• ベストアンサー

生理痛について

1年くらい前からかなり生理痛が酷くなってきてます。すれまでは一回薬を飲めば痛みはなくなったんですけど、今は薬も全然効きません。 それどころか、お腹の痛みに加えて、貧血・吐き気や足にまで痛みがきて、座っていても、寝ていても、痛みや吐き気がおさまりません。それが3日くらいずっと続いて…眠ることすらできません。 普段の大学の講義なら休むことができるんですけど、試験の日や就職したときにこのままだとすごく心配です。 何か解決策はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

それまでと違った重い生理痛は危険信号ですよ。 子宮内膜症とか、筋腫とか、よく聞く病気をはじめ 女性の病気の可能性があります。 もしそうした病気だったら将来の不妊原因にも なりますので、婦人科をなるべく早く受診しましょう。 たとえただの生理痛だったとしても、お医者様で適切な お薬をいただくほうが安全で確実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 PTSDではなくPMSの間違いです。大変失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そんなに生理痛が重いのは辛いですね…。 みなさんが書いている通り、婦人科に相談に行くことをオススメします。初めてのときは行き難いかもしれませんが、一度行ってしまえば「なんだ、こんなものか」と思いますよ。総合病院の婦人科より、デレィースクリニックなどの婦人科専門の病院がオススメです(女性専門なので入りやすい雰囲気があります)。美容のアドバイスなどもやっているので、気軽に行けるところです。 何か病気の可能性がありますし、単に生理通が重いのだとしても、先生に相談すれば解決策があると思います。 ちなみに私は生理不順と生理痛とPTSDに悩まされていたのですが、先生に低容量ピルを勧められて飲み始めたところ、全部解決しました。生理痛は多少ありますが、それでも大分ラクになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

すぐに病院に行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理痛?

    生理が始まる当日・前日におなかが痛くなり、 吐き気と下痢に襲われます。 ここ2、3ヶ月続けて同じ症状が出てくるので不安です。 1度はあまりの痛さに病院に行きましたが、 「単なる腹痛」と言われました。 ほんとうにそれだけなのでしょうか? ※ちなみに、生理痛は少しひどい方です。 薬(市販のもの)を飲まないと腹痛・頭痛・貧血・吐き気のどれかでアウトです。

  • 生理痛が

    生理が始まって6年近く。 毎度、吐き気 めまい 手足の痺れ 食欲不振に襲われてます。 普段は鎮痛剤(EVE)を飲んでいますがあまり効き目ありません。 あんまり薬に頼りたくないんですが。。 どなたか解決策を教えて下さい。。。。。。。。。。。。。

  • 生理が来なくなると、太りますか?

    こんにちは! 生理が止まり4ヶ月たちました。婦人科に行った所、薬を一日2回、7日間飲むと2・3日たったら生理が来るから、もし来なかったらまたいらっしゃいと言われました。 飲み始めて2日後、吐き気と蕁麻疹に襲われて、近くの内科に行った所「胃薬と一緒に飲んでみて。薬に少しずつ慣れて行くから」と言われ、一日2回のところ1回にして婦人科の薬を昨日飲み終えました。生理はまだきていません。 生理の事の他にも心配な事があります。生理が来なくなってから急激に太りました。内科の先生は「ホルモンバランスが崩れているせいだから、生理が来たらもとにもどるよ」と言っていましたが、そんなものなんでしょうか?便秘もひどくなったせいかお腹が特にポコッと・・・(泣)。 もともと生理不順で便秘っぽい体質で、体型も幼児体型気味でした(泣)ので、そこまで心配する事ないでしょうか? よろしくお願いします!!!

  • 生理中の貧血

    質問させていただきます(>_<) 今日我慢できないほど、体調が悪くなってしまいました。 いま生理中なのですが、それが原因だと思います。 具体的にどのようになったか、説明させていただきます。大学の講義中で椅子に座っている時のことだったのですが、最初のうちはなんだかちょっと下半身が重くて痛いなぁ、という程度でなんとか我慢してました。 しかし時間経つにつれ、頭がスゥーっと冷えていくと言いますか、目の前が一気に白くなったのです。このままここで倒れると目立っしまうと思い、退室したのですが、その時点でうずくまってしまいました。目の前が真っ白で手足も冷えきって歩くこともままなりませんでした。 なんとかトイレにかけこんだものの、吐き気もして体が冷えきっているというのに汗も出てきました。体調が少し良くなったのを見計らって近くの薬局に行き、生理痛の薬を買って飲み家で休んでいます。 まだ手足が少しフラフラしますが、だいぶ良くなりました。 今まで特に生理痛はなく、こんなことは初めててとても動揺しています。今日が生理1日目です。 小学生のころ生理とは関係なく、激しいスポーツをするとこのような症状の貧血になることがたまにありました。 調べてみると生理中の貧血は子宮筋腫のおそれがあると知り、すこし心配になりました。 またこういうことがあるのかと思うととても怖いです。 改善方法や同じような経験のある方はどのようにしているか、ぜひ教えてください(;_;) 些細なことでも構いません。 ひどいようなら診察を受けるべきなのだろうけど、勇気がなかなかでなくて…。 心細くなって質問してしまいました。 長文失礼しました。

  • 生理が遅れたのが始めてなのですが・・・

    2月22日に最後の生理がありました。 今月は20日位からずっと下腹部の痛み・ゲップのような吐き気、眠気が続いており、30日までになっても出血がなかったので、「妊娠したかな」と思っていました。 しかし今朝ひどい腹痛がおき、出血しました。 普段の生理より鮮明な血であまりドロドロしていませんでした。 朝5時頃からひどい痛みで、バファリンを2回飲みましたが、めまい・貧血・吐き気・下腹部の痛み・寒気が続いています。 だんだん我慢が出来なくなってきて、心配になってきました。今出血している状態でも産婦人科に行っても平気でしょうか?! また同じような体験をされた方いらっしゃいませんか?! 今まで生理が遅れたこと、このようなヒドイ痛みがあたことはなかったので・・・

  • だらだら続く生理を止める方法

    10日間くらい生理が止まりません りょうはそこまで多くないけどだらだら続きます 前回の生理は5ヶ月前でそのときも2週間ちょっと止まらずそのあと貧血で倒れてヘモグロビン8でした それから生理は来なくてたまに少しだけ出血はあったけど1~2日で終わりました 生理が来ないのが楽なので放置してました 貧血の薬は3週間分出してもらってその後病院行ってません また貧血の症状も出てきました (くらくら、過眠、頭痛、吐き気、息切れ) 今頭痛と吐き気と体温計ないけどたぶん熱もあってしんどくて動けません 病院に行く以外で生理を終わらせる方法ありませんか? もう少し体調が落ち着いたらちゃんといきます 5ヶ月前に貧血と咳が止まらなくて病院に診察に行った日に貧血で倒れたんです 道中と、病院終わったあと2回倒れました だから今病院にいくのはきついし怖いです 貧血なので 生理が止まらないことには貧血が加速し続けます 今もし産婦人科に行くくらいならその前に内科で頭痛と吐き気を見てもらって鉄剤もらいたいので産婦人科はいやです 病院行く以外で生理終わらす方法教えてください お願いします あとついでに土曜日に頭痛と吐き気と息苦しさと全身とにかくだるくて高熱っぽくなりました。 5時間後嘘のように治りました。 日曜めちゃくちゃ寝て月曜はなんともなくて今日は朝からずっと激しい頭痛と吐き気、首と肩が死ぬほど凝って痛くてだるくてなにもできないくらい全身だるくて1日寝てたけど息切れがします で、また高熱っぽくて5時間後に熱だけなおりました これなんですか? 死ぬほどきついです

  • 生理痛がひどくて困っています。

    月によって、痛みはそれぞれですが、年に2、3回はひどい月があります。(妊娠ではありません) その他は、軽い痛みです。 薬は飲んでいませんでした。 だいたい痛むのは、1日目や2日目。 一定の痛みが長時間続き、突然痛みが増すことがあり、そのひどい痛みは1時間程度でおさまります。 授業を受けている最中、ひどい吐き気とめまいに襲われ、貧血になります。そうゆう時は、迷わず保健室にいくのですが、それほど遠くない保健室までたどり着くまでも、意識がもうろうとし、倒れそうになります。保健室で湯たんぽをお腹にあて、横になっているだけでは収まらず、必ずトイレに行きます。 先月は30分ほどトイレにこもっていました。長時間便座に座っているのではなく、トイレの床でのたうちまわっている状態です。 のたうちまわっているうちに、痛みは薄れ1時間後には、嘘のようにひどい痛みが消えます。 薬を飲まないとこれほど痛むものなのでしょうか? 生理痛がひどい人は身体に何らかの原因があると聞いたことがあるので、少し怖いです。 しかし、年に2、3回程度のことなので、産婦人科に行くこともなく、耐えてしまいます。 こういったひどい痛みを患う人は、私だけではなく、まれにいるのでしょうか? また、生理痛を少しでも良くする方法を教えて下さい。

  • 【女性限定】生理痛についての悩みです。

    【女性限定】生理痛についての悩みです。 現在就活生なのですが、生理痛とその影響が酷く、中々うまく行きません。 自分としては、説明会に参加して、社員の方を見て会社を決めたいのですが、 生理前1週間くらいから熱とだるさ、頭痛に襲われ、メンタル面も安定しません。 生理に入ると上記に加え、腹痛と吐き気、貧血に襲われます。 個々の痛みについて症状が酷く、外に出られる状態ではありません…。 一昨年ほどまでは、さまざまな薬を飲んで少し楽になったら動く、ということができたのですが、 最近はどの薬を使用量を多くしても効果がなく、大学もよく休んでいました…。 このような体質の方、どう対処されましたか? この体調が続くと、例え就職できたとしても会社を休みそうで心配です。 アドバイスお願いします。。。

  • おかしな生理。

    先月6日に生理になり今月は9日に生理がきました。 がしかし1日目は軽く2日目にまとに出たと思いきや、夜には少量になり 3日目は薄い血がちょこっと着いただけで、ほとんど出ませんでした。 (血がいつもより茶色くどろどろしていた様な気がします) 生理が始まる前、胸の張りがいつもにも増してひどく乳首が痛かったんです。 生理が始まってからは吐き気がし、ご飯の後一度吐いてしまいました。 私は生理痛がひどい方で、いつもは腰・お腹がずっしり重くなるんですが 今回は腰・お腹の痛みはマシで、変わりに吐き気がひどかったんです。 1・2・3日目は1日中気分悪い状態でした。 生理がまともに出たのが1日だけとあってちょっと心配です。 今日は4日目になるのですが、吐き気も治まりました。 普段生理は順調な方なので、一度病院へ行った方がいいですかね?

  • 生理痛がひどい

    生理痛がひどいんです。(特に1~3日目) 普通におなかが痛くなるだけなら鎮痛剤だけで対応できるのでしょうが、私は胃腸が弱く、鎮痛剤が飲めません。(胃にやさしい云々書いてあるのもだめでした) 私の生理痛は、腹痛と吐き気両方なのですが、腹痛がひどい時(痛みで眠れないほど)は吐き気はそんなにひどくなく、腹痛が軽いときははんぱない吐き気でごはんも食べられません。仕事にも行けず、本当に困っています。 困ったので、大きな大学病院にも通った(いろんな検査、特に子宮内膜症の検査もした)のですが、異状なし・・・鎮痛薬を出されただけでした。 今生理がきているのですが、今回は吐き気がいつもよりひどく、ゼリーとかしか食べられず、昨日と今日会社を休んでしまいました。明日も休むかもしれず、非常に周りに迷惑をかけてしまっています。 もう一度医者に行くべきなんでしょうか。 生理痛が軽くなる方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。本当に困っています。特に今・・・気持ち悪いです。 ピルという選択肢もあるのでしょうが、私は抗鬱薬、抗不安薬など数種類の薬を飲んでいるので、これ以上飲む薬を増やしたくありません。 どなたか今の状態を解決できるような回答をよろしくお願い致します。 本当に困っています。