嘘」ですが、映画を観てもなぜ「孤独」なのか解りません。 ウソは交通事故のことだと思うのですが、 最初は、2人でウソを共有し、そのあと、3人、最後は4人で共有したのに、なぜ「孤独」? 原題のSeparate もよく解りませんが、夫婦を別れさせた、という意味でSeparate(切り離す)なら、まあ納得できます。 邦題の「孤独な」は、いったい誰が孤独なのか、孤独な嘘なのか、全然理解できません。 それともウソというのは、交通事故の件ではないのでしょうか? どなたか、ご存知の方、教えてください。

  • ロビンウィリアムスの映画?

    えーとですね タイトルが思い出せない映画があるので、教えていただきたいです。 内容もうろ覚えですが、ロビンウィリアムス演じる男性が、過去にすごろくのようなゲームの世界に閉じ込められて、何年後かに違う人がやったおかげで閉じ込められていた世界から脱出し、昔の友達に会いに行き、すごろくのようなゲームをもう一度やって、最初に閉じ込められる寸前までもどる、といったような話の映画があったと思うのですがそれは何でしょうか?

  • ロビン・ウィリアムス出演の…

    パッチアダムスとは違う精神化の医者の役で出ている映画なのですがタイトルを忘れてしまいました。 覚えているところ ・言葉を認知できていなかった患者にある薬を多めに投与したところ、文字盤(コックリさんみたいだった)を使ってメッセージを送れるようになった。 ・冒頭の部分で少年が窓から友達を見てため息をついている。 ・鉄格子のついた病院。 少ないヒントですがお心当たりの方は教えてください。

  • 自分ならこの邦題はこうしたかった!

    近日公開の「敬愛なるベートーベン」の「変な日本語」付き「邦題」 がこのサイトと「国語」サイトで話題を呼んでいます。 それはそれとして、各自お好きな洋画(英語物に限定)で、この原題は こう「邦題」が付いて公開されたが、自分ならこの邦題にしたかった、 自分なりの「こだわりの邦題」のつけ方、原題から邦題へいく過程で、 考慮すべき観点を教えて下さい。 一例 何よりもインパクトだ 美しい日本語だ 忠実な原題のカタカナ化だ 質問タイトルのままでは、若干「アンケート的要素」が強く、「アンケー ト」へ強制連行され「映画好きの人が回答する機会が減少」しますので、 「考慮すべき観点」を教えて下さい。 具体例を挙げて、教えて頂けると有り難いのですが、、、、、

  • ロビン・ウィリアムズ出演映画

    私はロビン・ウィリアムズが大好きで結構出演映画を見るんですが、 まだ見ていない映画もあるので… 皆さんのお勧めの映画があったらぜひ教えて下さい(^ω^)

  • マイケル ビーンの映画

    ターミネーターなどに出ていたマイケルビーン主役の映画ですが、タイトルが分かりません。どなたか教えてください。 覚えている内容は以下の通りです。 ・マイケルビーンが異常なほど奥さんに執着していてDVなどしていた。 ・奥さんはマイケルビーンの元から逃げたが執拗に追いかけた。 ・WOWWOWで放映していた。 ・映画でもないかもしれない。 ・15年前?位の映画です。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    スカパーで1回見ただけでタイトルが分からず、もう1度見たくて質問します。スウェーデンかニュージーランドの映画で、女の子2人が主人公です。おとなしそうな女の子がレズじゃないかと言われていて、最初いじめっこの女の子が冗談でキスをします。その後仲良くなり、ヒッチハイクをして・・・というような内容で、私は邦題ガール☆ガールだと思っていたのですが見つかりませんでした・・・おそらくガールという言葉がタイトルに入っています。分かりづらい説明ですみませんがご存知の方ぜひ教えてください!