• 締切済み

ubuntuが起動できません。

ubuntuが起動できません。(起動音は鳴りますが、画面は真っ黒です。) CDも正常に書き込めています。なにがいけないんでしょうか? 環境はWindowsXP homeで、PCは、FMV-DESKPOWER LX50Mです。 助けてください。お願いします。

みんなの回答

• tomtom963
回答No.4

http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&q=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3D&aq=f 自分で最低限の事を調べることができないなら Linuxは使わない方がいいです。

• tomtom963
回答No.3

とりあえずVESAで立ち上げてみる。 ubuntuはまったく使ったこと無いから できるか知らないけどランレベル3(テキストログイン)で起動してみる。 Debian系であるubuntuはランレベルの扱い番号が違うかもしれないけど

kaisei21
質問者

補足

すいませんがランレベルとはなにでしょうか?

noname#107040
回答No.2

ubuntuインストールCDとパソコンのどちらに原因が有るのか切り分けるために検証用パソコン(友人等)で起動するかしないか確かめては如何でしょうか。

kaisei21
質問者

補足

他のパソコンでやってみました。起動成功しました。つまり、パソコンの設定がおかしいのかと思います。

回答No.1

ubuntuhaはCDをタスクトレイに挿入するだけで起動します。 PCに原因があるかも知れませんが、インストールCDの作成に不具合があった可能性の方が高いと思います。 最初に考えられるのは<CDも正常に書き込めています>とありますがどのように書き込んだのでしょうか? ISOイメージで焼いたのでしょうか? もしISOイメージで焼いていないならこれが原因と思います。

kaisei21
質問者

補足

CDへは、DeepBurner Pro で焼きました。ちゃんとISOイメージでやいていますが。