• ベストアンサー

プスーと口で音を出して話しかける

nonatの回答

• ベストアンサー
  • nonat
回答No.1

ご質問の表現は、英語では "Psst." と表記され、「周囲に気づかれずに、特定の人の注意をこっそり引きたい場合」によく使われる表現です。映画・ドラマのほか、日常生活でも聞いた覚えがあります。 たとえば、授業に遅れてきた生徒が、教員に気づかれないように、教室の後部ドアのところから、教室内の友達の注意を引きたいとかいった場面で使われます。 具体例としては、映画「ファインディング・ニモ」で、水槽内で眠っているニモを呼びにエビのジャックが来た際に、使われていました。 日本語だったら、「(小声で)ねぇ、ちょっと」と言ったり、舌打ちで注意をひくようなものですね。