• ベストアンサー

制限

お助けください。 ノートパソコンを利用しています。 コンセントをささずにスイッチを入れたら立ち上がる寸前にバッテリー切れでOFFされました。再度電源をさし立ち上げると設定が変わってしまっていました。 一番困っているのは、画面下部のスタートボタンのバー(?)を、以前は自動的に消えるように設定していたのですが、現在かくしてくれません。 設定しようと右クリック→プロパティとすると「制限 コンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に連絡してください」と表示されます。 エラーチェック後、復旧する方法はございますでしょうか。 エラーを解除する為の方法がございましたらアドバイスお願いいたします。 OS W98 ノートパソコン IBM IE 6 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から 「regedit」と入力してEnterでレジストリエディタを起動します。  HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Policies \Explorer と階層をたどって開きます。  右の領域に次のような値があれば削除するか、値のデータを 0 に設定してください。  「NoSetTaskbar」 「NoControlPanel 」 なんでこんな風になったかはちょっとわかりませんが、ひょっとするといろいろ不具合が発生している可能性もありますので、 [ファイル名を指定して実行] から「SFC」と入力してEnterでシステムファイルチェッカを施してみましょう。*.cplファイルが壊れてる可能性がありそうですが、これで全部修復してくれると思います。 もちろん、スキャンディスクも忘れずに。

suehiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 復旧いたしました。 レジストリの復旧のみで回復したのかと思っていたら、壊れたファイルの復旧はしてくれないのですね。 レジストリ復旧後、SFCを実行して2つのファイルが壊れていました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• izumokun
回答No.1

レジストリの修復をされたらいかがでしょうか?その方法は、参考URLをご覧ください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77
suehiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 復旧できました。