• ベストアンサー

住宅への幹線引込時の距離について規定を探しています。

住宅への幹線の引込について、建物まで距離があり、鋼管柱でつなぎます。その場合の(1)鋼管柱の肉厚(2)電線のスクエア(太さ)(3)飛ばせる柱間距離(道路上幹線から柱、柱から柱、柱から建物壁)、の相関関係が分かる一覧的なもの(この鋼管柱ならNスクエアの電線がNmまで飛ばせる)があれば教えてほしいのです。。。宜しくお願いします。

• moten
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

引込線は、宅地内の第一支持点までは電力会社のもので、電力会社の内部規定によります。 しかも、電力会社は全国一社ではありませんから、ここで十把一絡げな回答はできません。 第一支持点から建物までは、お客様の設備です。 『内線規程』の第6章「電灯及び家庭用電気界器具の配線設計」により、太さを判断します。 鋼管柱の強度についても、『内線規程』によりますが、メーカーのカタログなどに、より詳しい情報が載っています。 http://denko.panasonic.biz/Ebox/sukkiripole/index.html

moten
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます!やはり、内線規定から追わないでシンプルにまとめようとすると、決め打ちしてカタログから、ということですね。添付のおかげでシンプルにたどりつけそうです。ありがとうございました。