• ベストアンサー

サンダーバードの使い方について

教えて下さい! (1)振り分け設定で簡単な方法は? (2)送信メールの振り分けはできますか? (3)会社PCでサンダーバードを使用しているのですが、自宅PCから閲覧はできますか? (4)転送しようとすると、元々の添付ファイルが削除されてしまうのですが、どうしたらいいのでしょうか??

noname#108457
noname#108457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

(1)受信メールのフィルターによる仕訳は、アカウント毎にフィルターを設定してください。 簡単かどうかは、どの程度の仕訳をされるかによります。 http://raymond50.blog25.fc2.com/blog-entry-58.html http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/organize (2)メッセージフィルターの設定には「受信中のメッセージが次の場合」とありますから、基本的に送信時にはにできないと思いますが、送信後であれば、作成したフィルターを「適用したい送信済みトレイ」を選択して、「今すぐ実行」ボタンクリックで振り分けはできます。 移動したいメールを複数選択して、移動先のトレイにドラッグした方が良いかも知れません。 なお、アカウント設定の「サーバー設定」にある「詳細」ボタンから、各アカウント毎のトレイが作成できて、送信済みトレイも各アカウント毎に利用できます。 (3)会社のアカウントを設定すれば、受信はできると思います。 その際は、サーバー設定で「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」ようにした方が良いかもです。 送信は、自宅のプロバイダの25番ポートブロッキングによって、ポート番号を変えたりしないといけないと思います。 いずれにしても、会社のサーバー管理者などの了解が必要かも知れませんが、そこはご自分で判断を。 (4)添付ファイルを含むメール自体が「添付ファイル」として、添付されていると思いますが、いかがですか?