• 締切済み

高知から大阪方面までの高速道路について

高知から大阪方面まで、高速道路を利用して行きたいのですが、瀬戸大橋経由と徳島から淡路島経由では、どちらが早いのでしょうか? ネットで調べると全て、瀬戸大橋経由になります。 徳島の高速道路が1車線が多いので、年末は渋滞しそうな気もしますが。 実際に高速を利用された方、教えていただけませんか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。 条件にもよりますが、淡路島経由の方が速いです。 カーナビなどでは全て自動車道で繋がっている瀬戸大橋を薦めてきますが、淡路島経由でも一般道に降りるのはほんの一部です。 渋滞の影響は何とも言えないのですが、岡山~大阪間に渋滞になりそうなポイントが何カ所か有り、淡路経由の方が心配が少ないように思います。 自分自身、あまり頻繁に行き来するわけでは無いので、まぁ参考意見として。

ooooia
質問者

お礼

淡路島経由がやっぱり早いですか。 岡山~大阪間に渋滞になりそうなポイントが何カ所か有るのですね、渋滞したら嫌なので、淡路島経由で行くことにします。 大変参考になりました。ありがとうございました。