• ベストアンサー

グローバルモデルについて教えてください

現在auを使用していますが、この間SoftBankのカタログをたまたま目にする機会があり、Nokia E71を見て一目惚れしてしまいました。 もともとX02HTの形が好きだったので、ノキアで似たような形だったのでいいなと思うんですが、『グローバルモデルです。』との記載がありました。 SoftBankのHPを見たらこの機種のページはなく、商品について何の説明もされていませんでした。 そこで質問です。 (1)グローバルモデルってそもそも何ですか? (2)またNokia E71は、普通にSoftBankのショップで販売されてますか? (3)Nokia E71は他のSoftBankの機種とどう違うんですか? メリット、デメリットあれば教えて欲しいです。 SoftBankについては、初心者なので詳しいかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

グローバルモデルは、具体的な定義はまだないです。 NokiaのN82しかまだ発売されておりませんので。 具体的にいうと、普通はSoftBankがメーカーにある程度の仕様について注文し、開発したものをSoftBankが買い上げ、販売する方式。 しかしこのグローバルモデルは、メーカーが独自仕様のまま、メーカー主導のもと開発され、販売する方式。 ユーザーにとって利益はSoftBankなどのキャリアの影響の制限を受けないものを手にする事ができる。 不利益な点としては、サポートがSoftBankではしてもらえず、仕様についての質問や保証サービスがメーカーが独自で行います。 故障などのトラブル時に、携帯電話会社が用意する手厚い保証サービスを受ける事ができませんし、ショップ店員に使い方の質問や仕様について質問してもサポートを受ける事ができません。 iPhoneも同じ方式です。 Nokiaファンは世界中に多くいらっしゃり、色々カスタマイズできたりしますが、日本向けなのは同じ様なデザインでも値下がりしており、WindowsモバイルのX02HTの方が値段も安く、SoftBankのサポートも受ける事ができるので、良いのかな…と思います。 E71はNokiaの日本撤退を受け発売される事はないですし。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43099.html

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43099.html
ryo-ching
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくわかりやすかったです。 確かに「サポートはノキアのサポートセンターまで」と書いてありました。 メーカー主導ということはもしかして絵文字も使えなかったりするんでしょうか? iPhoneも今はどうかわかりませんが、発売当初は絵文字が使用できないみたいな話しを聞きました。 やっぱりX02HTのほうがいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• Pintan2nd
回答No.1

(1)グローバルモデルというのは、ソフトバンクが販売する海外メーカーがそれぞれ独自仕様で作った端末の事を指すようです。 (2)Nokiaの日本市場撤退に伴い、12月5日に発売中止が発表されました。ドコモでも同じ機種を発売する予定でしたが、こちらも発売中止となっています。

ryo-ching
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。 撤退した話しは聞きましたが、それに伴った発売中止なんですね。 ってことは、カタログを印刷した時点ではまだ発売予定だったが 実際には発売される前に撤退が決まってことですか。 納得いきました。 ありがとうございます!