• ベストアンサー

青春18きっぷ、仙台駅から宇都宮、乗り換え、一般常識

仙台駅から、宇都宮駅まで青春18きっぷを使わずに在来線でいきたいと考えています。 乗り換えは福島、郡山、黒磯であるのですが、青春18きっぷを使わないとなると乗り換えするたびに 切符を買わなければならないんですか?仙台駅で、いっきに切符を買うことはできないんですか? 乗り換え時間が3分とか5分とかなので、切符を買って乗り換えをしていたら時間がないと思うのでできる限り、時間を短縮したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.3

何月何日? 宇都宮何時着予定(希望)? 片道?往復?日帰り?学生? 何の割引も使わなくても構わず、片道だけの話でいいなら 「仙台市内 → 宇都宮」の乗車券(1枚。4310円)だけです。 乗換駅以外で「途中下車」しても構いません。(約240Km在るので) http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html (A→B→C→B→C→D駅の順では不可と言うだけ) また「仙台市内」とは↓表示駅なら、どの駅から乗っても同額と言う事 http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html >購入 駅の自動券売機では(乗車距離が長過ぎて)買えませんので (「4310円」なんてボタンが無いと言う事) 「みどりの窓口」に行って、口頭で言えばいいいです。 仙台駅でなくても構いませんし(窓口の時間に注意) http://www.jreast.co.jp/estation/midori/ 事前に日付を指定して購入する事も出来ます。 (大手旅行代理店でも発券可。びゅうプラザ、JTBなど) また「Suica」もエリアを越えてしまうので自動精算出来ません。 >ほか 18が使えない期間で、学生でもないのなら、現時点での 最安運賃は「4920円(往復日帰り。曜日・時間限定)」です。

bestpost
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、学生です。 一往復しかしないんで18を使うと3000円ぐらい もったいないので通常の値段のほうを選びました。

その他の回答 (2)

• fine_day
回答No.2

仙台駅で一気に通しの切符を購入することができます。 窓口で「宇都宮まで、乗車券だけ」と言って買ってください。 料金は(もうお調べでしょうが)4310円です。

回答No.1

その日、一日乗り降りし放題です。 だから、途中下車しても買いなおす必要は全く無い。