• ベストアンサー

点滴に使用する針の選択方法について

新人看護師です。点滴に使用する針の選択方法について質問です。患者さんの中で金属アレルギーやゴムアレルギーの人がいた場合、どの針を使用するべきなのでしょうか。(金属アレルギーの場合は、翼状針は避けるべきでしょうか。)また、金属もゴムもどちらともにアレルギーがある場合はどうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74642
noname#74642
回答No.1

患者です ゴムも金属もアレルギーがありますが… 注射針の材質によりますよ 大概はステンレスなのでは… アレルギーを起こしやすい金属も大体決まっています http://www.royalgrace.co.jp/home/gems/basic/allergy.html 汗だくで何時間もゴムバンドをしている以外は 採血のときの腕に巻くゴムくらいじゃかぶれません シャツの上からでも構わないと思います よほど特殊なアレルギーがあるようなら そのときに考えれば済むと思います… それこそ医師に判断してもらって直接指示されないと困りますよね… 患者サイドとしては 針の材質よりも 採血後の絆創膏のかぶれのほうが大問題なのですが。

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.2

それは医者が決めることであって、看護師さんが勝手に判断して(しかもネットで匿名の人に質問して)選択するもんじゃありません。 もしそれで問題があったとき、「だってネットで、どこの誰かも分からない人が親切に教えてくれたんだもん。責任はそのひとにとってもらってくれ」とでも言うのでしょうか。 もう少し、命を扱う仕事に就いたのだということを自覚し、どうすれば一番患者さんのためになるか考えて仕事したほうがいいです。 つまり答えは、医師に相談し、医師が判断することである、ということになります。