• ベストアンサー

持家売却による確定申告と登記について

両親のことなのですが、新しく家を建てて引越したいということで、 30年ほど住んでいた持家なのですが、今年の3月に1100万円で売却し、 土地と建物を合わせて4000万円の家に今年の2月から現在住んでいます。現金で買ったらしくローンはありません。 買われた方はローンを組まれて銀行から借り入れているらしいので、 その1100万円は銀行から両親の口座に振り込まれています。 そこで1つ目の質問なのですが、 両親は定年を迎えており、現在は年金での収入があります。 持家を売却したことによる所得は、確定申告を行い、来年の税金に影響してくるのでしょうか?? それともう1つ質問なのですが、 売却した方の家の横に8年ほど前に購入したミニハウスを建てていて、 住まずに物置のように使用していました。 この度、売却する時に登記を行うように不動産屋から言われたらしく、 登記を済ますと、市役所の方から今まで分の固定資産税がかかるので近々そのミニハウスを見に行くとのことです。 ミニハウスを建てる時は、業者からは登記をして下さいとは言われていなかったらしく両親も知らなかったようです。 その業者は倒産しているみたいで聞こうにも聞けません。 何年分の固定資産税がかかるのは分かりませんが、 すでに他人の手に渡っている物件の固定資産税を今までのを遡って払わなければならないのでしょうか?? 言葉が足らないと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOGO123
回答No.2

Q持家を売却したことによる所得は、確定申告を行い、来年の税金に影響してくるのでしょうか?? Aマイホーム(居住用財産)を売ったときは、所有期間の長短に関係なく譲渡所得から最高3,000万円まで控除ができる特例があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm Qすでに他人の手に渡っている物件の固定資産税を今までのを遡って払わなければならないのでしょうか?? A未登記部分を売買を期に保全を目的に登記するのはよくあります。 払わないといけませんが、ミニハウスなら小額です。

miketaro8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何となく安心しました。 また宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>持家を売却したことによる所得は、確定申告を行い、来年の税金に影響… 「所得」が発生しているのなら、所得税は「来年の税金」ではなく、今年分です。 今年分の所得税を来年 3/15 までに確定申告をして納めます。 住民税は、確かに「来年の税金」として、6月ごろに納付通知が届きます。 >30年ほど住んでいた持家なのですが、今年の3月に1100万円で売却… 30年前にいくらで買い、これまでの間に修理修繕費用をどのくらい使い、それらを減価償却した残りがいくらであったかなどを精査しないと、「所得」が発生したかどうかわかりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1440.htm 「所得」が発生していなければ、建物の売却に関しては、確定申告の必要はありません。 >すでに他人の手に渡っている物件の固定資産税を今までのを遡って… 登記が必要かどうかは門外漢ですので、他の方の回答をお待ちください。 もし、本当に登記が必要なら、固定資産税をさかのぼって納めるのは当然のことです。 既に売り払ったからと言って、それまでの脱税が免罪されることはありません。 >何年分の固定資産税がかかるのは分かりませんが… 税金の時効は基本的に 5年です。 ただ、固定資産税は地方税なので、自治体ごとに解釈の相違はあるかも知れません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

miketaro8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. 自分でも調べて両親に伝えておきます。 また宜しくお願いします。